page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ハワイ・ハワイ島・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

村松小農園で、有機栽培のコナ・コーヒーを味わおう


掲載日:2017/11/03 テーマ:グルメ 行き先: ハワイ / ハワイ島

タグ: おいしい コーヒー 素晴らしい


コナ・コーヒー

コーヒーチェリーとも呼ばれる赤く熟したコーヒーの実。8月から翌年1月がコーヒーの収穫期 コーヒーチェリーとも呼ばれる赤く熟したコーヒーの実。8月から翌年1月がコーヒーの収穫期

ハワイ島コナの名産品といえば、コーヒー。その希少価値と味の良さから、世界中のコーヒーの中でも、コナ・コーヒーは人気です。
焙煎済みのコーヒー豆は馴染みがあるかもしれませんが、コーヒーの木・花・実を実際に見たことはありますか。
ハワイの日差しと雨の恵みによって、コナの大地で育ったコナ・コーヒー。味わいだけでなく、その製造過程も興味深いです。

村松小農園 (Pine Village Small Farm)

「自分のコーヒーを皆に飲んでもらいたい」と語る村松さんの、心のこもった一杯。 「自分のコーヒーを皆に飲んでもらいたい」と語る村松さんの、心のこもった一杯。

「コナ・コーヒー」と一括りになっていても、豆のグレードがあったり、ファームによっても味が違うのも面白いです。
フアラライ山の斜面にあるホルアロアというエリアには、たくさんのコーヒーファームがあります。その中の一つ村松小農園 (Pine Village Small Farm) は、農業とコーヒーが好きだった東京出身の村松さんが、夢を叶え、2013年にスタートさせました。コーヒー豆の収穫から発酵・乾燥を経て焙煎まで、すべてファーム内で行なわれています。
オーガニック農法にこだわり、手間暇かけて育てられたコーヒーが特長です。

農園ツアーも開催中

お土産にもぴったりなドリップバッグ。6袋入り10ドル(約1100円) お土産にもぴったりなドリップバッグ。6袋入り10ドル(約1100円)

村松小農園のコーヒーは、ハワイではファームでのみ販売しています。4oz(約113g)で$12〜$15(約1300〜1700円)、8oz(約127g)で$20〜$23(約2200〜2500円)。
ファームへの訪問は要予約ですが、農園ツアー(約15分、無料)も引き受けてくれて、コーヒー製造過程の説明の他に、ファーム内にあるカカオやバナナなど、様々な作物も見せてくれます。
少し高台にあるコーヒー農園の空気は清々しく、緑豊かな風景は心も癒してくれます。ぜひ、足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

補足情報

とても素敵な村松さんご夫妻。暖かく迎えてくれるので、まるで古い友人の家に遊びに来たような気持ちになります。 とても素敵な村松さんご夫妻。暖かく迎えてくれるので、まるで古い友人の家に遊びに来たような気持ちになります。

村松小農園 (Pine Village Small Farm)
住所
78-6919 Palekana Rd. Holualoa
電話
 +1 808 936-0904
URL
kona-coffee.jimdo.com
Email
 pinevillage@live.com
*農園への訪問は事前連絡が必要です。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2017/11/03)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索