小クスコ、ビルカスワマン

観光地・名所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

小クスコ、ビルカスワマン

掲載日:2017/08/19 テーマ:観光地・名所 ライター:原田慶子

タグ: すごい! ロマン 遺跡 一度は見たい 一度は行きたい 史跡 素晴らしい 歴史



ABガイド:原田慶子

【ペルーのABガイド】 原田慶子
全ガイドを見る
ペルー・リマ在住フリーランスライター。ペルーの観光情報を中心に文化や歴史、グルメ、エコ、ペルーの習慣や日常などを様々な視点から紹介。『地球の歩き方』『今こんな旅がしてみたい』『トリコガイド』『世界のじゃがいも料理』などペルー編の取材協力多数。「Keikoharada.com」にてペルー情報発信中。

太陽と月の神殿の上に建てられたカトリック教会 太陽と月の神殿の上に建てられたカトリック教会

聖なるハヤブサと呼ばれる町

アンデス南部の州アヤクチョ。その州都から南東約109kmの地点に「VILCASHUAMAN(ビルカスワマン)」という町がある。ここはインカ9代皇帝パチャクテク(またはパチャクティ)が宿敵チャンカ族やポクラ族との戦いを制した後、国の最重要拠点のひとつに定めた場所。パチャクテクやその息子トゥパック・ユパンキらによって造られた行政センターや祭祀のための神殿が残るこの町は、小規模なクスコといった雰囲気だ。パチャクテクの銅像が立つ噴水を中心に据えた「GRAN PLAZA(グラン・プラサ/大広場)」は、2万人もの兵士を集めることができたと言われている。「ビルカスワマン」とは、ケチュア語で「聖なるハヤブサ」という意味だ。

 

教会の塔から見たグラン・プラサの眺め 教会の塔から見たグラン・プラサの眺め

それぞれの造りが違う3層ピラミッド

グラン・プラサの南にあるのが、「TEMPLO DEL SOL Y LA LUNA(太陽と月の神殿)」だ。基壇は3層になっており、一段目の石壁はクスコのサクサイワマン遺跡のようにジグザグに組まれている。二段目はクスコの聖なる谷にあるオリャンタイタンボ遺跡の基壇同様、インカ特有の台形に模られた大小の壁龕(ニッチ)が多数配されている。壇上には太陽と月の神殿、聖なる乙女たちの館「ACLLAWASI(アクリャワシ)」があったが、17世紀にスペイン人の手で完全に破壊されてしまった。今ではそれらに代わり「IGLESIA SAN JUAN BAUTISTA(洗礼者ヨハネ教会)」が鎮座している。

 

ウシュヌの石門は、インカ建築の中でも神聖かつ重要度の高い建物にしか使われない二重構造になっている ウシュヌの石門は、インカ建築の中でも神聖かつ重要度の高い建物にしか使われない二重構造になっている

聖なる玉座ウシュヌ

グラン・プラサの西には「USHNU(ウシュヌ)」、または「 USHNO(ウシュノ)」と呼ばれる石造りの神殿がある。ウシュヌとは「聖なる玉座」という意味だ。5層のピラミッドになっており、東側正面には一階から頂上へと続く石段が設けられている。その頂上に置かれているのが、「インカの椅子」と呼ばれる一枚岩を削った椅子。二座あること、またかつては黄金で被われていたという言い伝えから、インカ皇帝とその妻のためのものだろうと考えられている。インカがクスコの街をピューマの姿に例えて建都したのと同じく、ビルカスワマンもウシュヌをハヤブサの頭部にみたてた町づくりがなされている。インカ皇帝もこのピラミッドの頂上に立ち、町を見下ろしたに違いない。

 

町中にあったビルカスワマンの地図。2番がハヤブサの頭にあたるウシュヌ 町中にあったビルカスワマンの地図。2番がハヤブサの頭にあたるウシュヌ

遺跡好きなら足を運ぶ価値あり!

ウシュヌの裏側には、インカ10代皇帝トゥパック・ユパンキの神殿「KALLANCA(カリャンカ)」の跡が残っている。トゥパック・ユパンキはビルカスワマンの北西にあるビスチョンゴという町で生まれたと伝えられており、その逸話からも、ビルカスワマンとインカの強固な関係が想像できるだろう。他にも、この町には「PIEDRA DEL SACRIFICIO(生贄の石)」や「PIEDRA DEL VATICINIO(予言の石)」など、インカの祭祀に欠かせない重要な石が多数残っている。クスコを除いて、インカの施設がこれだけ集約された町はまず見当たらない。アンデス文明好きならぜひとも押さえておきたい観光ポイントだ。

 

人懐っこいビルカスワマンの子供たち 人懐っこいビルカスワマンの子供たち

【関連情報】

■VILCASHUAMAN/ビルカスワマン
行き方:リマからアヤクチョまでは飛行機で1時間。
アヤクチョからは日帰りツアー参加が便利。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2017/08/19)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事