page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
ハワイ・オアフ島・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ハワイでも珍しいトルコ・地中海料理が堪能できるレストランがオープン


掲載日:2020/08/24 テーマ:グルメ 行き先: ハワイ / オアフ島

タグ: おいしい レストラン 新しい


ハワイの食文化は意外と多彩

7月にカカアコ地区にオープンした「ISTANBUL」 7月にカカアコ地区にオープンした「ISTANBUL」

ハワイは意外にも世界各国の人々が暮らしており、そのため食文化も非常に多彩です。ハワイに来たらステーキやパンケーキ、ロコモコ、アサイーボウルなど食べていただきたい定番メニューもあるのですが、本場さながらの味わいが堪能できる各国料理もオススメです。ミャンマー料理やシンガポール料理、ワゴンで運ばれてくる昔ながらのスタイルの飲茶。そして新たに、ハワイでも珍しいトルコ・地中海料理を楽しめるレストラン「ISTANBUL(イスタンブール)」が7月にオープンしましたのでご紹介します。

フードトラックからスタートしたレストラン

店内にはバーも併設されています 店内にはバーも併設されています

ハワイはフードトラックが盛んで、フードトラックから営業をスタートした人気レストランも少なくないそうですが、ここ「ISTANBUL」もその一つです。夕方6時過ぎにレストランに伺うと、店内席・テラス席がすでに満席状態。ハワイは日本に比べて湿度も低く、貿易風が吹くためテラス席での食事はとても気持ちがいいのですが、今回は店内で食事をいただきました。店内は天井が高く開放感があり、広いオープンキッチンで活気があります。

ハワイ産の素材を使った料理を楽しめる

日本語も話せるウェイターのマイケルさん 日本語も話せるウェイターのマイケルさん

お店の方にオススメを聞いてみたところ、前菜は「Meze Platter(メゼ プラッター)」、メインは「House-Made Manti(ハウス・メイド マンティ)」ということだったので、この2つをオーダーしました。また、ドリンクメニューにはトルコ産のワインや、トルコのスパイスやローズウォーターなどを使った珍しいカクテルが揃っていました。さらに、料理にはハワイ産のオーガニック野菜をはじめ、肉や魚などを積極的に取り入れて調理をしているようです。

色鮮やかな前菜の盛り合わせ

5種類の前菜が楽しめる「Meze Platter」 5種類の前菜が楽しめる「Meze Platter」

「Meze Platter」はいわゆる前菜の盛り合わせ。ひよこ豆を使った「Humus」と赤ピーマンを使った「Muhammara」はペースト状なのでPitaと一緒に。スパイスの効いたFarafel。クレープのような生地と具材が重なり合った「Water Borek」、そしてスイカと山羊チーズの一皿「Peynir and Karpuz」。「Humus」や「Farafel」はお馴染みの料理でしたが、「Water Borek」はパイのような見た目でありながらも食感はクレープ生地のようなとてもユニークな料理でした。

ヨーグルトソースが特徴的なトルコの水餃子

一度は試していただきたいトルコの水餃子Manti 一度は試していただきたいトルコの水餃子Manti

メインの「House-Made Manti」。Mantiをご存知でない方であれば、見た目に驚くことでしょう。Mantiはトルコの水餃子ですが、真っ白なヨーグルトソースがとても特徴的です。自家製のモチモチの皮の中にはミントが効いたハワイ産ビーフ、その上にはギリシャヨーグルトのソース、そして下にはトマトソースが敷かれていました。ミントの効いた餡に酸味が効いたヨーグルトソースがよく合います。ぜひ一度食べていただきたい一皿です。

関連情報

「ISTANBUL」
住所:1108 Auahi Street Honolulu, Hawaii 96814
HP:https://www.istanbulhawaii.com/

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/08/24)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索