page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ハワイ・オアフ島・ビーチの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

圧倒的な景色&穴場ビーチのオアフ島西海岸へドライブ!


掲載日:2008/05/02 テーマ:ビーチ 行き先: ハワイ / オアフ島

タグ: ドライブ ビーチ 穴場 美しい


オアフ島西側

オアフ島西部。海岸線にせまる渓谷が美しい オアフ島西部。海岸線にせまる渓谷が美しい

オアフ島も場所によって気候が異なり、景色・植生もそれによって変わってきます。貿易風(トレードウィンド)が吹きつける島の東側は一般的に雨が多く、山陰になる島の西側は比較的、乾燥した地域となっています。オアフ島西側は観光客が少なく、地元色の強い独特の雰囲気があります。ホノルルからのツアーは少ないものの、実は魅力たくさんのオアフ島西側の地域。レンタカーを借りて、ドライブしてみるのはいかがでしょうか。迫力のある風景、透明度の高い海、静かなビーチなど、ホノルルとは違った貴重な風景に出会えます。

マカハ・ビーチ

夕暮れ時のマカハ・ビーチ。波打ち際にはボディーボードをする地元の子供達が 夕暮れ時のマカハ・ビーチ。波打ち際にはボディーボードをする地元の子供達が

オアフ島西側で最も有名なビーチと言えば、「マカハ・ビーチ」。ライフガード、シャワー(水)、トイレ、駐車場など、一通りの設備がそろっています。ビーチから海に向かって右側は、サーフスポットとして有名で、良い波が立つ日はローカルのサーファー達がいます。向かって左側はスノーケリングに最適。但し、すぐに深くなるので注意が必要です。泳ぎに自信があるならば、是非、挑戦してみてください。少し沖に出ると水深7メートルくらい、きれいな珊瑚礁があり、カメもたくさん見かけます。(ビーチから100メートル近く泳いだところで、カメを一度に6匹見かけたこともあります!)夏場は比較的に波が穏やかな日が多く、サーフィンよりはスノーケリングに向きそうです。

ヨコハマ・ベイ

白い砂浜が綺麗なヨコハマ・ベイ 白い砂浜が綺麗なヨコハマ・ベイ

マカハ・ビーチより更に先へ北上していくと、およそ10分ほどで「ヨコハマ・ベイ」へ辿り着き、ここで道が行き止まりになります。見渡しが良く、海岸線に迫る渓谷の景色が美しい場所です。ヨコハマ・ベイや、その手前のマクア・ビーチの沖合いには、午前中に野生のイルカが来ることがある場所としても知られています。波の荒い日もありますが、基本的に透明度の高い綺麗な海で、ビーチの白い砂が印象的。ここも観光客が少なく、ローカルが多いビーチです。

注意は充分に

オアフ島西部の少し乾いた景色は、ドライブ中も迫力満点 オアフ島西部の少し乾いた景色は、ドライブ中も迫力満点

オアフ島西側へのドライブは移り変わる景色も楽しいもの。少し乾燥した感じの植生や、ダイナミックな地形が美しいです。ただし、この地域は治安があまり良くないことでも有名。車上荒らしも多いので、車に貴重品を置かない事、暗くなる前に帰るようにする事など、注意が必要です。この辺りのビーチにはレンタル・ショップなどはないので、サーフボードやスノーケリングセットなどは自分達で用意することが必要。また、ヨコハマ・ベイ近辺にはお店などもないので、飲み物や食べ物は持って行くようにすると良さそうです。

【関連情報】

マカハ・ビーチ沖は透明度が良いことが多く、カメもたくさん! マカハ・ビーチ沖は透明度が良いことが多く、カメもたくさん!

アクセス:高速道路H-1を西方向に終点まで行き、その後は93番Farrington Highwayで西岸沿いを北上。ワイキキから1時間強程度。
アラモアナから市バス「40番」または「C」で行くことも可能。(但し、所要時間約1時間半〜2時間。マカハ・ビーチまでで、ヨコハマ・ベイには行きません)

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/05/02)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索