page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

英語は、バックパッカースタイルのひとり旅で上達!


掲載日:2020/09/02 テーマ:語学 行き先: イギリス / ロンドン

タグ: すごい! ためになる ひとり旅


英語のコミュニケーション力を高めるには

英語でコミュニケーションをとれるようになりたいと思う人は、きっと多いと思います。筆者も世界が広がると思い、そう願った一人です。大学時代に休みを利用してバリ島やタイへ友人と旅行した後、その想いはますますふくらみました。そして、2か月の春休みを利用し、バックパッカースタイルで一人で行く海外旅行を計画しました。しかし両親に心配され、ロンドンの語学学校の短期講座を受けることにして旅立ちました。

航空券を購入したり宿に泊まりながら英語に慣れていく時間

その頃はバンコクでチケットを買うのが安かったので、バンコク〜ロンドン往復の航空券をバンコクで購入しました。プラハで3日間ほどのトランジット後、ロンドンへ到着します。まずは語学学校へ行きましたが、どうしても学校で講座を受ける気持ちになれなく、その場でキャンセルしました。この頃はまだ英語でのコミュニケーションもおぼつかなく、時間がかかったことを覚えています。しかし、航空券を購入したり、プラハでトランジットしたときに同じ飛行機の乗客とお話ししたり、少しずつ英語に慣れ始めてきました。

ロンドンからバックパックの旅がスタート

そして、晴れて!?自由になった筆者はヨーロッパ諸国を旅することにしました。ロンドンからアムステルダムへまずは移動です。そして、フランスを通りスペインのマドリードまで電車で行きました。マドリードを堪能した後は、スペイン南部のグラナダへ。グラナダに高校の同級生が留学していたので、葉書の住所を頼りに訪問しました。そう、その頃はインターネットもない時代でした。突然の訪問に友人はとても喜んでくれました。そして、そこでスペイン南岸からモロッコまで船で行けることを教えてもらったので、モロッコまで行きます。そして、また同じ経路でマドリードまで戻り、マドリードからロンドンまでは飛行機のチケットを購入して飛び、ロンドンからバンコク、そして日本へと2か月ぶりに帰ってきました。

ひとり旅で鍛えられた英語でのコミュニケーション力

この旅に出る前の筆者は、英語でのコミュニケーション能力は高くありませんでした。その頃、渋谷に外国人が集まるバーがあって金曜日によく行っていました。そこで友達になったニュージーランド人の女の子といろいろと話したいのですが、彼女の日本語力も筆者の英語力も同じようなもので、なかなか意思疎通できなかったのです。しかし、筆者がこの旅から戻った後、英語でのコミュニケーション力がとても上がって、いろいろと話せるようになりました。そこで会う外国人の友人たちにもとてもほめられ、やはり、生きた英語を使う機会に自分を置くのはとても重要だと感じたものです。ひとり旅ですし、宿も現地で決め、ごはんも食べないとならないので、必死で頑張ります。結果、ロンドンの語学学校へ行くよりも筆者の英語力は上がったのではないかなと思っています。今もその時に肌で学んだ英語は忘れていません。世界情勢が落ち着いてまた旅ができるようになったら、このような時間を取るのも良いかもしれませんよ!

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/09/02)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索