オペラ座シーズンオフの夏の間は野外オペラを楽しんで!

オペラ・音楽の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

オペラ座シーズンオフの夏の間は野外オペラを楽しんで!

掲載日:2015/05/27 テーマ:オペラ・音楽 ライター:バレンタ愛

タグ:



ABガイド:バレンタ愛

【オーストリアのABガイド】 バレンタ愛
全ガイドを見る
オーストリア(ウィーン)在住。冬の寒さや不便さと葛藤しつつも、美味しいものや絵になる風景を求めて生活中。カメラ片手にヨーロッパ各国を訪れるのも楽しみの1つ。(本当は海や南の島が好き・笑)海外情報誌などへの原稿/写真提供、ラジオ出演、イベント/旅行手配、翻訳などマルチに活動中。著書「カフェのドイツ語」

2014年の演目「Aida」のステージと会場。大きな会場を使った演出が素晴らしい。 2014年の演目「Aida」のステージと会場。大きな会場を使った演出が素晴らしい。

夏の定番、オーストリア各地で行われる野外オペラ

ウィーンでは年間を通してオペラが上演されていますが、国立オペラ座などは毎年9月から翌年6月がシーズンです。7月8月はシーズンオフになりオペラ座での公演はありませんが、その代わりに市庁舎広場でのフィルムフェスティバルや、郊外のお城や湖などで野外オペラ公演が行われています。その野外オペラの1つ、ウィーンから1時間弱のSt.Margaratenの野外ステージでも毎年期間限定でオペラが上演されています。ここはローマ時代の石切り場を利用し、ヨーロッパで一番大きな野外ステージとして知られ最大4670人を収容する事が可能です。

 

会場では軽食、飲み物なども売っています。開演前、幕間に利用出来ます。人数が多いので休憩も長め。夜間は寒くなるので防寒用具も忘れずに持参しましょう。 会場では軽食、飲み物なども売っています。開演前、幕間に利用出来ます。人数が多いので休憩も長め。夜間は寒くなるので防寒用具も忘れずに持参しましょう。

2015年の演目はプッチーニ作「トスカ」

野外の壮大なステージで2014年は「Aida」が上演されました。大勢のコーラスに加え、馬車なども登場、石切り場の上まで使い野外ステージの魅力を最大に利用した素晴らしい演出でした。夕焼け時から始まり、月明かりの中、ライトアップや音響まで本当に良く考えられたステージで、大きな会場の後ろの方でも問題なく楽しめます。毎年1つの演目を上演するのですが、2015年は「トスカ」。期間は7月8日から8月15日で、週末を中心に全18回の公演が予定されています。ドラマティックなオペラ、トスカがこの壮大な野外ステージでどのように演出されるのかとても楽しみです。

 

会場にはいくつかの場所でパンフレットを始めオペラグッズを売っています。開演前や幕間にチェックしてみましょう。 会場にはいくつかの場所でパンフレットを始めオペラグッズを売っています。開演前や幕間にチェックしてみましょう。

St.Margarathenまでのアクセス方法

レンタカーを借りて行ってもいいですが、ウィーンからオペラ会場までの往復の送迎バスも出ています。地下鉄U3 Erdberg駅前にあるBus terminal VIB - Vienna International Busterminalから公演のある日の夜18:00発、戻ってくるのは公演終了後となります。料金は1人往復24EUR。ウィーンに戻ってくるのは真夜中過ぎになる為、夜暗い中知らない道をドライブする心配する事なくウィーンに戻って来ることが出来ます。バスターミナルからはタクシーを利用してもいいですし、土日祝日前夜は24時間地下鉄が走っていますので地下鉄を利用して帰って来ることも可能です。

 

会場の様子。とにかく広い会場。人数も多く何をするにも時間がかかるので時間に余裕を持って行ったほうがいいでしょう。 会場の様子。とにかく広い会場。人数も多く何をするにも時間がかかるので時間に余裕を持って行ったほうがいいでしょう。

関連情報

■St. Margarethen Festival
住所(チケットオフィス):Eisenstadter Strase 3A、7062 St. Margarethen im Burgenland
電話番号:+43 2680 420 42
Email:festspielbuero@oeticket.com
URL:http://www.ofs.at/
チケット料金:29〜81EUR

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2015/05/27)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

この記事の関連情報

関連記事
オペラ・音楽の記事一覧
 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事