page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

キエフのメトロ、郊外のおすすめ駅。1号線「Lisova」/駅前には、おしゃれな屋内市場が!


降りて楽しい駅をご紹介

駅前にある、屋内市場の入口 駅前にある、屋内市場の入口

ウクライナの首都、キエフ。観光客であれば、キエフ中心部のメトロ駅は何度も利用することでしょう。でもその先の駅はどうなっているのか、気になりませんか? 今回は、中心から少し離れた駅に注目してみたいと思います。まずおすすめしたいのが、東西に走るメトロ1号線の東の終点駅、Lisova駅。キエフの中心地から20〜30分ぐらい乗った終点です。このあたりまで来るとメトロの電車は地上を走り、乗っていても開放感があります。車窓からの風景も楽しめますよ。

おしゃれな市場を見てまわろう

行列のできていたソーセージのお店 行列のできていたソーセージのお店

ホームから看板が見えるのですぐわかりますが、駅前に大きな市場があります。これを最初に見つけたときは、感動しました。キエフの中心部から離れたところに、こんなにぎわいがあったとは! 市場といいつつ、屋内にあって自然光の差し込む全体の雰囲気がとても素敵。食品店でもそれぞれの店舗のデザインが凝っていて、「気取ってないのにおしゃれ」というのが素晴らしいのです。さすがヨーロッパの底力見たり!と思いました。お肉屋さん、チーズ専門店など、買い物客がひっきりなしの店もあり、グルメに人気の市場のよう。こういう感じの場所は日本では見たことがなく、ウキウキと楽しい気分になります。

ローカル気分で過ごせる店内

気軽に立ち寄れるスタンドで軽食をとる人たち 気軽に立ち寄れるスタンドで軽食をとる人たち

売られているのは食料品が中心ですが、くまなくまわってみると、台所用品や掃除道具、園芸用品など、日用品のお店もあります。また立ったまま食べられる軽食のスタンド、コーヒー店やアイスクリーム店など、その場で楽しめる飲食店もあるので、休憩にぴったり。カジュアルな家庭料理のレストランでは、行き交う人を眺めながら、ゆっくり過ごせます。もちろん無料のベンチもありますよ。私はこの市場がすっかり気に入って、その後何度もリピートする場所になりました。

活気に満ちた市場周辺

明るい屋内市場で買い物や食事を楽しもう! 明るい屋内市場で買い物や食事を楽しもう!

駅からすぐのところには、バス停はもちろんトラムの始発駅もあり、交通の要衝でもあるようです。だから人が多いのですね。メトロの終点駅がこんなに栄えているとは、驚きでした。市場のまわりには、野菜などの露店のほか、巨大な古着店があったりして、駅前を見てまわるだけで、かなり充実した時間が過ごせます。キエフの中心部とはまた違った活気が感じられるLisova駅、一度訪れてみませんか?

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/05/24)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索