無料で楽しむスコットランド都市、エディンバラ。

イギリス・スコットランド・観光地・名所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

無料で楽しむスコットランド都市、エディンバラ。

掲載日:2015/02/11 テーマ:観光地・名所 行き先: イギリス / スコットランド ライター:メアリー

タグ: ショッピング 街歩き 建築



ABガイド:メアリー

【イギリスのABガイド】 メアリー
全ガイドを見る
スコットランド、エディンバラ在住。街全体が世界遺産で、アーチストが多く住むエディンバラ。一歩路地に入れば、そこは中世の世界。おもちゃ箱の中にいる様なイベントを日々楽しんでいます。日本でまだよく知られていないスコットランドを主に、英国情報をお伝えしていきたいと思います。旅行者の方に役立つ情報を、旅行大好きなガイドがお届けします。

教会?とおもいきや、今現在はカフェやアートスペースとして使われています。 教会?とおもいきや、今現在はカフェやアートスペースとして使われています。

博物館、美術館、教会と見どころいっぱい

ヨーロッパには無料で公開されている公共施設が多くあります。エディンバラでも、クローン羊で有名なドリーのはく製がある国立博物館をはじめ、美術館や教会は入場無料の寄付制です。国立博物館は大人から子供まで楽しめるようになっていて体験型のアトラクションやスコットランドの歴史を身近で学べる場所になっています。また国立図書館では地元出身の作家たちの展示を随時見学することができ、ロイヤルマイルにある小さないくつかの博物館では、スコットランドに関する展示がされていて街歩きもより興味深くなります。

 

お気に入りの商品が見つかること間違いなし! お気に入りの商品が見つかること間違いなし!

ウインドーショッピングが楽しい

ロイヤルマイルの博物館を見た後は、その周辺のお店をのぞいてみてください。1年中クリスマス商品を扱っているお店、女性向けにデザインされたタータンチェックで有名なNESS、古着で一杯の店内はまるで劇場の衣裳部屋のようなARMSTRONG。地元アーチストの作品が販売されていてスコットランド土産にもなるCONTEXTは日本のヴィバレッジバンガードのような雑貨屋です。イギリスらしいデザインのツイードジャケットや小物を販売しているWALKER SLATERのインテリアは、写真に収めたくなる素敵な店内です。

 

アーサーズシートに登るなら、歩きやす靴をおススメします。 アーサーズシートに登るなら、歩きやす靴をおススメします。

自然に触れる

ロイヤルマイルから歩いてすぐのところに、カートンヒルと呼ばれる丘と、アーサーズシートというもう少し高い丘があります。どちらからの眺めは最高で市内を360度見渡せます。綺麗にデザインされた新市街地の眺めや、海の向こうにフォース湾が見えます。プリンシーズガーデンや国立植物園も無料で季節の花々を楽しめます。運河沿いを歩いたり、少し離れたロズリン教会(ダビンチコードの映画撮影に使われました)周辺のハイキングは気分をリフレッシュさせてくれます。少し郊外に出れば自然に触れることができます。

 

この看板が目印 この看板が目印

無料ツアーに参加

ロイヤルマイルにあるチェーンコーヒー店前は、1日2回の市内無料ツアーの集合場所になっています。数時間かけて、街中心を歩きながらツアーガイドが案内をしてくれます。ガイドは、俳優志望者やアート学生らでなかなかの演技力。事件の現場でお話をしてくれたり、ガイドブックには載っていないような裏話をしてくれたりとなかなかの内容です。無料ではありますが、案内終了後には、心付けをお忘れなく。他にも、各美術館や博物館内で館内ツアーをしているところがあるので興味のある方は事前に確認をおススメします。

 

お土産選び、軽食と利用度が高いマーケット お土産選び、軽食と利用度が高いマーケット

週末マーケット

週末になるといたるところでマーケットが行われます。お城近くでは、地元の農家や商店が集まるファーマーズマーケットが行われます。ストックブリッジやモーニングサイドと呼ばれる住宅街で行われるクラフトマーケットはいつも人で賑わっています。また私のお気に入りは毎月末に行われるoutoftheblueマーケットで、ヴィンテージ商品の掘り出し物が見つかる確率が高いです。フリーマーケットもいたるところで不定期に行われています。今回はお金をかけずに遊べるエディンバラの名所ご紹介でしたがいかがでしたか。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2015/02/11)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事