page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ハワイ・オアフ島・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

滞在中にぜひ試してみて!日本人の味覚にもぴったり、ハワイ料理「ポケ」


掲載日:2008/09/10 テーマ:グルメ 行き先: ハワイ / オアフ島

タグ: おいしい お土産 グルメ


ポケ

ハワイの郷土料理の一つ「ポケ」。日本人の味覚にも良く馴染みます ハワイの郷土料理の一つ「ポケ」。日本人の味覚にも良く馴染みます

オススメのハワイ料理は?と聞かれ、私が迷わずに答えるのが「poke(ポケ)」です。マグロなどのお刺身を、塩、ごま油、ネギ、香辛料などで和えた料理です。英語風に「ポキ」と発音する人もいます。ポケはハワイ語で「さいの目状やスライス状に切ったもの」のこと。ハワイアンは日本人と同じく、新鮮な魚を生で食べる習慣がありました。昔は、単にお刺身に塩をつけたものだったようですが、日本を初めとした各国からの移民の影響もあり、現在のように色々な香辛料、香味野菜をいれるスタイルになったそうです。

さまざまな種類

アラモアナ近く、日系スーパーのドンキホーテでは、様々な種類のポケが量り売りされています アラモアナ近く、日系スーパーのドンキホーテでは、様々な種類のポケが量り売りされています

人気ハワイ料理の一つとして定着したポケですが、種類はたくさんあります。最も一般的なのはマグロを使った「アヒ・ポケ」(アヒはハワイ語でマグロの意味)ですが、他にも「タコ・ポケ」、「マスル(ムール貝)・ポケ」、「シュリンプ・ポケ」なども。ベジタリアン用には、「タロイモ・ポケ」、「トーフ・ポケ」があります。ポケには、ハワイアン・ソルト、チリ、玉ネギ、リム(海草)、浅葱などが入っていますが、味つけも様々で、ごま油の代わりに、わさび油やククイナッツ油が使われたり、醤油や味噌、キムチ味のものもあります。

ヤマズ・フィッシュ・マーケット

アヒ(マグロ)・ポケだけでなく、タコ・ポケもオススメ! アヒ(マグロ)・ポケだけでなく、タコ・ポケもオススメ!

ポケはおつまみとしても最高。レストランで食べるのも良いですが、スーパーでは量り売りされていることが多いので、お気に入りポケを好きな量だけ買って、ホテルやコンドミニアムの部屋でお酒と一緒に食べるのはいかがでしょうか。ハワイのほとんどのスーパーマーケットでポケが売られています。特にオススメのお店は「ヤマズ・フィッシュ・マーケット」。お惣菜屋さんのようなお店で、ポケの量り売りの他にハワイ料理のプレート・ランチなどもあります。ここの「アヒ・ショーユ・ポケ」は絶品。味付けも良いですし、アヒ(マグロ)も高品質です。

日本でもポケを再現!

ポケ・ミックス。これさえあれば、日本でも手軽にポケが作れます ポケ・ミックス。これさえあれば、日本でも手軽にポケが作れます

ハワイでポケの虜になり、日本でも作ってみたい方にはポケ・ミックスが便利。スーパーなどで売られているキットで、およそ3ドル(約330円)です。ハワイアン・ソルト、チリ、乾燥オゴ(海草の一種)が入っているので、マグロなどのお刺身とごま油を混ぜるだけ。お土産にも最適です。ハワイで本場のポケを味わった後は、日本でポケを自分で作り、友人・ご家族に振舞ってみるのはいかがでしょうか。ハワイ料理ながら、どこか懐かしい味がするポケ。ハワイに来た際には是非、味わってみてください。

【関連情報】

美味しいポケで、地元で評判の「ヤマズ・フィッシュ・マーケット」 美味しいポケで、地元で評判の「ヤマズ・フィッシュ・マーケット」

■ Yama’s Fish Market(ヤマズ・フィッシュ・マーケット)
住所:2332 Young St. Honolulu
時間:9:00〜19:00(月〜土曜日)、9:00〜17:00(日曜日)、※祝日は短縮営業またはお休み
URL:http://www.yamasfishmarket.com/

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/09/10)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索