page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ハワイ・オアフ島・トレッキング・登山の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

山歩きも楽しいハワイ!緑濃い「マノア・フォールズ」で深呼吸〜


掲載日:2008/10/03 テーマ:トレッキング・登山 行き先: ハワイ / オアフ島

タグ: トレッキング 絶景 大自然 癒し


トレッキング

マノアの滝で、ハワイの山の魅力を味わってみるのはいかが マノアの滝で、ハワイの山の魅力を味わってみるのはいかが

ハワイは自然豊かな場所。その魅力は海だけには留まりません。緑濃い山々も美しく、たくさんの人気トレッキング・コースがあります。熱帯の森の中を歩き、美味しい空気をたくさん吸い込むと気分もリフレッシュします。今回ご紹介したいのは、ワイキキから車で約20分ほどで行ける「マノア・フォールズ・トレイル」。そんなにハードなコースでは無く、誰もが楽しめるトレッキング・コースです。

マノア・フォールズ

小川のせせらぎを聞きながらのトレッキング。マノア・フォールズ・トレイルは地元民にも観光客にも人気 小川のせせらぎを聞きながらのトレッキング。マノア・フォールズ・トレイルは地元民にも観光客にも人気

虹の谷とも言われるマノア地区は雨が多く、緑が豊かです。マノア・フォールズ・トレイルは上りも少なく、比較的平坦な道。片道およそ1.3kmなので、入り口から20〜30分ほど歩けば終点の滝のところまで行けます。うっそうとした緑は熱帯雨林の雰囲気が満点。空気が美味しく、ふと気がつくとジンジャーの花の香りが漂ってきたり…。また、滝の下流である小川に沿って歩くようなコースなので、ずっと水のせせらぎを聞きながら気持ち良く歩くことができます。ハワイの山の魅力を堪能しに、出かけてみてはいかがでしょうか。

大きな木に囲まれて小人気分

雨の雫に濡れたホワイトジンジャーの花。良い香りが漂っていました 雨の雫に濡れたホワイトジンジャーの花。良い香りが漂っていました

途中で竹林があったりなど、植物の種類も様々ですが、このトレイルには大きな木がたくさん。豊富な雨と太陽の光で、元気にすくすく育つ植物から、大自然の偉大なパワーを感じて、癒されます。緑の天井に覆われているおかげで、直射日光を受けることもさほどなく、また小雨ならそんなに濡れずにすむのも嬉しいです。背の高い木々を見上げると、まるで自分が小人になったように感じられます。

注意も怠らずに

豊富な緑、大きな木に囲まれて、癒されます 豊富な緑、大きな木に囲まれて、癒されます

マノア・フォールズ・トレイルは、確かに難しいトレッキング・コースではありませんが準備はしっかりしておきたいもの。雨が多い地域なので、地面はぬかるんでいて、滑りやすくなっています。ビーチサンダル等ではなく、スニーカ(できればトレッキング・シューズ)で行きましょう。また、落石・山崩れが起こりうる地域なので、立ち入り禁止の看板に従い、ケーブルが張られている区域には入らないようにご注意を。

【関連情報】

マノア・フォールズ・トレイルへはワイキキから車でたったの20分ほど! マノア・フォールズ・トレイルへはワイキキから車でたったの20分ほど!

参考:http://www.hawaiitrails.org/trail.php?TrailID=OA+19+007
行き方:車の際はPunahou St.またはUniversity Ave.→Oahu Ave.を経て、Manoa Rdへ。
Manoa Rd.の突き当たり、Lyon Arboretumの右側がトレイルの入り口。駐車はParadise Parkにて5ドル(約550円)。※ 「East Manoa Rd.」という道もありますが、マノア・フォールズ・トレイルへ行くのは「Manoa Rd.」なのでご注意を。
市バスの際はアラモアナ・センターから5番で。(詳細はTheBusのHP、http://www.thebus.org/ をご参照下さい)

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/10/03)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索