page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ハワイ・オアフ島・カフェ・スイーツの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

伝統飲料「カヴァ」とアイランド・ミュージックが楽しめる「ダイヤモンドヘッド・コーヴ・ヘルス・バー」


掲載日:2009/04/20 テーマ:カフェ・スイーツ 行き先: ハワイ / オアフ島

タグ: 音楽


カヴァ

ハワイを含むポリネシアの伝統飲料カヴァ(アヴァ)。試してみてはいかが ハワイを含むポリネシアの伝統飲料カヴァ(アヴァ)。試してみてはいかが

カヴァという飲み物をご存知ですか。ポリネシア諸島で育つカヴァという植物の根から作られるポリネシア地域の伝統飲料で、神経を落ち着かせたり、疲労回復にとても効果があると言われています。お酒ではないのですが、飲むととってもリラックスしてしまうせいか、お店では18歳以上にしか提供できないなどの制限も。ハワイには他のポリネシアの島々と共通の文化がたくさん残っています。カヴァもその一つ。宗教的儀式に使われたり、大切なゲストにふるまわれたりしていたそうです。

カヴァの味とその効果?

ダイヤモンドヘッド・コーブ・ヘルスバーはカヴァが飲める有名店 ダイヤモンドヘッド・コーブ・ヘルスバーはカヴァが飲める有名店

さてさて、その気になる味ですが……実はそんなに美味しくないです。人によっては泥水を飲んでいるよう、と表現する人もいます。私も試しましたが舌先がちょっと痺れるような感じがしました。ちびちびと味わうのではなく、一気にごくごくと飲み込むのがオススメ。宗教儀式に使われるくらいなので、麻薬のような効果があるという噂を聞いていたのですが、そんなことは全くナシ。アルコールのように興奮することも無く、ただただ穏やかでリラックスした気分になりました。カヴァを飲む時には、大自然の神様・自分の祖先達に感謝しながら、健康を祈るのが作法とのこと。味云々ではなくてハワイアン・カルチャーを味わいましょう。

ダイヤモンドヘッド・コーヴ・ヘルス・バー

くつろげる雰囲気の店内。ライブミュージックが楽しめます くつろげる雰囲気の店内。ライブミュージックが楽しめます

カピオラニ公園の近くにある「ダイヤモンドヘッド・コーヴ・ヘルス・バー」はホノルル市内でカヴァが飲める数少ない貴重な場所! 名前の通り、ヘルシーな食べ物・飲み物を提供しています。アイランド・カルチャーを大切にしているのが、よくわかるお店です。カヴァ(アヴァとも呼ばれる)は一杯5ドル(約500円)。オーナーのマーカスさんも笑顔が素敵なナイスガイ。店内に飾られた数多くの写真の中には、マーカスさんが愛犬とサーフィンしている姿もあります。ローカルのお客さんが多く、友達の家に遊びに行ったように親しみやすくくつろいだ雰囲気です。

ライブミュージック!

マーカスさん(オーナー)の愛犬「Pono」はアメリカの人気ドラマ「Lost」に出演したことも マーカスさん(オーナー)の愛犬「Pono」はアメリカの人気ドラマ「Lost」に出演したことも

ダイヤモンドヘッド・コーヴ・ヘルスバーでは、毎週火・水・木・日曜日の夜にライブミュージックが楽しめます。アヴァ・ナイトと呼ばれるこれらの曜日は夜中の12時までオープン。私が行った日は「Rob Yamanoha(ロブ・ヤマノハ)」が演奏していました。ハワイのグラミー賞といわれる「ナ・ホク・ハノハノ賞」にもノミネートされた日系人の彼。雰囲気のある歌声と、メローなアイランド・ミュージックにうっとり気分になりました。こういうローカルに愛される場所で、ブレイク間近のハワイ出身アーティストを見つけてみるのも良いかもしれません。もちろんカヴァを片手に、ハワイアン・スピリットを敬いながら…。

【関連情報】

店内にはローカル・アーティスト達のCDも販売されています。もちろんロブ・ヤマノハのCDもありました 店内にはローカル・アーティスト達のCDも販売されています。もちろんロブ・ヤマノハのCDもありました

■ Diamond Head Cove Health Bar(ダイヤモンドヘッド・コーヴ・ヘルス・バー)
住所:3045 Monsarrat Ave. #5, Honolulu
電話:+1-808-732-8744
時間:10:00〜20:00(月・金・土曜日)、10:00〜24:00(火・水・木・日曜日)

■ Rob Yamanoha(ロブ・ヤマノハ)
http://www.robyamanoha.com/

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/04/20)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索