page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

ウクライナ鉄道で、長距離を快適に移動しよう!(その2)予約から乗車までの準備


掲載日:2019/04/03 テーマ:鉄道 行き先: ウクライナ / キエフ

タグ: ためになる ひとり旅 素晴らしい 鉄道


列車とクラスさえ決めれば、あとは簡単

列車とクラスさえ決めれば、あとは簡単 列車とクラスさえ決めれば、あとは簡単

「ウクライナ鉄道で、長距離を快適に移動しよう!(その1)」からのつづきです。地名と日付を入れて進むと、列車の候補が出てきます。候補がない場合は、その旨の文が出ます。乗りたい列車を決めたら、希望のクラスを選択。すると座席が選べます。あとは画面に従って進めば、支払いへ。最後にほんの小額の手数料が加わります(私が予約したときは8フリヴニャでした)。席の状況は刻々と変わります。目当ての列車の3等寝台は「残り7席か」と思っていたら、数日後に同じ3等寝台が80席に増えていたこともありました。席は減るだけでなく、増えることもあるのですね。こうした予約でよくあるように、タイミングと決断力、そしてときにはあきらめが肝心のようです。
※1フリヴニャ=約4.2円。2019年3月時点

来たメールは必ずチェック!

登録したメールアドレスにすぐメールが届くので、確認しましょう。そのメールに「Document type:boarding pass」とあれば、乗車直前に駅の窓口に行く必要はありません。添付されている、QRコードつきのチケット画面があればそれで大丈夫です。私は初め、「乗る前に窓口に行くか否か」が心配で、かなりやきもきしました。乗る直前になって、あの激混みの窓口に並びに行けといわれたら大変です。でも上の一文があり、毎回大丈夫でした。またメールには「可能ならばプリントして」とありますが、文字通り「可能なら」といった感じのようです。私の場合はiPadにチケットのスクリーンショットを保存していましたが、いつもそれで問題ありませんでした。

安心のためにしていたこと

正しいホームがわかれば、乗車はもうすぐ! 正しいホームがわかれば、乗車はもうすぐ!

予約サイトでは、乗る列車の「途中の停車駅と時刻」もわかるので、それを控えておくと便利です。乗車中、「今どこらへんにいる?」「自分の降りる駅って次?」などと迷ったりしないようにするためです。車窓からホームを見ても駅名が見当たらないことが多いので、これがあると時刻を目安に見当がつき、とても頼りになりました。あと、私は心配性なので、時間があれば前日に駅に行って、ホームを確認していました。どこが何番線かわかりにくい駅があったり、目当てのホームに行くのに地下を通る場合があったりするので、当日に荷物を持ってあわてるのがイヤだったのです。そこまでする必要はないと思いますが、当日は少し早めに駅に行くのがいいと思います。(その3へつづく)

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/04/03)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索