子連れで快適な空の旅

家族で海外旅行の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

子連れで快適な空の旅

掲載日:2012/02/11 テーマ:家族で海外旅行 ライター:りんみゆき

タグ: かわいい たのしい 子供にオススメ



ABガイド:りんみゆき

【家族で海外旅行のABガイド】 りんみゆき
全ガイドを見る
香港在住22年。元外資系航空会社のCA、現在はライターや通訳。CA時代から旅行が大好きで、子どもができても世界のあちらこちらに出没しています。リゾートやハイキングなど子連れ旅行のおすすめ情報を発信中。

ANAのポケモンジェット、お花ジャンボ。特別な機体に乗りたい場合は事前に便名をチェックして予約できます。 ANAのポケモンジェット、お花ジャンボ。特別な機体に乗りたい場合は事前に便名をチェックして予約できます。

予約の時に気をつけること

「初めての子連れ旅行!」は心配ごとも多いですが、一度やってみると意外と簡単。旅行先を決めるときに考慮したいのは、安全面や衛生面に加えて飛行時間や時差、フライトの時間帯(デイフライトかナイトフライト)です。旅行会社がしてくれる場合もありますが、フライトを予約する時にはチャイルドミール(子ども用機内食)、もしくは離乳食もリクエストしておくと便利です。それから赤ちゃんにはベビーバシネット(ベビーベッドのようなもの)。これは機内に設置できる座席が決まっているので、必ず予約の時に伝える必要があります。

 

香港国際空港にあるプレイエリアのひとつ。数か所ある空港もあるので、空港マップでチェックしてみましょう。 香港国際空港にあるプレイエリアのひとつ。数か所ある空港もあるので、空港マップでチェックしてみましょう。

空港での過ごし方

子連れ旅行は荷物も多いし、途中授乳や着替えなどで時間をとられることもあるので、余裕をもって空港に向かうと安心。航空会社によっては子連れ専用のチェックインカウンターがあるので、一般の列に並ぶ前に確認してみて。チェックインの際にはバシネットやチャイルドミールの再確認もお忘れなく。多くの空港ターミナル内には子どもが遊べるプレイエリアが設けられています。機内のおむつ替えは狭くて大変なので、ベビールームでおむつ替えも済ませておくと後でラク。搭乗はお手伝いが必要でなければ、最後の方がベター。

 

エミレーツ航空のチャイルドパック。航空会社によって内容は異なりますが、ほとんどの航空会社で配っています。 エミレーツ航空のチャイルドパック。航空会社によって内容は異なりますが、ほとんどの航空会社で配っています。

機内の過ごし方

離着陸に必要なものはカバンから取り出してシートポケットへ。気圧の変化で耳が痛くなることもあるのでキャンディーをあげたり、赤ちゃんにはおしゃぶりや授乳をすると大丈夫。パーソナルテレビが各シートについている機種だとラッキー。キッズパック(子ども用配布物)にはパズルやぬり絵などが入っています。赤ちゃんには音の出ないおもちゃをいくつか用意しておくといいでしょう。座っていられない子はミールサービスの後、機内のお散歩がおすすめ。粉ミルクのお湯は機内でもらえるし、離乳食も温めてくれます。

 

到着ゲートから出口までかなりの距離があるところも。シャトルバスや電車に乗る場合もあります。 到着ゲートから出口までかなりの距離があるところも。シャトルバスや電車に乗る場合もあります。

目的地に着いたら

ベビーカーはドアサイドでの受け取りが便利。空港によってはシャトルトレインに乗ってターンテーブルへ移動という広いところもあり、出口は遠し。受け取るまでに時間がかかるので、ゆっくりとシートポケットや座席のクッションの合間、席の下など忘れ物がないかチェックして。おむつ替えも次はいつできるかわかならいので、時間があったら済ませておきたいもの。空港によっては子連れ専用の入国審査の列もあります。さあ、エキサイティングな子連れ旅行のはじまりです!

 

空港のウェブサイトでも授乳室やプレイエリアの場所を確認できます。 空港のウェブサイトでも授乳室やプレイエリアの場所を確認できます。

【関連情報】

日本航空 http://www.jal.co.jp/
ANA http://www.ana.co.jp/asw/wws/us/j/
成田国際空港 http://www.narita-airport.jp/jp/
中部国際空港 http://www.centrair.jp/index.html
関西空港 http://www.kansai-airport.or.jp/index.asp

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2012/02/11)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

この記事の関連情報

関連記事
家族で海外旅行の記事一覧
 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事