page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ハワイ・オアフ島・祭り・イベントの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ハワイの伝統スポーツ、アウトリガー・カヌー。世界大会の「モロカイ・ホエ」は必見!


掲載日:2008/08/29 テーマ:祭り・イベント 行き先: ハワイ / オアフ島

タグ: イベント


アウトリガー・カヌー

ハワイの伝統スポーツ「アウトリガー・カヌー」。モロカイ・ホエはその世界最高峰の大会 ハワイの伝統スポーツ「アウトリガー・カヌー」。モロカイ・ホエはその世界最高峰の大会

ハワイの伝統的なスポーツであるアウトリガー・カヌー。古代、ポリネシアの人々はカヌーで近隣の島へ移動したり、漁業に役立ててきたりしました。そして、より大きなカヌーを用いて大海原を航海し、ハワイを始めとした太平洋の島々へと移住してきました。ネイティブ・ハワイアンにとって生活の一部であったカヌーは文化です。また、今では、6人乗りのアウトリガー・カヌーはスポーツとしても人気。シーズン中は各地でレースが行われています。ハワイに来た際には、是非、この伝統スポーツに触れてみてはいかがでしょうか。

モロカイ・ホエ

カヌーで使うパドル(櫂)。カヌーとこのパドルのみで、モロカイ島とオアフ島の間のカイウィ海峡を渡ります カヌーで使うパドル(櫂)。カヌーとこのパドルのみで、モロカイ島とオアフ島の間のカイウィ海峡を渡ります

アウトリガー・カヌーのレースで、最も大規模なのが「MOLOKA`I HOE(モロカイ・ホエ)」。毎年10月上旬の日曜日に行われ、モロカイ島からオアフ島までの約65kmという長距離を競います。1952年から始まったこの歴史あるレースは、アウトリガー・カヌーの世界選手権ともいえる大会。毎年約100以上のチームが参加し、1000人以上のパドラー(カヌーを漕ぐ人たち)が世界中から集まります。2008年は10月12日(日)に開催! カヌーのこの熱い大会を見学してみるのはいかがでしょうか。

ゴールはワイキキ!

モロカイ・ホエのゴールはワイキキのデューク・カハナモク・ビーチ。ヒルトン・ハワイアン・ヴィレッジの前です モロカイ・ホエのゴールはワイキキのデューク・カハナモク・ビーチ。ヒルトン・ハワイアン・ヴィレッジの前です

今年のモロカイ・ホエも例年と同じく、ゴールはワイキキのデューク・カハナモク・ビーチ。ヒルトン・ハワイアンヴィレッジの前です。パドラー達は朝7:30にモロカイ島のハレ・オ・ロノ・ハーバーをスタートし、モロカイ島とオアフ島の間にあるカイウィ海峡という難所を渡ってきます。ゴールは早いチームで12:30前後。ゴール地点では過酷なレースを終えたパドラーたちの充実した笑顔が見られそうです。カヌーはチームワークが大切なスポーツ。クラブメンバー達の強い結びつきが感じられるのも感動です。

カヌーは人気スポーツ

タイムを競う大会以外にも、休日にカヌーを楽しむ人がたくさんいます タイムを競う大会以外にも、休日にカヌーを楽しむ人がたくさんいます

アウトリガー・カヌーは、日本ではさほど馴染みのないスポーツですが、ハワイでは人気のスポーツ。モロカイ・ホエのように本格的ではなくても、タイムを気にせずに遊びでカヌーを楽しんでいる人もよく見かけます。サーファー達に混ざってカヌーで波乗りに興じる人もいるほど。ワイキキビーチにはカヌー波乗りを体験させてくれるショップも出ています。ハワイで、カヌーの真剣レースを見学するのもオススメですし、実際にカヌーを体験してみるのもいいかもしれません。

【関連情報】

■モロカイ・ホエ(オアフ・ハワイアン・カヌー・レーシング・アソシエーション)
URL:http://molokaihoe.org/
※モロカイ・ホエの女性版「ナ・ワヒネ・オ・ケ・カイ」は9月28日(日)開催予定。ゴール地点は同じくワイキキ・デューク・カハナモク・ビーチ。
URL:http://www.nawahineokekai.com/

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/08/29)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索