page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

キエフのメトロ、郊外のおすすめ駅。1号線「Lisova」/すごい店舗数のモール、Darynok


カラフルな壁面にくぎづけ!

カラフルな外観がユーモラスでかわいい! カラフルな外観がユーモラスでかわいい!

キエフのメトロ1号線、東の終点がLisova駅。駅前にあるおしゃれな屋内市場は必見ですが、おすすめはそれだけではありません。市場の中を通って外に出たその先に、大きなモールのDarynokがあるのです。外の壁面がだまし絵風の家のイラストになっているのが目印。キャンディカラーのかわいいイラストはとても目立つので、すぐわかると思います。こんなに珍しい建物なのに、誰も写真を撮っていません。みんなが普通に通りすぎていくのが不思議でした。地元の人ばかりなのでしょうね。

ハンパない店舗数

外はこんな壁がエンエンとつづきます 外はこんな壁がエンエンとつづきます

この建物、その面積がとても広くてびっくりしました。歩けど歩けど、まだあるの?というくらい広いのです。そしてカテゴリーごとに、たくさんのお店がかたまっているのが特徴。たとえば革製品のお店なら、それを扱うお店が近くに集まっています。デニムなどのカジュアルウエアなら、そんな店が軒を連ねているし、フォーマルドレスなら同じようなお店が並んでいる…その数の多さに驚かされます。店の規模は小さくて、数が多いというのは、どことなくアジア的。すべてきれいなモール内にあり、どのお店も清潔で明るい雰囲気、買い物がしやすそうです。

見てまわれば発見があるかも?

広いせいか、郊外だからか、そんなに混み合っていません 広いせいか、郊外だからか、そんなに混み合っていません

そんな小さなお店群のほか、普通のお店もたくさん入っています。大きい家具店があったり、おしゃれ雑貨店、カジュアルブランドの服、化粧品の店、ウクライナの民族衣装の店があったり、いろいろ。広大なスペースにさまざまなお店が入っているので、ぶらぶら歩いていれば、何か興味のあるものに出会えそうです。食品中心の大きなスーパーマーケットも入っていますよ。またモール内にはフリーWi-Fiのスポットがあり、椅子にすわって休みながらネットに接続できて、とても便利です。外に出た敷地内には、両替所もありました。

外の飲食コーナーでのんびり過ごそう

地上駅になっていて気持ちのいいLisova駅 地上駅になっていて気持ちのいいLisova駅

店内奥、スーパーマーケットのあたりから外に出ると、子ども向けの遊具コーナーと共に、カジュアルフードのお店が並んでいて、外の椅子で食べられるようになっています。広いモールを通ってここまで来るには、Lisova駅からけっこう歩いた感があると思いますので、ひと休みしてもいいですね。このDarynok、キエフ中心部のモダンなショッピングモールに比べたら、ちょっと垢抜けないところもありますが、なんだかホッとする感じ。郊外に来たという気持ちになります。Lisova駅に来たら、駅前の屋内市場と併せてぜひのぞいてみてください!

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/05/25)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索