儚く貴い“滅び行く町”、チヴィタの幻想的な姿に魂が震える

観光地・名所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

儚く貴い“滅び行く町”、チヴィタの幻想的な姿に魂が震える

掲載日:2013/05/03 テーマ:観光地・名所 ライター:木場しのぶ

タグ: すごい! 一度は見たい 一度は行きたい



ABガイド:木場しのぶ

【イタリアのABガイド】 木場しのぶ
全ガイドを見る
ライター、コーディネーター、フォトグラファー。専ら端午の節句生まれを誉れとし、鯉幟を吊るす竹のように生きることを目指す。趣味・興味は多方面に渡るが、特に“食べて飲んで湯に浸かる”の3拍子をこよなく愛する。イタリア語通訳案内士資格を所持し、通訳としても活動。著書『蝦(エビ)で釣られたイタリア』は涙と笑いのイタリア滞在記。

チヴィタ・ディ・バーニョレージョの全景。 チヴィタ・ディ・バーニョレージョの全景。

現在進行形の滅び行く町

「儚いからこそ美しい」とは、花や恋や人生のことだったりとよく耳にする言葉ですが、この村の全景もそれ故に美しいと感じるのでしょうか!? いえ、美しさって言うのとはまたちょっと違いますね。降臨した神が宿っているかのような貴さ、そして儚さと同時に力強さも感じる非現実的な様には全身に鳥肌が立ち魂の震えを覚えます。人類の長い歴史の中では世界の至るところで町が隆盛しては滅びるということを繰り返してきましたが、ここは現在進行形の“滅び行く町”。ローマを州都とするラツィオ州北部のチヴィタ・ディ・バーニョレージョです。

 

1699年までは司教座聖堂だったサン・ドナート教会。 1699年までは司教座聖堂だったサン・ドナート教会。

かつては陸続きだった

チヴィタ(civita)とはラテン語のチヴィタス(civitas)からきており、現在のチッタ(città)つまり「町」の意味。2kmほど離れたところにバーニョレージョの町(村)があり、つまりバーニョレージョの(に隣接する)町というわけです。凝灰岩台地のこの村はつい500年ほど前まで、そのバーニョレージョと陸続きの地で、現在の橋の高さより平均20mほど上に道があったそう。しかし1550年に続いて1695年の大地震による地盤沈下、さらには風雨によって岩肌が徐々に削られていき、現在の姿になったのです。見るからに天空の城ならぬ“天空の町”ですね。

 

チヴィタに続く唯一の橋。 チヴィタに続く唯一の橋。

チヴィタへ通じるのは一基の橋のみ

その間に住民は徐々にチヴィタを離れて移り住み、今ではこの町に住む人はほんの一桁。というのも、この1965年に再建された一基の橋だけしかチヴィタへ通じる道はないのです。それも300mもの長さで、チヴィタが近づくにつれ傾斜の急になる坂を、風が吹き荒ぶ中おそるおそる上り下りしなければなりません。ここでの生活の困難さがわかりますね。また19世紀後半の写真と現在のものを見比べてみると、チヴィタがさらに険しく突き出しているのが見て取れ、自然の凄まじさを感じます。そして今もその風化は進行形なのです。

 

チヴィタの中にはバールや土産物屋などがある。 チヴィタの中にはバールや土産物屋などがある。

バスに揺られてバーニョレージョまで

村の中は今では他の多くの町同様に観光地化されていて、門をくぐると一転してそれまで感じていた哀愁が吹き飛び、外形からのイメージとは異なる絵が出現しまうのは否めませんが、一度は見ておきたい、訪ねてみたい不思議の国です。住人の数を数十倍上回りそうな猫の王国と化しているのも不思議な感じですね(笑)。
この辺りは鉄道が通っていないので、オルヴィエート或いはヴィテルボから青色の『COTRAL』というバス便でバーニョレージョまで。30〜40分の田園地帯を抜けるバスの旅も一興ですよ。

 

■Civita di Bagnoregio(チヴィタ・ディ・バーニョレージョ)
位置:ラツィオ州ヴィテルボ県。ウンブリア州との県境近くに位置する。
交通:『COTRAL』バスにて、オルヴィエートまたはビテルボから出発。オルヴイエートはカーエン広場(Piazza Cahen)、ヴィテルボはポルタ・フィオレンティーナ裏のフランチェスコ・バラッカ大通り(Viale Francesco Baracca)から乗車。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2013/05/03)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

この記事の関連情報

関連記事
観光地・名所の記事一覧
 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事