page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ハワイ・オアフ島・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

モクモクの煙と香りに思わず引き寄せられるハワイ庶民の味「フリフリチキン」をお試しあれ♪


掲載日:2009/10/02 テーマ:グルメ 行き先: ハワイ / オアフ島

タグ: おいしい グルメ 肉料理


フリフリは、クルクルを意味するハワイ語

風が強いときは、かなり遠くまで、その煙と食欲をそそる香りが営業活動をしてくれて、他のお店にいた人たちも引き寄せられていました(笑)。 風が強いときは、かなり遠くまで、その煙と食欲をそそる香りが営業活動をしてくれて、他のお店にいた人たちも引き寄せられていました(笑)。

週末になるとどこからとも無く漂う、食欲をそそる香り。BBQは勿論なのですが、ハワイにはもう一つ、「フリフリチキン」という食べ物があるのをご存じでしょうか。日本語にすると「クルクル回るチキン」。ローストチキンのハワイ版なのです。

外側はパリッとした焼き上がり、中はジューシーなシンプルチキン。

チキンのうまみと下ごしらえの塩、焼く時のスモークフレーバーだけが勝負のシンプルなお味。キアヴェ(キアウェ)と呼ばれる、ハワイではBBQに欠かせない独特の良い香りの木でスモークしパリッと焼き上がったチキンは、皮の部分は苦手という方にも、そのままほおばって欲しい、パリッパリの焼き上がりです。側にテーブルと椅子も用意されているので、是非その場でアツアツを召し上がってください。もちろん冷めても皮のパリッと感は薄れますが、美味しくいただけるので、お土産にしてもOKです。

メニューはシンプルに、フリフリチキンのみ! 

ハーフチキンはランチにするなら、ひとりでぺろり、の量です。小食の女性は、二人で一つかもしれませんが。 ハーフチキンはランチにするなら、ひとりでぺろり、の量です。小食の女性は、二人で一つかもしれませんが。

一羽丸ごとのホールチキンを8〜10個に食べやすくカットしてもらう場合、9ドル95セント。一羽丸ごとでもカットしない場合は9ドル。半分の場合は、カットしてもしなくても6ドルです。ソフトドリンクはありますが、お酒はありません。ビールなど軽いお酒は持ち込んでも許されるようでした。

場所はハレイワタウン内、パラママーケットの隣です。

場所はノースショアのハレイワタウン内、アメリカンセービングスバンクの向かい、パラママーケットの隣です。広々とした駐車場なので、わかりやすい立地です。

■ Ray's KIAWE BROILED CHICKEN
住所:66-160 Kamehameha Hwy., Haleiwa, HI 96712-1423
電話番号:808-479-9891
URL:なし
営業時間:08:30〜17:00
定休日:土日&祭日のみ営業
その他:
天候や集客状況によっては早仕舞いもあるようです。また繁忙期は平日も営業している時もあるようです。不確かな表現で申し訳ありませんが、ハワイらしい営業スタイル、ということでお許しいただければ有り難いです。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/10/02)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索