アフリカ観光のハイライト!世界最古の砂漠ナミブ砂漠でご来光を見よう

大自然の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

アフリカ観光のハイライト!世界最古の砂漠ナミブ砂漠でご来光を見よう

掲載日:2015/04/08 テーマ:大自然 ライター:伊藤あつし

タグ: ロマン 一度は見たい 一度は行きたい 星空 絶景 大自然 美しい



ABガイド:伊藤あつし

【観光地・名所のABガイド】 伊藤あつし
全ガイドを見る
福島県出身。2011年より自転車で世界一周中。各地で訪れた雄大な絶景スポットや、自転車に乗る傍らで楽しんでいるトレッキングを始めとしたアクティビティ情報を中心に、素敵な情報をお届けします。

太陽を受けて強烈な色彩を放つナミブ砂漠は訪れた者を必ず魅了するでしょう。 太陽を受けて強烈な色彩を放つナミブ砂漠は訪れた者を必ず魅了するでしょう。

ナミブ砂漠は南部アフリカ旅のハイライト

アプリコット色の砂漠と雲一つ無い澄み切った空のコントラストが鮮烈に映えるナミブ砂漠はナミビア沿岸部をすっぽり覆う大砂漠で、そのうち50000平方kmがナミブノークラフト国立公園として指定されています。8000万年前に生まれた世界最古とも言われる砂漠ですが、この砂漠を特徴づけているアプリコット色に染まった砂丘は、園内でも一部の地域のみしか見ることが出来ません。世界中を見渡してもここでしか見ることが出来ない景色を求めて多くのツーリストたちがナミビアの荒野へと足を踏み入れています。

 

光の当たり加減で色合いが絶妙に変化する砂丘。 光の当たり加減で色合いが絶妙に変化する砂丘。

砂漠への入口はセスリム

ナミブ砂漠の拠点となるセスリムには公共交通機関が通っておらず、ツアーかレンタカーでのアクセスが一般的です。セスリムへ至る道は舗装されておらずダート道が続きますが、路面は引き締まっていて状態は良好です。しかし、道を外れた途端に砂が深くなるため、決して道を外れないようにしましょう。セスリムで入場料を支払った先から、徐々に赤みを帯びた砂丘が連なるエリアとなっていきます。登ることが許可されている砂丘は限られているので、入園時に地図で確認しておきましょう。また、日暮れ以降は入園ゲートが閉鎖されます。   

 

ご来光のために気持ちは焦りがちになりますが、砂漠での交通事故は意外に多いです。くれぐれも安全運転を心がけましょう。 ご来光のために気持ちは焦りがちになりますが、砂漠での交通事故は意外に多いです。くれぐれも安全運転を心がけましょう。

ご来光はデューン45から眺めよう

砂丘の上から一日の始まりを迎えるご来光は、砂漠観光の中のハイライトです。ご来光スポットは文字通り45km地点にある砂丘のデューン45。この辺りでは、草や低木も全くない完全な砂丘が広がっています。最も高いところで320mあるという砂丘のふちに座って、黒い砂漠のシルエットが太陽を受けて色づいていく様を堪能しましょう。ただし、園内道路のオープンは毎日夜明け前。時間は時期によって変動するので前日に確認しておくこと。デューン45まで距離もあるので、ご来光を見たい方は必ず園内に宿泊しましょう。

 

干からびたデッドフレイ。雨季の際にはここに水が溜まって年に数日間だけ湖が蘇ることもあるそうです。 干からびたデッドフレイ。雨季の際にはここに水が溜まって年に数日間だけ湖が蘇ることもあるそうです。

最奥部にある枯れた湖のデッドフレイ

園内最奥部65km地点にはかつての気候変動により干上がってしまった湖のデッドフレイがあり、周囲を砂丘に囲まれた干潟に立ち枯れた木々が900万年もの間立ちつくしています。極度に乾燥した気候が創りだした壮観な景色を堪能しましょう。デッドフレイへ続く園内道路5kmは深砂と悪路のため、通常の車では進むことは出来ないため、手前にある駐車場で有料専用車へ乗り換える必要があります。砂漠をより堪能したい方はこの区間をを歩くことも出来ますが、ここは水場から最も離れた場所のため水をたっぷり準備することをお忘れなく。

 

空気のとても乾燥したナミブ砂漠は星空もとても綺麗です。ただし、その分、夜間は急激に冷え込むため十分な防寒装備を準備しましょう。 空気のとても乾燥したナミブ砂漠は星空もとても綺麗です。ただし、その分、夜間は急激に冷え込むため十分な防寒装備を準備しましょう。

関連情報

◆Namibia Wildlife Resort(http://www.nwr.com.na/)
ナミブ砂漠はナミビアのみならず、世界中から観光客を集めるアフリカ有数の景勝地で、ナミビアワイルドライフリゾートによって管理されています。入園時間は夜明け次第のため、ご来光を見るためには園内への宿泊が必須です。ロッジやキャンプサイトもあっという間に埋まってしまうので、早めの予約が必須です。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2015/04/08)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事