page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

水族館でしか見たことないような海の野生動物と出会える場所へ


掲載日:2014/07/13 テーマ:観光地・名所

タグ: かわいい 大自然 動物


海の野生動物と出会える小さな漁村「プンタ・デ・チョロス」

大昔の人が人魚と間違えたのもなんとなく分かる様な気がする格好で岩場に座るオットセイ 大昔の人が人魚と間違えたのもなんとなく分かる様な気がする格好で岩場に座るオットセイ

チリのサンティアゴから470km北上したチリ人の多くが休暇に訪れる人気都市「ラセレナ」の近くに「プンタ・デ・チョロス」という名の小さな漁村がある。この村は近年まであまり注目を浴びていない名前もあまり知られていない小さな漁村だったのだが、この村近辺の海は水族館でしかお目にかかれない様な貴重な野生動物が多く、かなり高い確率で出会えるということで注目を浴び始めている。今回は、そんなチリの隠れた名所「プンタ・デ・チョロス」を紹介したいと思う。

手が届きそうな距離で野生のペンギン達と出会える

イスラダマス島では1時間の散策が出来、フンボルトペンギンと間近に接することが出来る。 イスラダマス島では1時間の散策が出来、フンボルトペンギンと間近に接することが出来る。

プンタ・デ・チョロスから地元の漁師達が操縦するボートに乗って「チョロス島」「ダマス島」「ガビオタ島」で構成された自然保護地区へ行くツアーがあるのだが、そこではフンボルトペンギンやゾウアザラシ、ハンドウイルカ、カワウソ、オットセイなど様々な野生動物と出会うことができる。フンボルトペンギンといえば絶滅危惧が増大している貴重なペンギンだが、そんな彼らの住むダマス島でボートを止めて散策をしながら人懐っこい彼らと手が届きそうな距離まで近寄ることが出来る。透明度の高い美しい海は自然の宝庫で満ちあふれている。

旅するクジラと出会う場所

シーズン中であればかなり高確率でクジラたちと出会える シーズン中であればかなり高確率でクジラたちと出会える

またプンタ・デ・チョロスから27kmほど行った人口50人しかいないという小さな漁村でもエコツアーが注目を浴びており、そこでは特にホウェールウォッチングを楽しめる。ここの海域はフンボルト海流が流れているため、そんな海流に乗ってクジラが遠い南極から旅をしてくる場所でもある。時期は10月〜3月半ばまでと限られているものの船のかなり近くを太陽の光りを反射しながらキラキラ光る大きな背中でゆっくりと海面を泳ぐ姿を間近で見ることが出来る。ガイドは地元のベテラン漁師たちで、ツアー料金は2時間10.000ペソ(約2,000円)と安さも魅力!

新しく出来たドーム型のホテルにも注目!

4人まで宿泊可能なドームは家族や友達とシェアするのも楽しい! 4人まで宿泊可能なドームは家族や友達とシェアするのも楽しい!

この場所へ訪れたらぜひ泊まってみたいホテルが「プンタ・デ・ドモ」という名の家族ぐるみで経営している、フレンドリーなドーム型のホテルだ。手付かずの自然の中に作られたこのホテルは、客室一つづつ独立したドーム作りが魅力で、内部はロフトの様な作りになっている。1階はキッチンとリビング、2階部分が寝室となっているおり、ドームの窓からは一面の太平洋を見渡すことが出来る。美しい海で野生動物と出会った夜には地元で取れた新鮮な魚介類をキッチンで調理しながらチリワイン片手に波の音を聞きいてのんびりするのは、なんとも贅沢な時間だ。

【関連情報】

◆Punta de domos◆
住所:Punta de choros sin numero, entre las dos caletas.
☎+56-0989843037
info@puntadedomos.cl
www.puntadedomos.cl
料金:ハイシーズン(12/15〜3/15) 90,000チリペソ〜
ローシーズン(3/15〜12/15) 68,000チリペソ〜
※一つのドームに4人まで上記の料金で宿泊可能

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2014/07/13)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索