世界の歴史が詰まった「大英博物館」はやっぱり外せない。

ロンドン観光の王道といえば、大英博物館です 。世界各国から集められた、貴重な発掘品や美術工芸品など約800万点を収蔵している、文字通り世界最大級の博物館です。歴史や美術の教科書に出てくるホンモノと出会える絶好の機会!  きっとお子さん達の記憶にも鮮明に残るはずです。特にエジプトの発掘品の展示室には、神秘的なミイラや様々な動物の神様など興味深い展示品がたくさんあり、おすすめですよ。また館内にあるカフェやレストランが充実しているのもファミリーには嬉しいポイントです。

ファミリー向けのおすすめスポット【ロンドン編】 ファミリー向けのおすすめスポット【ロンドン編】

まるで図鑑の中に入ったかのような「自然史博物館」。

生き物が大好きというお子さんにぴったりなのが、世界から収集した4億点あまりの標本を収蔵する自然史博物館です。様々な生き物のコレクションの中でも圧巻は、実物大のシロナガスクジラの模型! この迫力には大人もびっくりです。展示はどれも分かりやすく解説されていたり、体験型のコーナーがあったりと子供達の興味を引く工夫が感じられ、一日楽しめるスポットになっています。

様々な時代の乗り物が大集合する「ロンドン交通博物館」

地元の子供たちに大人気なのが、ロンドン交通博物館です。ヴィクトリア時代から現代まで、ロンドンで活躍した乗り物に実際に乗車もできるアトラクションががたくさんあり、交通の200余年の歴史を駆け足で体験できる仕組みになっています。ロンドン名物チューブ(地下鉄)の運転が体験できるシミュレーションコーナーは、チケット販売機や駅員室などが忠実に再現された地下鉄駅のセット内にあり、雰囲気満点! 子供だけでなく”鉄男”のパパならきっとワクワクするはずですよ。

天気がよければ「ロンドン動物園」へ行ってみよう。

気持ちのよい季節なら、動物園でのんびり過ごすのはいかがですか? リージェンツ・パークの北側に、1828年にオープンしたロンドン動物園があります。動物がストレスを感じないように、なるべく自然の状態に近いように作られた施設からは、動物愛護が盛んなイギリスらしさを感じます。お子さんが観光で疲れてしまったら、様々な動物を見ながらゆっくり過ごすのもおすすめです。