LCCの代表格、エアアジア・ジャパンがスタート!

エアライン・空港の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

LCCの代表格、エアアジア・ジャパンがスタート!

掲載日:2012/07/02 テーマ:エアライン・空港 ライター:寺田直子

タグ: お得 安い 節約



ABガイド:寺田直子

【エアライン・空港のABガイド】 寺田直子
全ガイドを見る
東京在住。トラベルジャーナリスト。訪れた国は80ヶ国ほど。ホテル、エアライン、リゾートなどの旬な旅情報を雑誌、週刊誌、ウェブ、新聞などに寄稿。ラジオ出演、講演なども行う。著書に「ホテルブランド物語」(角川書店)、「泣くために旅に出よう」(実業之日本社)、「フランスの美しい村を歩く」(東海教育研究所)など。

成田空港に到着した初号機のエアバスA320。同型機を2機使用しての運航となる。 成田空港に到着した初号機のエアバスA320。同型機を2機使用しての運航となる。

2012年8月に国内線、10月にはソウル、釜山の国際線も就航予定

マレーシアを拠点に躍進中のエアアジアはLCCの代表格。幅広いネットワークで格安旅行に欠かせない存在として急成長。そのエアアジアがついに日本を舞台にLCCビジネスを開始!エアアジア・ジャパンが誕生した。エアアジア・ジャパンは、ANAとエアアジアによる合弁会社で、2011年に設立。2012年8月1日から成田/新千歳線を1日3便、福岡線を1日2便、3日からは成田/沖縄線を1日1便で運航を開始予定に。さらに、2012年10月からはソウル(仁川)と釜山への直行便を運航開始予定にしている。エアアジア・ジャパンの就航により、より日本でのLCC利用が活発になることだろう。

 

LCCとはいえ、シートは革張りと高級感あり。シートピッチは28インチ(約71cm)。 LCCとはいえ、シートは革張りと高級感あり。シートピッチは28インチ(約71cm)。

全席エコノミーで180席。就航記念特別運賃で話題に

気になる機内空間は、全席エコノミーで180席。就航に先立って、記念特別運賃として国内線を片道5円という驚きにプライスで限定販売して話題をふりまいた(現在、このキャンペーンは終了)。ここまで驚愕の安さではないものの、2012年8月1日から2013年3月30日の期間の国内線運賃は、成田/新千歳が4580円〜、成田/福岡が5180円〜、成田/沖縄が6680円〜と、さすがLCC価格。ノーフリルと呼ばれる機内サービスなどを限りなくシンプルにそぎ落とすのがLCCのビジネススタンダードだが、1〜2時間程度のフライトであれば、それほど気にはならないはず。このプライスであれば大歓迎だ。

 

真新しい初号機のコックピット。 真新しい初号機のコックピット。

新造機のエアバスA320で安全面にも考慮

LCCの場合、「値段は安いけど安全面はどうなの?」と思う人も多いはず。エアアジア・ジャパンの場合はANAも出資しているエアラインだけに、安全面に対しても誠実に取り組んでいる。新造機を使用するのもそのため。今回の就航にあたり使用するA320は、世界で最も活躍する機種のひとつ。エアアジアでも100機以上のA320を発注し、随時、各路線に導入中。成田に到着した初号機のコックピットもまさに新車のような真新しさでメディアにお披露目された。

 

エアアジア・ジャパンのクルー&スタッフたち。彼らの笑顔に会えるのも、もうすぐ! エアアジア・ジャパンのクルー&スタッフたち。彼らの笑顔に会えるのも、もうすぐ!

アジア系クルーたちも。制服はコーポレートカラーのレッド!

8月1日の運航開始に向けて、クルーたちも猛訓練。機内サービスなしがLCCの特徴だが、有料でのスナックやドリンク類の販売などはもちろんクルーの仕事。国際線の就航も開始となれば機内食も登場するはず。また、彼らは保安要員という最も大きな任務を背負っている。乗客を安全かつすみやかに座席へ誘導し、シートベルトなどの着用を確認するなど飛行時にさまざまな業務をこなしていくための訓練を積む。そんなクルーと出会えるのも、もうすぐ。新しいLCCとしての活躍に期待したい!

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2012/07/02)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

この記事の関連情報

関連記事
エアライン・空港の記事一覧
 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事