page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD

グルメの現地ガイド記事

RSS

海外現地発ガイド通信

見た目からエレガント リヨンの伝統的な料理をモダンに調理するLe Layon

掲載日:2018/06/30 テーマ:グルメ ライター:

タグ: おいしい グルメ レストラン



ABガイド:岸

【フランスのABガイド】
全ガイドを見る
フランス・パリ在住。物価が高いパリで、どんな風に過ごせば満足感たっぷりの生活を送ることができるのかを日々研究中。フランスはもちろんヨーロッパが大好きで、暇さえあれば一人旅行に出掛ける行動力を活かして、町で見つけたあらゆる旬な情報をお届けします。

リヨンの街の雰囲気をたのしめる賑やかな通り。 リヨンの街の雰囲気をたのしめる賑やかな通り。

伝統料理をエレガントに変身

リヨンの中心地に位置するメルシエール通りはレストランやバーなどが集まる賑やかな通り。どのレストランも綺麗な内装で迷ってしまうのですが、今回はリヨンの伝統的な料理をモダンに調理すると定評があるレストランに行ってきました。食材は毎日市場で仕入れ、新鮮な素材を生かしてグルメ料理を提供しているオーナー。食事をより楽しむために非常に素晴らしいワインがずらり。まさにフランスならではの楽しみ方ができます。オーナーは昔から音楽に精通していて、特にジャスの愛好家。店内にはジャスの音楽が鳴り響いています。

 

カリフラワーソースはフランス料理ではよく見かけますがリヨンの伝統料理「ポーチドエッグの赤ワインソース」と合わせるとは脱帽です。 カリフラワーソースはフランス料理ではよく見かけますがリヨンの伝統料理「ポーチドエッグの赤ワインソース」と合わせるとは脱帽です。

赤と白の色合いが美しいポーチドエッグ

前菜とメイン、デザートで39ユーロのメニューがあり、それに決定。前菜は3つの中から1つ選びます。牡蠣やリヨン名物と言われている「ポーチドエッグの赤ワインソース」を選びました。他のお店で頂いた時は酸味が効いている赤いワインソースが印象的でしたが、このレストランではなんと白いソースの中に赤味がかったポーチドエッグが浮いているのです。白いソースの正体はカリフラワーのソース。ポーチドエッグに赤ワインソースの味をしっかりと付けた上でカリフラワーソースの中に入れているので、ワインの酸味と、カリフラワーの甘みが絶妙にマッチしています。

 

リヨンソーセージはサラダにも合い、リヨンに行ったら必ず食べたい食べ物です。 リヨンソーセージはサラダにも合い、リヨンに行ったら必ず食べたい食べ物です。

プリプリのリヨンソーセージ

メインはリヨンソーセージをチョイス。リヨンソーセージとは豚肉に塩、コショウ、ニンニク、背脂、ラードなどを入れて作るもので、アペリティフや前菜にもしばしば登場するリヨンの人気者。今回頼んだものは、ソーセージといえども、薄切りにしたソーセージを卵と生クリーム、チーズを混ぜたものの中に入れてオーブンで焼いたものです。付け合わせにはホットケーキのような形をしているほのかに甘いパン。あつあつで出てきたメインは、チーズとソーセージの香りが漂い、卵生地の中からはプリッとしたリヨンソーセージが飛び出します。

 

魚のタジン鍋。野菜の甘みも味わえます。 魚のタジン鍋。野菜の甘みも味わえます。

「肉」ではなく、「魚」のタジン鍋!

メインの他のチョイスとしては、クネルという、すり潰した魚肉を団子状にしたものや、タジン鍋がありました。タジン鍋はご存知の通り北アフリカの鍋料理です。タジン鍋というと肉をイメージするのですが、このお店では大きなエビ、サーモン、タラをメインにアプリコットや様々な野菜を入れている形式です。魚の皮までカリッとした食感があり、通常のタジン鍋とは違う味わいを楽しめます。

 

リッチな味わいですが、舌触りがよくペロリといただきました。 リッチな味わいですが、舌触りがよくペロリといただきました。

三層で楽しめるパンナ・コッタ

デザートはフランボワーズのパンナ・コッタ。ビスケット生地の上にフランボワーズのパンナ・コッタが、さらにその上にはマンゴーのクーリ(ピュレを裏ごししたソース)がかけられています。マンゴーとフランボワーズの相性は抜群で、なんとも贅沢な味わい。前菜からデザートまでちょっとした工夫を凝らした品々で大満足でした。夏場はテラス席がオススメで、メルシエール通りの賑やかな雰囲気を味わってください。

Le Layon
52 rue Merciere 62002 Lyon
04 78 42 94 08

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2018/06/30)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

この記事の関連情報

関連記事
グルメの記事一覧
 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事