私の恋した町、チェーリエ・メッサーピカ

観光地・名所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

私の恋した町、チェーリエ・メッサーピカ

掲載日:2016/07/18 テーマ:観光地・名所 ライター:木場しのぶ

タグ: 街歩き 建築 素晴らしい



ABガイド:木場しのぶ

【イタリアのABガイド】 木場しのぶ
全ガイドを見る
ライター、コーディネーター、フォトグラファー。専ら端午の節句生まれを誉れとし、鯉幟を吊るす竹のように生きることを目指す。趣味・興味は多方面に渡るが、特に“食べて飲んで湯に浸かる”の3拍子をこよなく愛する。イタリア語通訳案内士資格を所持し、通訳としても活動。著書『蝦(エビ)で釣られたイタリア』は涙と笑いのイタリア滞在記。

旧市街地 旧市街地

純朴な白い町

南イタリアの「白い町」、チェーリエ・メッサーピカ。“長靴(イタリア半島)のかかと”に当たるサレント半島に位置し、「白い」の他にも「歴史の古い」とか「美食の」、「住人がとびきり親切な」などいろんな形容詞の付く町なんです。実は、このサレント半島にはあちこちに白い町が点在します。というのも石灰岩台地ゆえの古の文化が今なお生きており、殺菌効果があるという石灰乳を壁という壁に塗るんです。衛生面を重視した知恵が、ビジュアル的にも清潔感を出すんですから一石二鳥の明智ですよね。

 

町の遠景 町の遠景

歴史は古く鉄器時代から

そんな中からこの町をご紹介するのは、つまり私が恋に落ちたから(笑) チェーリエ・メッサーピカなんていう長い名前も口にするほどに愛おしくなりますね(笑) 町の人口はわずか2万人ほどながらとても古い歴史を持ち、町の名がそれを表しているんです。というのは、この辺りはかつてメッサピア、住人はメッサピと呼ばれていました。メッサピは元をたどれば、鉄器時代の後半に東のバルカン半島(現在のクロアチア、ボスニア・ヘツツェゴビナ、モンテネグロ、アルバニア辺り)から海を渡って来た人々。そしてこの場所に軍の本拠地を置いたとされています。アクロポリスを試みたというわけですね。

 

旧市街地へ続く階段の道 旧市街地へ続く階段の道

石積み工法の文化発祥地

現在の旧市街地は中世期の遺産ですが、町の周囲に残るスペッキエと呼ばれる石積みの塚と、その塚と塚を繋ぐパレトーネという石積みの壁が当時の歴史を知る手がかりとなっています。ところで世界遺産指定のアルベロベッロという町をご存じでしょうか? 石積みの三角屋根=トゥルッリという名の印象的な建築様式はご記憶にありますか? それはこのスペッキエがベースと言われているんです。ですから、このサレント半島では至る所でトゥルッリの載る住居や農機具小屋などを見ることができます。

 

旧市街地に立つ、町の母なる教会「マトリーチェ教会」 旧市街地に立つ、町の母なる教会「マトリーチェ教会」

旧市街地の魅力

さて私の恋した旧市街地、魅力は何といっても他に類を見ない個性溢れる景観です! 斜面であることに加えて凹凸の激しい地面に、それこそが望んだもののように大地と呼吸を合わせるように建ち並ぶ家屋。どこまでが公道でどこからが私宅なのか判断の付かない石造りの町並みは、美観を意図して造られたわけでなく、便利さとはほど多いがゆえに感じられる無駄のない素朴さの色香。歴史の深さがこの色香をも育んでいるのでしょうか。あてもなく彷徨うのがなんとも心地いいんです。そしてひとつ付け加えると、出会う人出会う人が素朴な色香たっぷりの親切な人ばかり。正直驚きましたね【文頭に挙げた「美食」については次回ご紹介しようと思います】。夏のバカンス、海もいいですが、純朴な白い町での〜んびり心を休めるのもお薦めです!

 

新市街地。こちらも真っ白 新市街地。こちらも真っ白

関連情報

■Ceglie Messapica(チェーリエ・メッサーピカ)
アクセス:バーリ中央駅から南東鉄道(Ferrovia del Sud Est)乗車。マルティーナ・フランカ駅乗換で2時間10〜30分

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2016/07/18)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

この記事の関連情報

関連記事
観光地・名所の記事一覧
 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事