page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

初めてのウクライナ旅行。出発前にどんな準備をしていったらいい?


安全情報の確認は必須

今は平穏なキエフの独立広場 今は平穏なキエフの独立広場

ウクライナ旅行をしようと決めたら、どんな準備をしたらいいでしょう。ここでは実際に行って感じた、事前の注意点について考えたいと思います。まずするべきは、国内情勢の確認。外務省の海外安全ホームページをチェックし、危険な地域には決して近づかないよう旅の計画を立てましょう。また旅行中も抜かりなく。私は滞在中、毎日の旅に夢中で普段よりニュースをチェックしていない自分に気づきました。テレビを見るわけでもないし、この国で何か起きても知らないでいるかも?と。どこの国でも言えることですが、いつ情勢が変わるかわかりませんので、そこは注意すべきと思います。

現地の言葉を少しでも…

バスターミナルにあった看板 バスターミナルにあった看板

初めてウクライナに着いたとき、街角にある地名すら読めなかったのがショックでした。今まで行った国では、英語でなくても字面でなんとなく予想がついたのですが、キリル文字だと様子が違う…。見慣れたH、P、Xなどが英語読みとは異なることも知らなかったので、乗り物の行先も印象が変わってわかりません。旅行者にとって地名は死活問題! また宿泊先やお店でも英語が通じないことが多く、少しは現地の言葉を知っておかないとマズイと焦りました。ウクライナ語のほかロシア語も通じやすいので、片言でもわかるとずいぶんラク。事前に少しでも覚えていくのがおすすめです。

お金は何を用意していく?

両替所は町のあちらこちらにあり 両替所は町のあちらこちらにあり

ホテルやデパート、スーパーマーケットなどでクレジットカードは広く使えます。ただ小さな商店やホステルなどでは現金払いということが多いので、現地通貨が必要になります。このとき日本円からの両替はほぼできないと考え、ドルやユーロのキャッシュを用意していきましょう。大都市はもちろん、地方に行っても両替所はあるので便利。レートもよく、私が行ったときの計算ではクレジットカード使用時と変わらないくらいでした。

ちょっとした心構えも?

地方へ行くとアジア人は珍しいので、町を歩いているとけっこう見られる! 大抵はハッとして一瞬見られる程度ですが、心の準備をしておいたほうがいいかも。見られることに疲れ、サングラスでも買おうかと思いました。また公園のベンチで隣り合った女性に「昨日、〇〇(レストラン名)にいましたよね?」と言われたり、夕方出会った女性に「昼間、スーツケースを引いているあなたを見た」と言われたり。目立つので知らないうちにも見られているのだと実感。同じ町に長くいると「あの人またいる」と思われる気がして、1カ所での滞在はほどほどにしようと思ったくらいです。それでも“みんなが行かないところを旅してる”感を味わえるのは貴重な経験。だからこそ思い出に残り、誰かに話したくなる…そんなウクライナへ、あなたも出かけてみませんか?

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2021/01/23)

海外旅行準備マニュアルもあわせてご確認ください。

  • 海外旅行準備マニュアル
  • ※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
    ※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
     提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
    エイビーマガジンについて

     

    キーワードで記事検索

    検索