page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

ウクライナ鉄道で、長距離を快適に移動しよう!(その1)ネットで簡単リサーチ、予約へ


掲載日:2019/04/02 テーマ:鉄道 行き先: ウクライナ / キエフ

タグ: お得 ためになる 安い 素晴らしい 鉄道


鉄道って大変そう?

いつも人でごったがえしている、キエフの鉄道駅 いつも人でごったがえしている、キエフの鉄道駅

ウクライナの鉄道網が充実しているとは知りつつ、初めのうちはバスばかり利用していました。英語がほとんど通用せず、現地語がわからないなか、バスのほうが運転手との距離が近いので、乗り間違いがなさそうな気がしていたのです。またバスターミナルは駅より建物がコンパクトなので、迷いにくいのも理由でした。それと首都キエフの鉄道駅の窓口は、いつも長蛇の列。休憩に入って閉まることもあり、国際列車の切符の値段を訊きに行っただけでもけっこうな時間がかかりました。そのため、なんとなく「鉄道って面倒かも…」と思い込んでいたのです。

ネットで予約してみたら…

キエフ駅にあった掲示板。列車の情報がびっしり キエフ駅にあった掲示板。列車の情報がびっしり

それでも長距離を移動するのに、鉄道は便利。ウクライナ鉄道のサイトを調べてみると、キエフを夜に出発した列車が、乗り換えもなしで翌朝には西部カルパチア山脈の村に着くことがわかりました。しかも約15時間もの移動で、2等寝台が日本円で1500円ぐらいと激安(日にちやルートなどにより値段は異なります)。その安さに背中を押され、ネット予約に挑戦してみたら…思ったより簡単でした。クレジットカードで決済でき、すぐにメールが届きます。それからはネットでの鉄道予約に味をしめ、ウクライナではバスのほか、電車での移動についても必ず調べるようになりました。駅の窓口に並ぶことなく、宿で寝っ転がったままリサーチでき、希望の列車を予約できるのは本当に便利です。

※1フリヴニャ=約4.2円。2019年3月時点

まずはサイトにアクセスしよう

キエフの鉄道駅の外観。ここから国内各地へ! キエフの鉄道駅の外観。ここから国内各地へ!

ちなみにウクライナ鉄道というのは、ウクライナの国営の鉄道会社のこと。国内において、鉄道の独占企業となっています。予約のしかたですが、まずウクライナ鉄道のサイト(英語版)はこちら。
https://booking.uz.gov.ua/en/
ここにアクセスして出発地、目的地の地名を入れます。入力した地名にならって候補がいくつか出るので、そこから選ぶのがポイント。言い換えれば、候補にあるものからしか選べないので、候補に出なかったら駅がないか、綴りが違うということでしょう。たとえばいくつかパターンがある「キエフ」の英字の綴りは、ここでは「Kyiv」。「Kiev」と入力しても、それらしい候補は出てこないのでちょっと注意です。(その2へつづく)

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/04/02)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索