美術館、博物館のミュージアムショップを覗いてみよう。

美術館や博物館に併設されているミュージアムショップでは、収蔵作品のカタログ(図版)やポストカード、関連書籍からオリジナルのグッズまで様々な商品を揃えています。作品を堪能したあと、ミュージアムショップで来館の記念にお気に入りを探すのも楽しみのひとつでしょう。自分用にはもちろん、カレンダーや文房具などお土産としても喜ばれるものもあります。これから世界の主要なミュージアムショップを紹介してみましょう。

文房具からアクセサリーまで、美術館や博物館のミュージアムショップで手に入る魅力的なグッズ 文房具からアクセサリーまで、美術館や博物館のミュージアムショップで手に入る魅力的なグッズ

ルーヴル美術館のミュージアムショップは、まるでデパートさながらの品揃え。

ルーヴル美術館のミュージアムショップでは、ポストカード、図版、ポスター、などの定番商品はもちろん、美術館のロゴ入りのバッグや傘などの実用的なもの、さらにはアクセサリーなどの装飾品まで、豊富なアイテムが揃っています。商品が多過ぎて目移りしてしまうほど。オンラインショップもあるので、あらかじめ商品をチェックしておくのもいいでしょう。「ミロのビーナス」をはじめとする有名な彫刻作品のレプリカは、お部屋のインテリアとして購入する人が多いようです。帰国してから自宅に飾れば、ミニ美術館気分を味わえるおすすめアイテムです。

エジプト美術関連の商品が豊富に揃う、大英博物館

ロンドンの大英博物館のミュージアムショップでは、ポストカードやカレンダーなどの一般的なグッズの他に、エジプト美術関連のグッズのバリエーションが豊かで人気があります。定番のキーホルダーやマグネットなどはもちろん、石棺を象ったペンケースや、ツタンカーメンのマスクをかぶったお風呂に浮かべるアヒルの人形などは、子供へのお土産にもおすすめです。

クルマ好きにおすすめ、メルセデス・ベンツ博物館のミュージアムグッズ

ドイツのシュトゥットガルトにあるメルセデス・ベンツ博物館のミュージアムショップでは、ここでしか手に入らないオリジナルグッズが充実しています。子ども向けのミニカーやマニアも憧れる精密な模型、衣類品やアクセサリー、時計や宝飾、スティショナリーグッズ、まで様々な商品があり、モーターファンのみに限らず、ドイツらしいお土産としても手に取りたくなるものが沢山あります。