映画の撮影地に使われる大自然のハイランド

大自然が好きな方なら、スコットランドのハイランドは一度は行ってみたい場所ではないでしょうか。調べてみると、周遊するには公共交通機関があまり豊富になかったので、現地のツアーに参加することにしました。ツアーでは、車でないと行きづらい湖畔の古城などにも周り、「ブレイブハート」「ハリー・ポッター」の撮影地でもあるグレンコーへ向かいました。ハイランド南西部へは、レンタカーもしくはツアーに参加するのが便利です。

ハイランドの大自然を求めてグレンコー峡谷へ ハイランドの大自然を求めてグレンコー峡谷へ

嘆きの峡谷、グレンコー

グレンコーの名が知られているのは、自然の美しさの他に歴史上、悲劇的な事件が起きたからでもあります。1692年、グレンコー周辺のマクドナルド一族は、ウィリアム3世への忠誠の誓約書が期限に遅れてしまったことを理由に、イングランド側の手先となったキャンベル一族に虐殺される。という悲しい歴史があった地域です。一本の樹木もない岩山の風景が続き、氷河期に削られてできた、荒涼とした渓谷が広がっています。虐殺の話を聞いたからでしょうか、荒荒しい景色に少し怖さすら感じてしまうほどでした。

雄大な自然の中をウォーキング

写真スポットに到着すると、一帯には霧がかかっており、雰囲気ある景色。イギリスは天気が変わりやすく、灰色の空から曇りが消え、太陽の光がすっと差し込んできたときは、山々の表情が明るくなり、とてもきれいで感動的でした。グレンコーは、人気のウォーキング、クライミング地域でもあります。車を止めて谷をじっと見ると、歩いている人々がかなり多くいるのに気がつきました。標高1000m程度の山並みなので、次回は私も雄大な自然の中を登ってみたいと思いました。

港町オーバンに行ったらシーフード

グレンコーから1時間弱でオーバンという港町があります。港沿いにレストランや土産屋が並んでおり、フェリーターミナルからマル島やアイオナ島へ行くことができます。残念ながら、今回はランチに寄っただけなので、島へは行けませんでしたが、代わりにシーフードを食べてきました。フェリー乗り場の近くには、水揚げされた美味しいシーフードを気軽に食べられる店があります。屋台のような小さな作りで、テイクアウトや店の外のテーブルで食べられました。カニやロブスターも街で食べるよりずっと安くて、お勧めです。