page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
イギリス・スコットランド・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

穴場イタリアン!イタリア人のリピート客が多い店。


掲載日:2015/04/04 テーマ:グルメ 行き先: イギリス / スコットランド

タグ: おいしい スイーツ レストラン 魚料理 穴場


ミシュラン星獲得近し?!

ミシュランの星を取る日も近いとのこと ミシュランの星を取る日も近いとのこと

エディンバラには、イタリアからの移民がいてレストランやカフェをよく見かけます。やはりパスタにピザはどこでも人気があります。最近、見つけたまだオープンして1年程のレストランへ行ってきました。お店の前を通るたびイタリア人の客さんを多く見かけ、看板にはランチセットの知らせが。3コースで12ポンド程とはお値打ち。口コミサイトでも上位に入る人気ぶり。土曜ということもあり、混雑を避けるため12時のオープンと同時に店内へ。店内には、ミシュランから届いた星のマークの付いたお皿が飾ってありました。

ランチメニュー

周りのお客さんもつけていて、ちょっと笑ってしまいました。 周りのお客さんもつけていて、ちょっと笑ってしまいました。

通常メニューの他、週替わりのランチメニューがありました。前菜、メイン、デザート各2種類あり選べるようになっています。メインは、魚か肉になります。店員さん曰く、その日に仕入れた食材によって多少異なるとのこと。この日は、新鮮な魚介類のトマトソース煮とのことで迷わずメインは決定。モッツァレラの蜂蜜かけを前菜に、デザートはパンナコッタで。注文後、写真のようなエプロンを着けられ。可愛い!ソースが飛び散らないようにと前掛けを渡されました。

自慢食材のお味は…

味も重要ですが盛り付けの美しさに驚き。12ポンド、3コースでこの完成度とは! 味も重要ですが盛り付けの美しさに驚き。12ポンド、3コースでこの完成度とは!

ほぼ毎日仕入れをし、新鮮な食材を使って調理をするとのご自慢。シェフは、前菜からデザートまでそしてパンに至るまですべてを一人で準備するとのこと。冷蔵庫はいつも空っぽと言っていて、新鮮なものを新鮮なうちに使い切るそうです。前菜の蜂蜜かけモッツァレラチーズは、意外に相性がいいことに驚き。メインが運ばれ…なんと盛り付けの美しいこと!イカ墨で書かれたラインが印象的なモダンなデコレーション。ムール貝とアサリのトマト味は絶品。今回はパンでしたがパスタであればと…とても良いスープが出ていました。

デザートは、女性に重要な料理のしめ。

カクテルグラスに入ったパンナコッタ。イチゴのジャムも手作り。 カクテルグラスに入ったパンナコッタ。イチゴのジャムも手作り。

デザートの美味しさで、そのコースのすべてが変わってしまうほどと思うのは私だけでしょうか…選択肢がチョコレートのムースかパンナコッタでした。どちらも選びたかったですが、折角なのでイタリアのデザートパンナコッタを。こちらもまた盛り付けの綺麗なこと。ペロリと頂きました。スタッフの方々は、フレンドリーでテキパキ働いていました。入店した際は、私とも数テーブルだったので話を聞く時間があり会話を楽しめましたが、しばらくすると店内はお客さんで一杯に。イタリアのスローフードを会話とともにお楽しみください。

【お店情報】

青を基調とした店内は、シェフの出身地でもあるナポリをイメージしています。 青を基調とした店内は、シェフの出身地でもあるナポリをイメージしています。

Locanda de Gusti
Add:102 Dalry Road Edinburgh EH11 2DW
Tel: 0131 346 8800
http://www.locandadegusti.com/#locandadegusti
日曜休業

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2015/04/04)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索