「クロアチア 弾丸ツアー 格安」の見どころ情報

クロアチア 弾丸ツアー 格安に関連する見どころ・観光情報を掲載。あなたが探している条件にぴったりの見どころ・観光情報を検索できます。

「クロアチア 格安」にヒットする見どころ・ガイド記事はこちら

チェコの長距離バス、レギオジェット。各座席にはモニターも付いています。
  • ヨーロッパ/チェコ/プラハ
海外で「長距離バスの旅」と聞くと、アジアやユーラシア大陸、南米、アフリカ大陸などを思い浮かべる方が多いかもしれません。筆者もとくに2002年から2014年頃までは東南アジアの仕事が多かったことと、某格安旅行ガイド本の取材も頻繁にあったので、旅先での移動は極力バスを利用していました。一方、ヨーロッパ内の移動は列車か飛行機というイメージがありましたが、今年の夏、中央ヨーロッパを旅して、ヨーロッパ内でも多くの格安の国際長距離バスが縦横無尽に走っていることを知りました。

ザグレブの町にはカフェが多い
  • ヨーロッパ/クロアチア/ザグレブ
「カフェの町ザグレブ」の後編です。鉄道駅前から旧市街の入口のイェラッチ広場までは、トラムでも行けますが、1キロちょっとなので、天気がよければ歩いてみましょう。道のりの2/3ほどは細長い公園の中を通っていけるので気分もいいです。駅に面したトミスラヴ広場は、花壇の花が美しい広場。ここにある騎馬像は、初代国王のトミスラヴのものです。公園内には現代美術館やアートパビリオンなど、いくつかの年代物の建物があります。

空港と市内間の交通手段は、何が一番お得? クロアチア編
  • エアライン・空港
  • ヨーロッパ/クロアチア/ザグレブ
飛行機で降り立った空港から、市内のホテルや観光エリアまで、どんな交通手段を使いますか。大きなスーツケースやバックパックを持っているので、一番楽なのがタクシーですが、料金は一番高いです。大都市なら地下鉄や電車で格安に市内へ行くこともできますが、荷物を持つ負担がかかります。その中間に位置しているのが、空港と市内を結ぶシャトルバスだと思います。ヨーロッパの都市ではとてもポピュラーな交通手段です。クロアチアを旅行した際も利用するつもりで調べていきましたが、現地の事情は少し異なりました。

観光客でにぎわうスプリット旧市街のプロムナード
  • ヨーロッパ/クロアチア/スプリット
実はスプリットを訪れるなら、8月の中旬がおすすめです。なぜなら、「ディオクレティアヌスの日」というお祭りが行われるからです。私は偶然出会ったのですが、歴史好きな人にとってはとても興味深いイベントでしょう。この期間は、街中がローマ時代にタイムスリップしたかのように変化します。市民も白い布に身をくるみ、頭には月桂樹を乗せるなど、当時の衣装にコスプレしていました。様々なイベントが行われ、一般の観光客も見学することが可能でした。

「弾丸ツアー 格安」にヒットする見どころ・ガイド記事はこちら

プレミアムフライデーで海外へ!(その4:台湾滞在36時間でも結構楽しめる)
  • アジア/台湾/台北
(その3より続く)プレミアムフライデー以前から、台北に関しては弾丸ツアーが流行っており、もはや一部愛好家たちの間で定着しているといってもいいでしょう。深夜の羽田空港に赴くと、そうした台北弾丸ツアーに行く人たちが、早朝の出発を待って、ロビーの椅子で仮眠をとっているほどです。それというのも、往復1万円くらいから格安航空会社のチケットが買えるからです。1泊3日の弾丸ツアーで、僕が行ったのは2016年12月。ゲストハウス1泊付きで1万3500円という破格の安さでした。こんな値段では、東京から伊豆に行くのと大差ありません。飛行時間も3時間ですから、東京から伊豆下田に行くのと同じくらいなのです。今や、伊豆に遊びに行くか、台湾に行くか、時間も料金も変わらない時代になったのですね。

アプリを立ち上げると、近くを走るUberが確認できます
  • 北アメリカ/アメリカ合衆国/ニューヨーク
弾丸ツアーで滞在時間があまりない、少しでも旅費を抑えたい、英語が苦手、そんな人にぴったりの、快適な車での移動手段がウーバーなんです。ウーバライゼーション(ウーバー症候群)という新語まで生まれるほど、新しいビジネスの形として、配車業界に新風を巻き起こしています。必要なのはウーバーのアプリをスマホにダウンロードし、自分のアカウントを作るだけ。NYに限らず、ウーバーのシステムを取り入れている国なら、世界中どこへ行っても同じように利用が可能なんです!

「グリーンワールドホステル」の共用リビングルーム
  • 安宿
  • アジア/台湾/台北
(その2から続く)いくら格安ツアーでも、宿泊先がゲストハウスで、しかも二段ベッドのドミトリーだとは思ってもみませんでした。激安になれば、ホテル価格も安くなるものですが、それにしてもここまで来たかという感じです。ツアーとして成立している以上、利用者もいるはずで、弾丸ツアーの場合は、ほとんど外を歩き回ることになるので、寝る場所だけあれば十分という人がいるのは至極当然です。今回のツアーの宿泊先は「グリーン・ワールド・ホステル」でした。場所は中心地、MRT忠考敦化駅徒歩1分のビルの7階です。台北駅から4つ目の駅で、本当に便利なところにありました。中心街から離れたところにある普通のホテルに泊まるくらいなら、立地を考えると、こちらのほうを選択したくなるほどです。自分で予約すれば3000円ほど。台北のホテル料金の値段の高さがうかがえます。今や東京と変わらないのです。

真夜中の羽田空港出発ロビーは、結構明るい
  • エアライン・空港
  • アジア/台湾/台北
ここ数年で、LCC(格安航空会社)がこぞって日本に上陸し、近場の東アジア各地を結ぶようになっています。中でもソウルと台北は、弾丸ツアーまで登場し、その価格競争は熾烈を極めています。今回僕が利用したのは、A航空を利用する1泊3日の台北弾丸ツアーです。価格は13500円。なんと東京~大阪間の「のぞみ号」片道切符より安い値段なのです。このツアー、台北でおいしいものをサクッと食べに行くような旅行者たちに人気です。週末を利用すれば、有給休暇を取らなくても台北に行けちゃうのですから。宿泊はゲストハウスのドミトリーが1泊付いています。しかし、これほど安いのは、何もゲストハウスが安価なだけではありません。羽田空港の深夜から早朝にかけてのアクセスの悪さを、全面的にかぶるからです。出発は早朝の5時台ですし、帰りの到着は深夜1時近くです。いずれの時間帯も公共の交通機関が利用できないのです。

一度は食べたい、カレーの定食「ターリー」
  • ショッピング
  • アジア/インド/デリー
GWも終わってしまいましたね。みなさん、あとは夏休みまで大型連休が取れない方が多いのではないでしょうか。土日に前後1日有休をつけて、週末に3連休が取れる方、近場の韓国や台湾、上海なんかはもう既に行ったことがあるのでは? そんなあなたに、ちょっと足を延ばして、インドへの週末弾丸旅行はいかがでしょうか。リッチなホテルにステイし、美味しいインド料理を食べて、人気のショッピングモールでショッピングざんまい。アーユルベーダのトリートメントを受けられるデイスパも増えています。

弾丸ツアーなら近場が一番!(2)青島が楽しい!
  • アジア/中国/青島
私もOL時代に、有給を取らずに行ける旅行先を探したことがあります。フライトの往復スケジュールや飛行時間とにらめっこしたり、観光スポット、食事を見比べては行き先を考えたものです。帰国翌日には仕事に行くことを考えると、やはりフライト時間は短いのがベストですよね。東京、大阪、名古屋から約3時間、中国の青島はどうでしょう。ビジネス的な需要もあるので、選べるフライトスケジュールが魅力です。土曜の朝に出発して、日曜の夜便で帰国する1泊2日を検証してみましょう。