page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
癒しの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

セキンチャンの絶景田園風景と美しきマラッカ海峡の夕陽


掲載日:2020/01/21 テーマ:癒し

タグ: 一度は見たい 一度は行きたい 絶景 美しい


マレーシア屈指の米どころセキンチャンの果てしなく続く水田

熱帯のマレーシアでは米は三期作のため、年に3回ほどこのような青稲が水田にたなびく風景を見ることができる 熱帯のマレーシアでは米は三期作のため、年に3回ほどこのような青稲が水田にたなびく風景を見ることができる

クアラルンプールから北へ車で1時間半、100kmほどの距離に位置するセキンチャン(Sekinchan)。地名の由来は中国語の方言の一つ潮州語で「農業に適した土地」を意味するのだそう。その名が示すように華人も多く住むマラッカ海峡に面した村でのんびりとした雰囲気が漂います。マレーシア随一の米どころでもあり、時期によっては果てしなく続く青稲の絶景をのぞむことができます。眺めているとここはまぎれもなくマレーシアなのにどこか日本の原風景を見ているような感覚になります。

精米工場の見学

米のイメージキャラクターがかわいらしい、セキンチャンの精米工場PLS Groupの入り口。パディーフィールドの名称でも知られている。 米のイメージキャラクターがかわいらしい、セキンチャンの精米工場PLS Groupの入り口。パディーフィールドの名称でも知られている。

米どころセキンチャンにある精米工場PLS Group(Pengangkutan and Perniagaan Lim Sekinchan)。RM5(約130円)で巨大な敷地の中では精米の様子や米作りの様子、昔使われていた農機具の展示などを見学することができます。入場チケットの代わりに真空パックに入った量にして2合ほどの長粒種米がもらえます。まずは案内スタッフからセキンチャンについての説明を受け、ビデオを見ます。実際に、収穫した数種類の米に触ることも可能。その後、資料館などの自由見学になります。

精米工場の売店で精米したての米やセキンチャン名産品を購入

さまざまな種類の精米したての米を買いに週末は多くの観光客で賑わう工場に併設された売店。 さまざまな種類の精米したての米を買いに週末は多くの観光客で賑わう工場に併設された売店。

自社精米された米はマレーシア国内で販売されています。東南アジアは長米(インディカ米)といった印象ですが、ここでは日本米に近い短粒種(ジャポニカ種)も販売されています。味や米粒の大きさはやや異なりますが、日本米に比較的に似ているというブランド「珍珠白米(Pearl White Rice)」は2kg入りのパックでRM20(約522円)ほど。また白米だけではなく、玄米(Brown Rice)やマレーシアや東南アジアで多く見かける独特の風味があるジャスミンライス(香り米)も販売されています。こちらは工場見学をしなくとも売店のみの利用もできます。その場合は工場の左側奥へ直接入っていきます。また向かいの物産店では米を使ったスナックや地産のチリなども買うことができます。

オレンジ色に染まるマラッカ海峡の夕暮れ

一度は見てみたいマラッカ海峡の美しき夕景。ローカルも多く砂浜でそれぞれ写真を撮る姿が見られた。 一度は見てみたいマラッカ海峡の美しき夕景。ローカルも多く砂浜でそれぞれ写真を撮る姿が見られた。

セキンチャンの田園風景から車で西へ15分ほど走るとセキンチャンのビーチパンタイ・レダン・セキンチャン(Pantai Redang Sekinchan)です。整備されたマラッカ海峡に面したローカルビーチで、シーフードの屋台やお土産物店が並んでいます。天気のよい日没時には美しい夕焼けを見ることができます。周囲には遮るものが何もなく、絶景を堪能する穴場となっているようです。クアラルンプールからのアクセスは基本的に車のみとなりますが、ツアーなども催行されているようです。

関連情報

どこまでも続くような美しき田園風景と熱帯ののんびりとした風に癒されるセキンチャン どこまでも続くような美しき田園風景と熱帯ののんびりとした風に癒されるセキンチャン

PLS Group(精米工場)
住所:Lot 9990, Jalan Tali Air 5, Ban 2, 45400 Sekinchan, Selangor
パディギャラリー(精米工場内資料館)の見学時間:9:00-12:30、13:45-17:30

Pantai Redang Sekinchan(セキンチャンの海岸)
住所:25, Jalan Jpt, 45400 Sekinchan, Selangor
※パワースポットとしても知られる「願い事の木(Wishing Tree)」もここにあります。

※RM1=約27.14円。2020年1月時点。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/01/21)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索