エネルギッシュなハワイで癒しの体験を

「民家まで溶岩が押し寄せてきた」というのがニュースにもなっていましたが、ハワイでは現在でも火山活動が続いています。常に新しい“地球の一部”が生まれては消えていく場所。生命力溢れるエネルギッシュな島は、多くの人の心と体を解き放ち、癒しをもたらしているようです。そんな島で体験できる癒しのひとつが「ドルフィンスイム」。なんと野生のイルカと泳げるスポットがいくつかあるんですよ。

ハワイの海でイルカと泳ぐ! 想像を超える癒しの効果でストレスオフ!? ハワイの海でイルカと泳ぐ! 想像を超える癒しの効果でストレスオフ!?

ツアーに申し込んで、朝一出かけましょう

野生のイルカはその日によって出会える場所が少しず違います。ツアーを申し込んでおけば、出会えるスポットに連れて行ってくれますよ。ただし、多くのイルカたちは昼前に眠気を催すと言われているので、朝一で行くのがおすすめ! ツアーガイドさんが、野生のイルカと泳ぐときの注意事項を教えてくれるので、きちんと守ってくださいね。シュノーケルやフィンはツアー側で用意してくれることがほとんど。すぐに水着になれる服装で行けば大丈夫です。

人懐っこいイルカは寄ってきて遊んでくれる

ガイドさんの注意事項を聞き、シュノーケルとフィンをつけたらいざ海の中へ!バシャバシャ泳ぐとイルカがビックリするので、静かにバタ足で移動してください。人懐っこいイルカは傍に来て一緒に泳いでくれます。キィキィという独特の鳴き声も聞こえることでしょう。人の動きや泳ぎをまねする姿はなんともかわいいですよ。中には少し離れたところからじーっとこちらを見ている恥ずかしがり屋も。無理に近づいたりはしないでくださいね。

イルカの超音波によって癒しの効果が高まる

イルカと接することは、想像を超える癒しの効果が期待されています。ドルフィンセラピーという療法まであるほどで、自閉症、鬱、トラウマ、交通事故の後遺症、ガンなどに対しても用いられるほど。イルカは私たち人間の耳では聞き取れない超音波によって、仲間とコミュニケーションをとっています。この超音波は、人間のリラックス時に出るα波を増やすと考えられているのです。ドルフィンスイムでは、動作や姿形がかわいいから癒されるだけではないようです。また、ミネラルたっぷりの海に浸かるだけでも、重力から解放されてリラックスできるのも癒しの要因。イルカと泳ぐことで、日常生活のストレスを解き放てるといいですね。