page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ハワイ・オアフ島・マラソンの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

忘れられない貴重な経験!一度は挑戦してみたい「ホノルル・マラソン」


掲載日:2008/10/14 テーマ:マラソン 行き先: ハワイ / オアフ島

タグ: たのしい イベント マラソン


ホノルル・マラソン

一度は挑戦してみたいホノルル・マラソン。お祭りのような楽しさです 一度は挑戦してみたいホノルル・マラソン。お祭りのような楽しさです

ハワイのイベントで絶対に外せないのが、毎年12月の第二日曜日に行われる「ホノルル・マラソン」。42.195kmのフルマラソンで、例年2〜3万人の参加者がホノルル市内を走ります。2008年は12月14日(日)の開催。トップ・アスリートからビギナーまで老若男女を問わない様々な参加者達が、それぞれのペースでマラソンを楽しみます。レースというよりは、お祭りの要素が強いのが特徴的。こんなに楽しくマラソンができる大会は、そうそう無いように思います。

制限時間ナシ

ゴールはカピオラニ公園。ハワイの自然、地元の人の暖かい声援を感じて ゴールはカピオラニ公園。ハワイの自然、地元の人の暖かい声援を感じて

ホノルル・マラソンには制限時間がないので、自分があきらめない限り最後までゴールを目指すことができます(但し、ゴールエリアのサポートサービスは午後2時まで)。目標タイムを定めて走るもヨシ、歩きながら楽しむもヨシです。仮装して走っている参加者もいますし、沿道には暖かい声援を送ってくれる地元の方がたくさんいます。中には自腹で準備したお菓子やビール(!)をランナーに振舞っている住民も…。とにかく、明るくて温かい雰囲気の中で走ることができます

ウォーキングも有り。景色を楽しんで!

まだ暗いうちにアラモアナをスタート。スタート時には打ち上げ花火が まだ暗いうちにアラモアナをスタート。スタート時には打ち上げ花火が

もし、フルマラソンを走る自信がないなら、レースデーウォークという10kmのウォーキングはいかがでしょうか。マラソンは午前5時、ウォークは午前5時25分にアラモアナをスタートし、まずはダウンタウン方面へ向かいます。ちょうど12月は、ホノルル市庁舎近辺が名物のクリスマスのデコレーションで彩られているので、その景色を楽しむことも。ダウンタウンで折り返した後は、マラソンはダイヤモンドヘッドを超えハワイ・カイ方面へ向かいます。朝陽と自然溢れる景色の中を走るのはそれだけで気分爽快ですし、完走した際の充実感は何事にもかえられません。

申し込みは早いほどお得

制限時間がないのも特徴的。長い道のりを終え、ゴールラインを超す瞬間は感動! 制限時間がないのも特徴的。長い道のりを終え、ゴールラインを超す瞬間は感動!

ツアー取り扱いの旅行会社を通じてマラソン参加申し込みができますが、個人で手続きをする際は、なるべく早く申し込んだ方がお得。2008年度は10月31日までに申し込めばマラソンは15000円、ウォークは3800円です。その後は値上がり、12月10日以降の現地申し込みは、マラソンは200ドル(約22000円)、ウォークは50ドル(約5500円)。年末のハワイの雰囲気も味わえるホノルル・マラソン。今年は是非、参加してみてはいかがでしょうか。フルマラソンを完走!なんて素敵で忘れられない思い出になりそうです。

【関連情報】

ゼッケンの引き換えや前日申し込みは、ハワイ・コンベンションセンターにて ゼッケンの引き換えや前日申し込みは、ハワイ・コンベンションセンターにて

マラソンの詳しい情報、申し込み方法などは下記サイトでご確認下さい。
http://www.honolulumarathon.jp/

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/10/14)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索