page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ハワイ・オアフ島・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

春には色鮮やか☆ハワイの陽射しで育った植物たち


掲載日:2009/01/21 テーマ:観光地・名所 行き先: ハワイ / オアフ島

タグ: 春にオススメ 美しい


ハワイの春

春になると街路樹のレインボー・シャワー・ツリーが満開! 春になると街路樹のレインボー・シャワー・ツリーが満開!

南国ハワイといえども冬は肌寒くなることもありますし、日射量も減ります。雨期でもある冬が終わったハワイの春は、他の季節よりも花が豊富に咲き、植物が健やかな季節。この時期は植物園に行くのもオススメですし、スーパーで地元産の果物や野菜を買い求めるのも良いかもしれません。春とは言っても半袖で過ごせる気温。海水浴ももちろんOKなので、楽しみが倍増です。

咲き誇る花々

プルメリアにも色々な種類が。ピンクのプルメリアも可愛いです プルメリアにも色々な種類が。ピンクのプルメリアも可愛いです

春(だいたい4月以降)から夏は、ハワイの街路樹によく使われているレインボー・シャワー・ツリーが満開。黄色に白や桃色の、房状になった小さい花が愛らしいです。またプルメリアの花も、この時期はたくさん。プルメリアにもいろいろな種類があるので、植物園などで鑑賞してみるのはいかがでしょうか。ハワイカイ地域にあるココ・クレーター・ボタニカル・ガーデンは、クレーターの内側部分が植物園になっています。入り口付近では様々な色のブーゲンビリアやプルメリアが華やかにお出迎え。だいたい1時間半程度で植物園全体を見て歩けます。

食卓にも

伝統的な食べ物、パンの実がなっている姿 伝統的な食べ物、パンの実がなっている姿

5月になると、民家の庭先などでもマンゴーがたわわに実っているのをよく見かけます。スーパーでもマンゴーに加え、アボカドなどのハワイ地元産の果物・野菜が豊富。通常は輸入物が売られているアボカドも、5月から夏にかけてはハワイ産が多く出回るので、スーパーやファーマーズ・マーケットを見て回るのも楽しいです。なお、パパイヤと、ちょっと酸味があって美味しいアップル・バナナは、年中ハワイ産を食べることが可能。ハワイの太陽と大地の恵みである地元産の青果を是非、召し上がってみてください。

陽射しが豊かに

ハワイ産の野菜や果物を探しにスーパーやファーマーズ・マーケットへ出かけてみては? ハワイ産の野菜や果物を探しにスーパーやファーマーズ・マーケットへ出かけてみては?

日本ほど顕著な四季がなくても、やっぱりハワイでも春は春。陽射しが多く、明るい季節です。夏至に向けて徐々に日の出が早まり、日没が遅くなってくるので、旅行中の外出時間も長くとれます。ノースショアの高波もだんだんと収まり、北や西岸地域の海も穏やかに。南国の春を味わいに、ハワイへ遊びにいらしてみてはいかがでしょうか。

【関連情報】

ココ・クレーター・ボタニカル・ガーデンにはたくさんのプルメリアが ココ・クレーター・ボタニカル・ガーデンにはたくさんのプルメリアが

■ Koko Crater Botanical Garden(ココ・クレーター・ボタニカル・ガーデン)
時間:毎日、日の出から日没まで(クリスマス12/25と元旦1/1は閉園)
料金:無料
住所:Kokonani St. Honolulu
行き方:市バスの際は、ワイキキやアラモアナ地区から23番で。Kealahou st. とKokonani st.の交差点付近で下車。
※お手洗いなどの設備はなし。植物園詳細は下記をご参照ください。
URL:http://www.honolulu.gov/parks/hbg/kcbg.htm

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/01/21)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索