王宮の町「カゼルタ」はここから始まった―標高400mに存続する古い村

観光地・名所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

王宮の町「カゼルタ」はここから始まった―標高400mに存続する古い村

掲載日:2014/12/15 テーマ:観光地・名所 ライター:木場しのぶ

タグ: ロマン 街歩き 素晴らしい



ABガイド:木場しのぶ

【イタリアのABガイド】 木場しのぶ
全ガイドを見る
ライター、コーディネーター、フォトグラファー。専ら端午の節句生まれを誉れとし、鯉幟を吊るす竹のように生きることを目指す。趣味・興味は多方面に渡るが、特に“食べて飲んで湯に浸かる”の3拍子をこよなく愛する。イタリア語通訳案内士資格を所持し、通訳としても活動。著書『蝦(エビ)で釣られたイタリア』は涙と笑いのイタリア滞在記。

カゼルタヴェッキアの石造りの古い古い街並み カゼルタヴェッキアの石造りの古い古い街並み

カゼルタヴェッキア=古いカゼルタ

カゼルタという地名を聞いたことありますか? イタリアに数ある世界遺産のうちのひとつ、「カゼルタ王宮」のある町です。世界遺産の数は多くても、“王宮”という建物はナポリにこのカゼルタ、そしてトリノだけ。後者は比較的歴史の浅いサヴォイア家の王宮群。そして前者ふたつは13世紀に始まるナポリ王国の王宮です・・・と、前置きが長くなってしまいましたが、この王宮については別の機会にご紹介することにして、まずはこの町の誕生の地であり、今なお昔のままの姿で時を刻み続ける「カゼルタヴェッキア」地区を訪ねたいと思います。“ヴェッキア”とは“古い”の意ですから、カゼルタの歴史の深い村ってことですね。

 

村の入り口 村の入り口

新市街地から10km

イタリアには小高い丘や山の上に小さな町や村が点在します。かつて日本でも敵の来襲を防ぐ観点から山城が作られていたことと同じですね。カゼルタヴェッキアも同様に、現在のカゼルタの中心地から北東へ約10kmの標高401mの山の上に位置しています。文献によると9世紀には存在していたという村はとてつもなく古い石壁や石畳に包まれて、現在とはあまりにもかけ離れた異空間です。慌ただしい21世紀に生きながらその姿を固守する村の威厳が、一歩一歩、歩を進めるごとに感じられるのです。

 

かつてのカテドラル(現在のドゥオーモ)と鐘楼 かつてのカテドラル(現在のドゥオーモ)と鐘楼

12世紀のカテドラル

華美さなど微塵もない素朴で平穏なとても小さな村ながら、12世紀初頭にはロマネスク様式のカテドラル(司教座聖堂)が建立されたというから驚きです。それより遅れて13世紀に建てられた鐘楼はゴシック様式の影響を受けており、鐘楼の下が通りになっているという珍しい造りに。その後15世紀になってナポリ王国にアラゴン家が台頭すると、現在の市街地である低地が徐々に開けていき、村は取り残されて司教座も新市街地の教会へ移転されました。とはいえ時代の変遷を見てきたこの大聖堂は今も住民からはカテドラルと呼ばれ、当時のまま村の中心で住民を見守るように静かに佇んでいるのです。

 

展望テラスから眺める新市街地 展望テラスから眺める新市街地

200名足らずの住民

村の曲ったり交差する起伏のある通りは何とも言えない風情を醸し、現代の文明生活がまやかしのようにさえ感じるのですが、ときおり通る車に現実に引き戻されるといった具合ですね。実は現在も200名足らずの住民が生活しているんです。展望テラスからは眼下に王宮を含む新市街地が広がり、当時この地の住民はそれをどのような気持ちで見つめていたのだろう・・・。そして現在の住民は? なんて思いが湧き上がってきます。そんなカゼルタヴェッキアは駅前からバスで40〜50分。現代人の感覚で言うと、古い村好きにはたまらない、とてもチャーミングな街並み。文明や時、発展や衰退、経済的豊かさと心の豊かさなどにいろんな思いを抱かせる、そしてこの村にはいつまでも今のままの姿でいてほしいと切に願う、古い古い貴重な村です。

 

新市街地とカゼルタヴェッキアを往復する路線バス 新市街地とカゼルタヴェッキアを往復する路線バス

関連情報

■Caserta vecchia(カゼルタ・ヴェッキア)
アクセス:カゼルタ駅前から路線バス(CLP/113番)乗車。ダイヤは往復共に1時間に1本。所要時間40〜50分。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2014/12/15)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

この記事の関連情報

関連記事
観光地・名所の記事一覧
 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事