page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ハワイ・オアフ島・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ノースショア名物、食欲をそそる香りのカフク・シュリンプに舌鼓!


掲載日:2009/06/04 テーマ:グルメ 行き先: ハワイ / オアフ島

タグ: おいしい グルメ レストラン 魚料理 行列のできる店 名物


B級グルメの決定版「ガーリック・シュリンプ」

撮影したのは14時頃なのに、まだまだこの長蛇の列…! 1年ほど前にはお店の反対側に幌屋根付きのテーブルが増設されたほどの大人気です。観光の方々だけでなく、地元の人々も見かけます 撮影したのは14時頃なのに、まだまだこの長蛇の列…! 1年ほど前にはお店の反対側に幌屋根付きのテーブルが増設されたほどの大人気です。観光の方々だけでなく、地元の人々も見かけます

既にノースショアの名物になっているエビの屋台! 「ガーリック・シュリンプ」や「カフク・シュリンプ」など、いろいろな名前で呼ばれますが、既にノース名物のご当地B級グルメとして地位を確立していると思います。たくさんの屋台(ランチワゴン形式が多いです)が、養殖池のあるカフクエリアだけでなく、ノースショア随一の観光エリアであるハレイワエリアにも出店しています。数あるシュリンプ屋さんの中でも、筆者イチオシは最北端に位置する「ROMY'S(ロミーズ)」です。

PRAWN(手長エビ)を出すのはロミーズだけ!

手長エビ、プローンのバター&ガーリック炒め、12ドル75セント(約1200円)。ちょっぴりピリッと辛い醤油ソースがまた絶品♪ 手長エビ、プローンのバター&ガーリック炒め、12ドル75セント(約1200円)。ちょっぴりピリッと辛い醤油ソースがまた絶品♪

ロミーズのエビには、車エビ型のシュリンプと、手長エビのプローン(プラウンと呼ぶ人もいます)があり、筆者のお薦めは絶対プローン! いくつものワゴンやお店でガーリック・シュリンプをいただきましたが、ノースショアエリアで手長エビを出すのは、ここロミーズだけだと思います。調理方法は、(1)炒める(2)揚げる(3)蒸すの3種類。(1)の炒める場合は、バター&ガーリックかスイート&スパイシーが選べます。また、(3)の蒸す場合は、頭も長い手もそのままの手長エビの姿で出てきます。頭部の濃厚なミソもまた捨てがたいおいしさで、いつもどちらにするか、真剣に迷うのです…♪

メニュー内容を少しご紹介します

メニューです。30分くらい前に電話でオーダーするのがベスト・オブ・ベスト。メニュー看板の表示数字でオーダーすれば、より簡単です。プローン、プリーズ、と忘れずに付け加えましょう。レッツ・トライ! メニューです。30分くらい前に電話でオーダーするのがベスト・オブ・ベスト。メニュー看板の表示数字でオーダーすれば、より簡単です。プローン、プリーズ、と忘れずに付け加えましょう。レッツ・トライ!

最初、良く分からず、オーダーする時に困ったので、メニューも掲載しておきますね。(1)バター&ガーリックソテー・ピリ辛醤油ソース付き(2)スイート&スパイシー・甘辛ソース付き(辛さは、マイルド、スパイシー、激辛から選べます)(3)フライドシュリンプ・甘辛ソース付き。春巻きの皮でくるまれて揚げてあります。皮をむかないでね、と注意書きがしてあるところを見ると、むいちゃうお客様が多いのかも知れませんね。(4)約500gの蒸しエビ・カクテルソース付き。(5)約1kgの蒸しエビ・2種類のソースが選べます。(6)約1kgの生の甘エビ・2種類のスペシャルソース付き。(7)お魚の唐揚げ・ピリ辛醤油ソースと甘辛ソース付き。全てエビと手長エビのどちらかを選びます。半分ずつはダメですか?と尋ねてみたことがあるのですが、お断りされちゃいました:苦笑。残念。アイスクリームスクープで2山分のご飯も添えられて出てきますので、おなかいっぱい!

ひたすら北上し、真っ赤な木造小屋を目指せ!

遠くからでも目立つ、真っ赤な建物。まだかなあ、と思っても見逃すはずのない建物ですので、自信を持って北上を続けましょう 遠くからでも目立つ、真っ赤な建物。まだかなあ、と思っても見逃すはずのない建物ですので、自信を持って北上を続けましょう

ロミーズはハレイワエリアに出店がありません。遠くてもがんばってカフクエリアのお店までたどり着かなければ、あの味には会えないことも、そそられる原因なのかもしれません(笑)。タートルベイホテルも超えて、車であと5分程度北上すれば、左手に真っ赤に塗られたお店が見えてきます。お酒類はありませんので、どうしてもビールを、という方は、手前のハレイワエリアやロミーズを過ぎても直進してカフクエリアのスーパーで手に入れて持ち込んでください。ただし、レンタカーの運転手さんはダメですよ!

【関連情報】

■ Romy's Kahuku Prawns & Surimp Inc.
住所:56-781 Kamehameha Highway, Kahuku, HI 96731
電話番号:(808)232-2202
URL: www.romyskahukuprawns.org(英語)
営業時間:10:30〜18:00
定休日:無休

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/06/04)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索