夏目漱石も愛したピトロッホリー

リゾートの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

夏目漱石も愛したピトロッホリー

掲載日:2014/03/21 テーマ:リゾート ライター:メアリー

タグ: すごい! 一度は行きたい 街歩き



ABガイド:メアリー

【イギリスのABガイド】 メアリー
全ガイドを見る
スコットランド、エディンバラ在住。街全体が世界遺産で、アーチストが多く住むエディンバラ。一歩路地に入れば、そこは中世の世界。おもちゃ箱の中にいる様なイベントを日々楽しんでいます。日本でまだよく知られていないスコットランドを主に、英国情報をお伝えしていきたいと思います。旅行者の方に役立つ情報を、旅行大好きなガイドがお届けします。

上流にダムがありそこからの景色は絶景 上流にダムがありそこからの景色は絶景

ビクトリア時代から続くリゾート地

夏目漱石の「ロンドン塔」に登場するピトロッホリー。気分が滅入ってばかりの英国滞在中で一番のお気に入りだったという場所は、エディンバラから列車・バスともに2時間程で行ける自然に囲まれたリゾート地です。ピトロッホリーは小さな田舎町ですが、週末や夏には休暇を過ごす人で賑わいます。森林浴を楽しめる他、ウイスキー蒸留所や劇場、ショッピングが楽しめます。ここを拠点に、白亜のブレア城や高級ショッピングモール、ピーターラビットの博物館へ足を伸ばせます。レンタカーがあると便利ですが、公共交通だけでも移動可能です。

 

Heathergems 世界に2つと無いお気に入りの模様を探してください Heathergems 世界に2つと無いお気に入りの模様を探してください

メイド・イン・ピトロッホリー

まずは、インフォメーションセンターで情報集めを。町の無料マップの他、ハイキングを楽しみたい方は、有料の散策マップを購入することをおススメ。ビニールカバーにはいった数コース分の周遊散策マップは大活躍です。ここを出てすぐ裏手に、ジュエリー博物館があり、ここでしか作られていないユニークなジュエリーが販売されています。スコットランドの国花、アザミの茎で作られたジュエリーはお土産にピッタリ。制作方法を館内で見学できます。エディンバラ等でもこのジュエリーを見かけますが、お値段はこちらがお得です。

 

町のメイン通り中心部にあるかわいい外装が目印 町のメイン通り中心部にあるかわいい外装が目印

グルメな方、必見。

町には、レストランやパブが多くあります。アフタヌーンティーならぬフィッシュティー(フィッシュ&チップスと飲み物)というのがあったりして面白いです。今回は、ガイドブックに載っていないお店をご紹介。まずは、Macdonaldsbrosお肉屋さん。賞を獲得したここのパイやお惣菜は絶品。頼めばレンジで温めてくれるのが嬉しい。もう1軒は、hettie'stearooms。内装がかわいいく、ティーセットはヴィンテージ陶器。朝食からお茶まで色々なシーンで使えます。大人気店なので行列覚悟でどうぞ。

 

自然のパワーをいっぱいもらえるウォーキングコース 自然のパワーをいっぱいもらえるウォーキングコース

森、ダム、滝。魅力満載のウォーキングコース。

町のいたるところに人型マークの標識があり行き先を示してくれるので迷うことはありません。メイン通りを境に森側、ダム側、川沿いとコースが分かれています。すべて数日かけて制覇しましたが、どの場所も素敵な景色に囲まれています。運がよければ、産卵の時期に鮭が川を遡上する姿を見られるかも。森コースには、小さな手作りの橋があったりして自然にとても近い状態で森林浴を楽しめます。小高い丘を進めば、町を眺められる違う景色に出会えます。途中、放牧された牛の間を進むなんてことも…

 

エドラダワー蒸留所の貴重なウイスキーをお試しあれ エドラダワー蒸留所の貴重なウイスキーをお試しあれ

ウイスキー蒸留所見学も人気

ここは、スコットランド。やはり、蒸留所見学は人気があります。国内で一番小さなエドラダワー蒸留所と、最も古いベルズ・ブレア・アーソル蒸留所の2箇所あり、ウォーキングを兼ねて訪れることが可能です。内部は見学が可能で、せっかくならば試飲ツアーに参加してみては?生産量が少なく、なかなかお目にかかれないウイスキーは、お土産に喜ばれること間違いありません。小さな町ではありますが、見所満載。日帰りではもったいないので、ぜひ泊まりでゆったりとした時間をお過ごしください。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2014/03/21)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

この記事の関連情報

関連記事
リゾートの記事一覧
 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事