page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ハワイ・オアフ島・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

お土産にも最適!活用方法いろいろの「ハワイアン・シー・ソルト」


掲載日:2008/07/30 テーマ:ショッピング 行き先: ハワイ / オアフ島

タグ: お土産 ショッピング


ハワイアン・シー・ソルト

ハワイアン・シー・ソルトはミネラルたっぷりの天然の塩 ハワイアン・シー・ソルトはミネラルたっぷりの天然の塩

お料理には必需品で、日常的に身近な「塩」。ハワイで、そんな塩にこだわってみるのはいかがでしょうか。塩化ナトリウムとして化学的に生成された塩と異なり、海から得られる天然の塩はミネラルも多く含んでいて、味もマイルド。ハワイの海からとれる「ハワイアン・シー・ソルト」はお土産にも喜ばれますし、ハワイの綺麗な海を思い出しながら自宅で使うのも一興です。

お料理に

海塩を結晶化させたものなので粒は粗め。赤土入りのは「アラエア・ソルト」と呼ばれます 海塩を結晶化させたものなので粒は粗め。赤土入りのは「アラエア・ソルト」と呼ばれます

ハワイアン・シー・ソルトには白いものと「アラエア・ソルト」と呼ばれる赤味のあるものがあります。赤味はミネラルたっぷりの泥(赤土)を含んでいるため、より味に深みがあると言って、この赤い塩を好む人もいますし、お値段も白いものより少し高めです。
どちらの塩も、お肉・魚、野菜と何にでも合いますし、どんなお料理にでも使えます。例えば、ゆでた枝豆にさっとふりかけると枝豆の味も引き立ちますし、塩の深みも味わえます。また、ハーブやガーリックなどが既にブレンドされた製品もあり、これらはバーベキューやパスタに便利です。

活用法いろいろ

入浴やマッサージに使うのもオススメ。お風呂が即席ハワイの海(?)になります 入浴やマッサージに使うのもオススメ。お風呂が即席ハワイの海(?)になります

ハワイアン・シー・ソルトはお料理以外にも、入浴剤代わりにお風呂にいれたり、マッサージなどにも使えます。シー・ソルトを湯船にひと掴み入れると身体の芯から温まります。しかも、これは云わゆる即席の海水。お風呂がハワイの海へ変身すると思うと、楽しい上に癒し効果抜群の気がします。マッサージには、少量の水で溶いて使用。老廃物を流すのを助けるそうです。
他にも、日本でお清めに塩を使うように、ハワイでもシー・ソルトは魔除けの効果があるとされています。お守りとして、可愛い小袋などに入れて持ち歩くのも良いかもしれません。

お土産にも最適!

可愛らしい包装のものは、お土産にも最適 可愛らしい包装のものは、お土産にも最適

いろいろな利用方法のあるハワイアン・シー・ソルト。スーパーマーケットをはじめ、ハワイのあちこちで買えます。塩のみの製品で大体1〜2パウンド(454〜908グラム)入りが2〜5ドル(約220〜550円)。街中に必ずあるハワイのコンビニ的お店「ABCストア」では、小さなビンや可愛く包装されたものが売っているので、お土産にも最適です。ハワイの塩を使って、自宅でポケ(お刺身を海草やネギ、ゴマ油、シー・ソルトであえたハワイの伝統料理)などを作ってみるのも良いかもしれません。ハワイアン・シー・ソルトを買って帰り、日本の日常にハワイのエッセンスをプラスしてみるのはいかがでしょうか。

【関連情報】

ハーブ入りなど種類もたくさん。ハワイのエッセンスを日本の日常に! ハーブ入りなど種類もたくさん。ハワイのエッセンスを日本の日常に!

ワイキキ内では下記にてシー・ソルトが購入できます。
・Food Pantry
住所:2370 Kuhio Ave. Honolulu
時間:毎日6:00〜1:00(25:00)
・ABC Store
住所:2138 Kalakaua Ave. Honolulu
時間:7:30〜24:00
※上記以外にもワイキキ内にABC Storeは多数あり。たいていがシー・ソルトを取り扱っている。営業時間は店舗により異なるが、多くが6:30〜24:00の営業。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/07/30)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索