「上海 北京 新幹線」の見どころ情報

上海 北京 新幹線に関連する見どころ・観光情報を掲載。あなたが探している条件にぴったりの見どころ・観光情報を検索できます。

「上海 北京 新幹線」をお探しの方にピッタリの見どころ・ガイド記事はこちら

1 2 末尾 次へ

町の中にこんな小山がある。小山の中に町があるともいえるのが桂林
  • アジア/中国/桂林
漓江沿いにポコポコと形の良い小山が並んでいる姿は、まさに桃源郷。中国西南部に位置する広西壮族自治区の桂林は、カルスト地形特有の風景の中に町があります。桂林ののどかで美しい風景を見ていると、行きたくなりますが、「遠そう。行くのに時間がかかりそう」と、思う人が多いはず。私も初めて桂林に行った20年近く前は、遠いって感じました。中国南部の広東省広州から快速列車に乗って、1泊2日かかりました。2019年11月現在でも広州から快速列車で行くと約10時間かかります。でも、今は広州から本当に簡単に行けるようになりました。高速鉄道に乗れば、約2時間30分から約3時間で桂林に到着です。

イーカートンは、主な地下鉄の駅で購入が可能。購入時にデポジットの20元(約320円)を払い、チャージする。チャージは最低20元から。2元の市バスが1元になる
  • ショッピング
  • アジア/中国/北京
2019年5月下旬、半年ぶりの北京に到着! 北京首都空港から地下鉄機場線に乗って、終点の東直門へ。ここで地下鉄2号線に乗り換え、予約したお宿のも寄り駅である和平門で下車。地上に出る前に「イーカートン」に100元(約1600円)チャージ!「イーカートン」とは、北京市内の地下鉄とバス共通のIC式交通カードです。これがあれば、半額で市バスに乗れるので、お得になります! 地下鉄は、毎月100元以上乗ると2割引、150元を超えると半額になります。私が北京に留学していた2008年頃なら、イーカートンがあれば、バス代が6割引きでした。当時と比べると値上がりしましたが、まだまだ北京の市バスは安いです。距離で代金が決まる長距離路線以外は、2元(約32円)。地下鉄は初乗り3元(約48円)と、安くなります。

中国らしい外観の北京西駅。1996年に完成した北京西駅は、アジア最大規模の駅の一つと言われている
  • アジア/中国/北京
北京駅9時50分発、確認良し!移動日の朝、お宿を出る前にじ〜っと切符を見つめます。私は、出発駅を間違えるという大失敗をおかしたことがあります。と言うのも、駅名を勘違していたのです。中国の大都市の鉄道駅は、方面別に分かれています。例えば、中国西南部の四川省成都なら、成都駅、成都南駅、成都東駅があります。しかもそれぞれがかなり離れています。間違えた時は、本当に悲惨。タクシーをすっ飛ばして行っても、列車に間に合うか、間に合わないか、最後までドキドキです。そんな体験のおかげで私は、駅に行く前にしつこいほど切符に印字されている駅名を確認する癖がつきました。

在来線の西安駅。北京や上海駅を出発した在来線は、全てこの西安駅に到着する
  • アジア/中国/西安
短い旅なら、やはり飛行機がベスト?それとも高速鉄道に乗るべき?でも、日本ではなかなか体験できない寝台車にも乗ってみたい。中国の古都、陝西省西安に行く時は、いったいどの交通手段がいいのか、本当に悩んでしまいます。唐の都で知られる西安は、世界遺産の秦始皇帝陵博物院、三蔵法師が持ち帰った経典を保管した大雁塔など、歴史遺産の宝庫。中国史に興味がある日本人なら、一度は行きたい都市です。地図で見てもわかるように内陸部の西安へは、上海や北京などの沿岸部の都市から飛行機で行っていました。しかし、2019年5月現在、高速鉄道の本数も増え、短期の旅行の場合でも高速鉄道もありかなと思えてきました。

世界遺産の「平遥古城」は、明代の城壁がほぼ完全な形で残っている。明清代の建築が多い城内を歩けば、まさにタイムスリップしたような錯覚に襲われる
  • アジア/中国/北京
たった4時間で着く時代が来たなんて、まさに感動もの! 2000年代前半、初めて北京から山西省の世界遺産「平遥古城」に行った時は、北京駅から夜行列車に乗って、翌朝、太原着。さらに普通列車に乗り換えて、やっと平遥に到着でした。「硬臥(インウオ)」と呼ばれる二等寝台車は、安くて快適。何より翌朝、目覚めると目的地に到着していると言うワクワク感は、捨てがたい。でも、夜行列車の旅をする時間がない時だってあります。2019年5月現在、北京から平遥古城へは、高速鉄道を使えば、たったの4時間! ここまで移動時間を節約できるとなると、昔ながらの鉄道旅行好きの私でも乗りたくなってきました。

陝西省の玄関口、西安駅。切符売場は、だいたいどの駅でも正面右手にある
  • アジア/中国/北京
切符売場に到着した瞬間、並んでいる人のあまりの多さに呆然。乗りたい列車に乗るのは、ほぼ不可能。中国で鉄道に乗る時、日本と同じような感覚で駅に行くと切符を買うのに時間がかかり、予定を変更しなくちゃならない。こんなことになる可能性大。中国で鉄道の切符を買う時は、まずは窓口に並びます。窓口が空いているなんてことは、人口13億人もいる国では、なかなかありません。北京や上海などの沿岸部の都市の駅や、内陸部でも西安などの周辺で最も大きな駅の窓口は、旧正月やGWに関係なく常に混んでいます。切符を買いに行く時は毎回ドキドキです。「空いてますように」と祈るような気持ちで、駅の「售票処」に行きます。「售票処」とは切符売場のことです。

90年代の上海〜ウルムチを走る特急列車の硬座車両。当時は、特急列車でも、硬座と呼ばれる2等席はエアコンなし!
  • アジア/中国/昆明
「鉄道で4時間もかかるなんて、耐えられますか?」。2017年6月のある日、京都大学の中国人留学生Wさんに言われました。「余裕、余裕。4時間は近いほう」と答えた私は、中国の鉄道好きです。私は90年代から中国大陸を鉄道でまわっているので、車中1泊2日は当たり前、3泊4日も体験済みです。例えば、上海から西の端のカシュガルまでは、特急列車で3泊4日です。新疆ウイグル自治区のウルムチまでが2泊3日、列車を乗り換えて、さらに1泊2日でカシュガルに到着です。広大な中国大陸を鉄道で旅をしていると、距離の感覚が狂ってしまいます。4、5時間の距離なんて長距離に入りません。「おっ、近い」に変わるのです。

諸葛八卦村は、あまり観光地化していないので、村人の普通の暮らしも見られる
  • 観光地・名所
  • アジア/中国/紹興(シャオシン)
「浙江省って、何があるの?」って、日本人も中国人も思っています。西湖がある杭州や紹興酒で有名な紹興を除けば、あとは全く観光地が思い浮かびません。日本人はもちろん中国人にとっても、旅行に行くなら風光明媚な四川省や雲南省が人気です。浙江省は、中国の製造業の中心として知られています。だから余計に旅行に行くところじゃないイメージがあるのかもしれません。ほんと、浙江省って、河北省や広東省と並んで、旅行者に出会うことがあまりない地方です。

市内切符売場では、駅に行かなくても切符が買える。切符のキャンセル手続きはできない
  • 鉄道
  • アジア/中国/広州(クワンチョウ)
どうしても今日のチケットが欲しい。そんな人にチケットが手に入る、かもしれない方法を教えます! 中国の鉄道のチケット、特に長距離のチケットは、季節によっては全く手に入りません。旧正月、ゴールデンウイーク、10月1日の国慶節、そして大学の休みが始まる前や新学期の始まる前など。これらの時期は、中国内での争奪戦が激しいので、外国人旅行者の分なんて、最初からほとんどないと言ってもいいぐらいです。現在、中国の鉄道のチケットは2か月前からインターネットで予約販売をしています。日本では「Ctrip」と言う、中国の旅行予約サイトから予約購入が可能です。

憧れの食堂車! 中国の鉄道で食堂車を利用するなら、いつがいい?
  • アジア/中国/西安
ああ、憧れの食堂車。夕焼けを眺めながら、のんびり食堂車でごはんを食べるって、「鉄道の旅をしている」って気分にひたれます。海外で夜を越すぐらい長時間、鉄道に乗るのなら、1回ぐらいは食堂車に行ってみたいですよね。中国大陸を鉄道で旅をするなら、夜を越す移動がある区間なんて、いくらでもあります。北京や上海から中国の古都、西安に行くのもそうです。中国版新幹線に乗らず、特快や快速列車で行けば、必ず車中泊になります。また、日本人旅行者が好きな中国の端っこ、新疆ウイグル自治区や雲南省などは車内1泊どころか2泊はしないとたどりつけないほど遠いところです。