page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ハワイ・オアフ島・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

地元民で賑わう、お得なプレートランチのお店「レインボー・ドライブ・イン」


掲載日:2007/10/31 テーマ:グルメ 行き先: ハワイ / オアフ島

タグ: おいしい グルメ


プレートランチ

カパフルにある「レインボー・ドライブ・イン」は老舗のプレートランチ屋さん カパフルにある「レインボー・ドライブ・イン」は老舗のプレートランチ屋さん

ハワイには「プレートランチ」と呼ばれる、ファーストフードと定食の中間のようなメニューがあります。お店によって多少の違いはあるものの、基本的には、お肉などのメイン料理と白飯、マカロニサラダが一皿の上にのって出てきます。注文してすぐに出来上がるし、テイクアウトも簡単に出来るので、気軽なごはんとして定着しています。このプレートランチで面白いのが、白飯。アメリカなのに至る所で白飯が食べられるのは嬉しいのですが、盛られ方がなんともハワイ・スタイル。アイスクリーム・スクープですくわれているところに異文化を感じちゃいます。

レインボー・ドライブ・イン

若者から家族連れや中年の方まで、いつも地元民で賑わっています 若者から家族連れや中年の方まで、いつも地元民で賑わっています

老舗のプレートランチ店として有名なのが、カパフル通り沿いにある「レインボー・ドライブ・イン」。ふらりと昼食に来た地元民や、サーフィン帰りの若者達でいつも賑わっています。かなり、カジュアルで豪快さがある料理ですが、満足できる味と良心的なお値段で、その人気のほども納得。カウンター脇にはテーブルと椅子があるので、買ったその場で食べることももちろんできます。プレートランチはだいたい6ドル(約720円)以下。マヒマヒ(ハワイの白身魚)のフライや、バーベキュー・ビーフ、ショーユ・チキンなどなど、種類も豊富です。

ロコモコやホットケーキも

ロコモコとローストポーク(プレートランチ)。注文してすぐに出来上がります ロコモコとローストポーク(プレートランチ)。注文してすぐに出来上がります

レインボー・ドライブ・インのプレートランチは、ボリュームたっぷりです。男性にはちょうど良い量かもしれませんが、あまりガッツリと食べる気分でない方は、小振りの「ロコモコ」を試してみるのはいかがでしょうか。ロコモコはハワイのローカル・フード(郷土食)の一つで、ごはんの上にハンバーグと目玉焼きが乗っていて、グレービーソースがかかっています。ここでは、なんと3.25ドル(約390円)で食べられます。
その他にも、朝食メニューではパンケーキ(3.75ドル:約450円)などがあるので、ランチ以外の時間帯に立ち寄ってみるのも良いかもしれません。

とにかくカジュアル

朝食メニューのパンケーキ。早朝サーフィンの帰りにはたまらない味です 朝食メニューのパンケーキ。早朝サーフィンの帰りにはたまらない味です

レインボー・ドライブ・インは駐車スペースがあるので、その名の通りドライブの途中に立ち寄るのも良いですし、徒歩だとワイキキ(カピオラニ公園)から10分強です。地元民が多い、とにかくカジュアルなお店。ハワイの庶民文化を味わい、お得で、肩肘張らない気軽なお食事をしたいときにはオススメの場所です。

【関連情報】

パステルトーンの虹色で塗られたお店。駐車スペースがあるので便利です パステルトーンの虹色で塗られたお店。駐車スペースがあるので便利です

住所: 3308 Kana`ina Ave. Honolulu
電話番号: 808-737-0177
時間: 毎日7:00〜21:00

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/10/31)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索