page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
イギリス・ロンドン・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

大評判 ロンドンでナンバー1ともいわれるフィッシュ・アンド・チップスの店「The Golden Chippy」


掲載日:2020/04/15 テーマ:グルメ 行き先: イギリス / ロンドン

タグ: おいしい 一度は行きたい 名物


口コミ評価で、非常に高いポイント獲得

こちらで9ポンド フィッシュが大きいので、チップスは少なめにしてもらうと、ちょうどよいかもしれません こちらで9ポンド フィッシュが大きいので、チップスは少なめにしてもらうと、ちょうどよいかもしれません

イギリス名物と聞いて、真っ先にフィッシュ・アンド・チップスを思い浮かべる人は多いでしょう。ロンドンにもフィッシュ・アンド・チップスのレストランがたくさんあり、イギリスの雑誌などがランキングを出しています。ロンドン中心部から少し離れた(Bank駅から約30分)グリニッジ天文台近くにある「The Golden Chippy」は、そういったランキングには入っていないことが多いですが、口コミ評価でとても高い評価を得ています。

旅行情報サイトで、2016年、ロンドンのレストラン(全ジャンル)約1万8千店の中で1位を獲得し、2020年3月初めの時点でも、1万9千店以上の中で、堂々22位についています。

新鮮な魚、パリっとしていて、かつ口の中でとろける衣、店内で調理している手作りのチップス、こんなカジュアルな店でも気を抜かない品質のサラダ。一皿のすべてに二重丸をつけたくなります。

オーナーが、研究を重ねた自慢の味

持ち帰りもできます 持ち帰りもできます

同店は、以前カフェを経営していたクリスさんが、約15年前に開きました。 「秘密のレシピで作る衣で、適切な温度で揚げるから、とてもおいしいのです。全然油っぽくありません」と、あるニュースサイトで語っていました。

筆者はイギリスに住んでいたころ、フィッシュ・アンド・チップスは数えるくらいしか食べませんでした。食後に胃もたれが起きてしまったからです(揚げ物が苦手なわけではありません)。でも、ここのフィッシュ・アンド・チップスはクリスさんの言葉通り、まったくそんなことはありませんでした。

評判が評判を呼び、国内からも国外からも、たくさんのお客さんが来ます。ときにはバスツアーのグループ(何十人もの旅行者たち)も立ち寄るそうです。

気さくなスタッフたちばかり

撮影にも、気軽に応じてくれました 撮影にも、気軽に応じてくれました

レストランは、スタッフの気遣いも評価のポイントです。旅行情報サイトにも書かれているように、「The Golden Chippy」のスタッフたちは明るく親切で、居心地がよかったです。

少し遠いかも、でも、行く価値あり

店内の様子 店内座席は10席ほどと小さいです 店内の様子 店内座席は10席ほどと小さいです

筆者が食事中、テイクアウトする人も来ていました。店内は10席ほど、屋外席も多くはないので、待ちたくない場合は電話で予約できるか聞いてみるとよいでしょう。

グリニッジ地区は、少し遠いと感じる人もいるかもしれません。でも、有名なスポットとは少し違う場所を楽しみたかったら、天文台ほかの見どころを回るついでに「The Golden Chippy」にも行ってみてはいかがでしょうか。毎日、オープンしています。

レストラン情報

レストラン外観 黒い柵の内側が屋外席です レストラン外観 黒い柵の内側が屋外席です

■The Golden Chippy
住所:62 Greenwich High Road, SE10 8LF London
電話:+44 20 8692 4333
URL:thegoldenchippy.has.restaurant
開店時間:月曜〜土曜 11時〜23時  日曜 12時〜23時
アクセス:グリニッジ駅から徒歩約6分。グリニッジ天文台からは、徒歩約20分。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/04/15)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索