珍空港編 世界で最も危険!? ジブラルタル空港

エアライン・空港の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

珍空港編 世界で最も危険!? ジブラルタル空港

掲載日:2012/09/02 テーマ:エアライン・空港 ライター:寺田直子

タグ: ハラハラドキドキ 一度は見たい 絶景



ABガイド:寺田直子

【エアライン・空港のABガイド】 寺田直子
全ガイドを見る
東京在住。トラベルジャーナリスト。訪れた国は80ヶ国ほど。ホテル、エアライン、リゾートなどの旬な旅情報を雑誌、週刊誌、ウェブ、新聞などに寄稿。ラジオ出演、講演なども行う。著書に「ホテルブランド物語」(角川書店)、「泣くために旅に出よう」(実業之日本社)、「フランスの美しい村を歩く」(東海教育研究所)など。

空から見るとよくわかる特異なロケーション。ザ・ロックと名付けられた奇岩をよけながらの離着陸が手ごわい。 空から見るとよくわかる特異なロケーション。ザ・ロックと名付けられた奇岩をよけながらの離着陸が手ごわい。

イベリア半島先端のイギリス領へのゲートウェイ

ジブラルタルと聞いてどこにあるかピンと来る人はいるだろうか。場所はスペイン・イベリア半島の突端。位置的にスペインかと思いきやなんとイギリスの海外領土。なので通貨もジブラルタルだけで通用するジブラルタル・ポンドを使用。紙幣にはエリザベス女王の肖像が刻まれている。そのゲートウェイとなるのがジブラルタル空港。ザ・ロックと呼ばれる巨大な奇岩のすぐ足元に横たわり、この障害物のため離着陸が難しく、「世界で最もデンジャラスな5大空港」のひとつとしてパイロット泣かせの存在になっている。

 

ただいま滑走路を横断中、な場面。国境なので検問があるけれどゆる〜いムード。 ただいま滑走路を横断中、な場面。国境なので検問があるけれどゆる〜いムード。

人もバイクも車も自由に滑走路を横断

ジブラルタル空港がユニークなのは、ロケーションだけじゃない。なんと、滑走路の真ん中をウィンストン・チャーチル・アヴェニューという道路が横断していること。実はジブラルタルとスペイン国境沿いに空港があり、両国をつなぐ主要道路になっている。飛行機の発着がないときは車やバイクはもちろん、歩いて渡ることも可能。空港施設内に入ることはもちろん、滑走路を自由に行き来できるなんて前代未聞の体験が日常で行われていることにビックリする。

 

ラテンな服装のギャルもバイクで滑走路をいたって普通に横切っていく。 ラテンな服装のギャルもバイクで滑走路をいたって普通に横切っていく。

飛行機の発着時はひたすら待つのみ

ジブラルタル空港にはブリティッシュエアウェイズや、英国のLCC、イージージェットなどがロンドンからフライトを運航。では、離発着の際はどうするのか。答えは、簡単。その間は車や人は通行禁止に。ジブラルタル側とスペイン側両方に信号機があり、それが飛行機の運航にあわせて作動。加えて警備員、警官などが立ち入る人間がいないか周辺を監視する。待つのはある程度、時間がかかるので面倒だし、渋滞が起こりそうにも思うが、現在、5往復程度しかフライト発着がないので、それほど支障はなさそうだ。

 

新ターミナルはガラスを多様したおしゃれな空間になる予定に。 新ターミナルはガラスを多様したおしゃれな空間になる予定に。

新・空港ターミナル計画で滑走路横断もなくなるか!

現在、ジブラルタル空港は新ターミナルの計画がある。モダンな最先端のデザインの2階建てのターミナルは従来のものよりも約4倍の広さの2万平米の規模となり、乗客やカーゴの取り扱い量も飛躍することになる。加えて、滑走路を横断する道路を海岸線沿いに迂回させ、この世界的にも珍しい滑走路横断システムも排除する予定になっている。新ターミナル建設の着工は遅れているようで、当分は今までどおり滑走路をわたることはできそうだが、近いうち消える可能性は高い。それまでのうちにぜひ、このユニークな空港をひと目、見ておきたいものだ。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2012/09/02)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

この記事の関連情報

関連記事
エアライン・空港の記事一覧
 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事