女一人、優雅なウイスキーティスティングを。

イギリス・スコットランド・お酒・バーの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

女一人、優雅なウイスキーティスティングを。

掲載日:2013/03/04 テーマ:お酒・バー 行き先: イギリス / スコットランド ライター:メアリー

タグ: 一度は行きたい 地酒 博物館



ABガイド:メアリー

【イギリスのABガイド】 メアリー
全ガイドを見る
スコットランド、エディンバラ在住。街全体が世界遺産で、アーチストが多く住むエディンバラ。一歩路地に入れば、そこは中世の世界。おもちゃ箱の中にいる様なイベントを日々楽しんでいます。日本でまだよく知られていないスコットランドを主に、英国情報をお伝えしていきたいと思います。旅行者の方に役立つ情報を、旅行大好きなガイドがお届けします。

エディンバラ城から、博物館は駐車場出てすぐ。 エディンバラ城から、博物館は駐車場出てすぐ。

スコットランドといえばウイスキー

多くの方が「スコットランド」と聞けばウイスキーを思い浮かべるのではないでしょうか。この地域で造られ、厳しい条件をパスしたスコッチウイスキーは、北部に蒸留所が集中しています。スコットランドへ来たら是非訪れてみてくださいとおススメしたいところですが、北部への移動は時間もお金もかかります。そこで、300種類以上のウイスキーの中からお土産を選べて、テイスティングもできてしまう博物館が、スコットランド観光の拠点となるエディンバラ中心部にあるとしたらお徳ですよね。お酒に興味がないガイドも楽しめた博物館です。

 

入り口に入ると右手にウイスキーショップ、正面にツアー入り口があります。 入り口に入ると右手にウイスキーショップ、正面にツアー入り口があります。

体験型博物館、スコッチウイスキーエクスペリエンス

エディンバラ城すぐに位置する「スコッチウイスキーエクスペリエンス」は、体験型博物館です。まず館内入って右手には、ウイスキーショップがあります。ここはツアー参加をしなくても立ち寄れる場で、300種類以上のモルトウイスキーが売られています。小瓶は、職場や友人への配り土産に最適です。日本では売られていない銘柄などがあり、まさにスコットランド土産になると思います。ツアーに参加をすると、割引きが受けられるので買い物はチケット購入の後にどうぞ。奥へ進むとツアー入り口にたどり着きます。

 

テイスティング用のグラス。こちらはお土産としてもらえます。 テイスティング用のグラス。こちらはお土産としてもらえます。

ツアーに参加をしてウイスキーテイスティング

ツアー入り口にチケット売り場があるので、ツアーの種類と時間を選びます。今回ガイドは、シルバーツアーという初級を選びました。樽に乗って醸造過程を学べるアトラクション、講義とテイスティングがセットになった約1時間のツアーです。毎時間数回ツアーの出発が設定されています。また、日本語のオーディオがあるので英語のわからない方でも安心です。まずは、ウイスキーのお勉強。その後、地域別に異なった自分好みの香りのウイスキーをティスティングさせてもらえます。試飲するお部屋は別にある、と連れて行かれた先には…

 

世界一のコレクションルーム。豪華な気分に浸りながらのテイスティングは優雅でした。 世界一のコレクションルーム。豪華な気分に浸りながらのテイスティングは優雅でした。

世界一のウイスキーコレクション部屋

案内された部屋には、たくさんのウイスキーがガラスケースに陳列されていました。世界中から集めた3500本ものウイスキー。黒で統一された部屋とシャンデリア、優雅な気分に浸れるティスティングルームでした。ここでは、ウイスキーの飲み方を教えてもらいました。そして屋上にあるカフェで解散。ここでは、有料で多くのテイスティングができる他、スコティッシュ料理も味わえ、旧市街地を眺められる穴場スポットだと思います。とっても充実したツアー内容で、ウイスキーに興味のなかったガイドが、味・香りにはまり始めました。

 

屋上にあるバーカウンター。知識の豊富なスタッフが説明をしてくれながらテイスティングをすることができます。こちらは、有料。 屋上にあるバーカウンター。知識の豊富なスタッフが説明をしてくれながらテイスティングをすることができます。こちらは、有料。

【関連情報】

★スコッチウイスキーエクスペリエンス

住所: 354 キャッスルヒル ロイヤルマイル エディンバラ
電話: 0131 220 0441
休館日無し
ウェブサイト: www.scotch-whisky-experience.co.uk (日本語あり)

今回参加したツアーは、大人12.75ポンドのシルバーツアー。子供6.5ポンドで、ウイスキーティスティングの代わりにアイアンブル(スコットランド名物栄養ドリンク)がもらえます。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2013/03/04)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事