オーチの滝特集20エーカーの敷地に14の滝、ジャマイカの自然を体で感じて!

観光地・名所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

オーチの滝特集20エーカーの敷地に14の滝、ジャマイカの自然を体で感じて!

掲載日:2010/02/05 テーマ:観光地・名所 ライター:ナイト‘Iyah’彩子

タグ: たのしい グルメ 大自然 肉料理



ABガイド:ナイト‘Iyah’彩子

【ジャマイカのABガイド】 ナイト‘Iyah’彩子
全ガイドを見る
在キングストン12年。96年レコードバイヤーとして単身渡ジャマ。アーティストのインタビューやジャマイカ情報の寄稿、音楽・TVのコーディネーター、通訳、バイヤー。自宅スタジオで趣味半分の音楽作り。ジャマイカの自然、食、音楽、人、言葉を愛してやまない2児の母。パトワ語で夢を見るようになった今日この頃。

14の滝はそれぞれの特徴がある。高いところから激しく流れ落ちてくる滝もあれば、ゆったりと緩やかな傾斜を流れる滝もある。ゆったりと滝に浸かって(!)緑を見上げてリラックスにはこんな滝がぴったり! 14の滝はそれぞれの特徴がある。高いところから激しく流れ落ちてくる滝もあれば、ゆったりと緩やかな傾斜を流れる滝もある。ゆったりと滝に浸かって(!)緑を見上げてリラックスにはこんな滝がぴったり!

森と水の国、ジャマイカ

ジャマイカの北海岸に位置するオーチョ・リオス、通称「オーチ」。キングストンから車で約2時間、モンティゴ・ベイからは約1時間半で行けるジャマイカの代表的リゾート地のひとつ。かつてジャマイカの原住民はタイノ語で「XAYMACA」(ザイマカ・森と水の国)と呼んでいたことから現在の「ジャマイカ」という名称が生まれたといわれています。スペイン語で8つの川という意味の「オーチョリオス」(実際にオーチに流れ込む川は4つ)は、まさに「ザイマカ」に称された通り、森の緑が生い茂り、流れる川と滝の音に包まれたトロピカルバイブスでいっぱいの場所。オーチの魅力である壮大な「緑」と「水」を体で感じてほしい!今回と次回の二回にわたって、私のお薦めの「滝」をご紹介しましょう。

 

14の滝にはそれぞれ名前がつけられている。これはブレインフォール、脳の滝!冷たい水が気持ちいい〜。 14の滝にはそれぞれ名前がつけられている。これはブレインフォール、脳の滝!冷たい水が気持ちいい〜。

冷たくて爽快!滝って気持ちいい!

オーチの町の中心から車で約5分の丘の中腹にある「エンチャンティッド・ガーデンズ」は、20エーカーの雄大な敷地内に14もの滝が流れこむエコ・パーク。もともとはジャマイカの首相でもあったエドワード・シアガ氏の私有地でした。この場所は現在、植物園と野鳥園、滝の流れる自然を楽しむ大型パークとなって地元の人たちにも観光客にも人気の的となっています。14の滝はそれぞれ名前がつけられていて、なかには「ブレインフォール(脳の滝)」(脳の形に似ていることから)や、「レディ・ジェーン」(シアガ氏が渡英した際に恋に落ちた相手の名前だそう!)などもあり、それぞれの滝が特徴に満ちユニークで、楽しみ方も色々。サンダルを脱いですぐに水に飛び込むもよし、滝の麓でベンチに座ってマイナスイオンのしぶきを味わい、水と鳥の声に耳を澄ましてみるのもよし、海とは違った冷たい滝の水は爽快の一言!

 

エコツアーの途中、鳥のケージに入って餌をあげたり、鳥と遊んだり。 エコツアーの途中、鳥のケージに入って餌をあげたり、鳥と遊んだり。

エコツアーでトロピカルな植物について知ろう!

エンチャンティッドガーデンの入場料にはエコ・ツアーが含まれています。ガイド(英語)付きのエコツアーは約75分、一緒に植物園を歩きながら南国特有のジャマイカの植物について色々と教えてもらうことができます。ハイビスカスやジンジャーリリーなどカラフルな花が咲き乱れるなかを流れる小川。アヒルや鯉のいる池。自然のままの滝を渡り、美味しい空気を吸いながら自然を歩き・・・途中、鳥園に寄って、カラフルなオウムに餌をあげたりもできます。またこの敷地に流れる14の滝について詳しく教えてもらえるのも楽しい。(・・・そして何よりも、この場所が元々は私有地だったことに驚愕します!笑)

 

ジャークチキンは子供にも大人にも大人気のジャマイカ流ファーストフード!ドラム缶で蒸し焼きにされたチキンのスパイシーな香りが辺りに漂う! ジャークチキンは子供にも大人にも大人気のジャマイカ流ファーストフード!ドラム缶で蒸し焼きにされたチキンのスパイシーな香りが辺りに漂う!

ランチはジャークで!

滝のほかにプールもあり、滝から流れる水が利用されています。プールサイドには大きなスピーカーが立ち並び、ジャマイカならではの大音量で音楽を鳴らしています!スピーカーの隣りに置かれたジャークパンからは、ジャークチキンやジャークポークの香りが漂い、ここでのランチは「ジャーク」で決まり。エコ・ツアーに参加するのなら4時までに入場すること。閉園は5時ですが、そこはジャマイカンタイムで、一旦入場していれば、あまり焦って時間を守らなくてもOK(笑)。ゆったりと豊かな緑と壮大な滝を楽しんでほしい。                                            

 

オーチョリオスの港にクルーズシップが停泊する日には、エンチャンティッドガーデンにもたくさんの観光客が訪れる。地元の子供たちの遠足や教会の旅行にも人気のスポット。 オーチョリオスの港にクルーズシップが停泊する日には、エンチャンティッドガーデンにもたくさんの観光客が訪れる。地元の子供たちの遠足や教会の旅行にも人気のスポット。

関連情報

*Enchanted Gardens* 
Eden Bower Rd.Ocho Rios,St.Ann,Jamaica W.I.
Tel:876(974)8508/876(974)5114                       
Fax:876(974)7720
E-mail:enchantedgardenja@yahoo.com
URL:www.ecotoursja.com
8:00am-5:00pm 年中無休
入場料:大人U$13、小人U$7(ツアー代含む)

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2010/02/05)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

この記事の関連情報

関連記事
観光地・名所の記事一覧
 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事