「兵馬俑 ベストシーズン」の見どころ情報

兵馬俑 ベストシーズンに関連する見どころ・観光情報を掲載。あなたが探している条件にぴったりの見どころ・観光情報を検索できます。

「兵馬俑 ベストシーズン」をお探しの方にピッタリの見どころ・ガイド記事はこちら

652年に建立された大雁塔。その後、修復が何度もあり、明代に現在の姿になった
  • アジア/中国/西安
肉体が滅びた後も皇帝の権威を守ろうとしているのか、それとも誇示し続けたいのか。世界遺産「秦始皇帝陵博物館」では、「兵馬俑」と呼ばれる等身大の陶製の兵士が地下坑道にずらりと並んでいます。その秦始皇帝陵博物館がある西安は、中国の真ん中よりやや東に位置する陝西省の古都です。三蔵法師が長い旅を経て、インドから持ち帰った経典を保管するために建てられた大雁塔、唐の高宗と中国でただ一人の女性皇帝の則天武后の合葬墓である乾陵などなど。西安は、まさに歴史遺産の宝庫! 中国史に興味がある人ならぜひ、行ってみたいところです。日本からは上海や北京で国内線に乗り換えると、約2時間で行けることもあり、日本人観光客が多い都市です。初めて西安に行くなら、いったいいつがベストシーズンなんでしょう?

「兵馬俑」にヒットする見どころ・ガイド記事はこちら

中国西北部の玄関口になる在来線の西安駅
  • グルメ
  • アジア/中国/西安
お宿を出る前に、もう一回切符をチェック!時間はもちろん、出発駅を確認してから西安駅に向かいました。2019年10月半ばの今日は、西安から河南省の古都洛陽への移動日です。兵馬俑で知られる陝西省の古都西安は、中国史に興味ある日本人なら一度は行ってみたいところ。世界遺産の龍門石窟がある洛陽へは、高速鉄道と在来線のどちらでも行くことができます。高速鉄道なら約1時間30分で到着ですが、在来線なら約5時間かかります。高速鉄道の料金は、在来線の約3倍。私は、のんびり列車の旅が好きなので在来線を選びました。中国では、在来線と高速鉄道の駅は分かれています。西安なら、在来線は西安か西安南駅、高速鉄道は西安北駅になります。

イーカートンは、主な地下鉄の駅で購入が可能。購入時にデポジットの20元(約320円)を払い、チャージする。チャージは最低20元から。2元の市バスが1元になる
  • ショッピング
  • アジア/中国/北京
2019年5月下旬、半年ぶりの北京に到着! 北京首都空港から地下鉄機場線に乗って、終点の東直門へ。ここで地下鉄2号線に乗り換え、予約したお宿のも寄り駅である和平門で下車。地上に出る前に「イーカートン」に100元(約1600円)チャージ!「イーカートン」とは、北京市内の地下鉄とバス共通のIC式交通カードです。これがあれば、半額で市バスに乗れるので、お得になります! 地下鉄は、毎月100元以上乗ると2割引、150元を超えると半額になります。私が北京に留学していた2008年頃なら、イーカートンがあれば、バス代が6割引きでした。当時と比べると値上がりしましたが、まだまだ北京の市バスは安いです。距離で代金が決まる長距離路線以外は、2元(約32円)。地下鉄は初乗り3元(約48円)と、安くなります。

世界遺産の「平遥古城」は、明代の城壁がほぼ完全な形で残っている。明清代の建築が多い城内を歩けば、まさにタイムスリップしたような錯覚に襲われる
  • 鉄道
  • アジア/中国/北京
たった4時間で着く時代が来たなんて、まさに感動もの! 2000年代前半、初めて北京から山西省の世界遺産「平遥古城」に行った時は、北京駅から夜行列車に乗って、翌朝、太原着。さらに普通列車に乗り換えて、やっと平遥に到着でした。「硬臥(インウオ)」と呼ばれる二等寝台車は、安くて快適。何より翌朝、目覚めると目的地に到着していると言うワクワク感は、捨てがたい。でも、夜行列車の旅をする時間がない時だってあります。2019年5月現在、北京から平遥古城へは、高速鉄道を使えば、たったの4時間! ここまで移動時間を節約できるとなると、昔ながらの鉄道旅行好きの私でも乗りたくなってきました。

回民街のメインストリートにあたる北院門。これはかなりすいているほう
  • グルメ
  • アジア/中国/西安
2018年9月、中国のニュースサイト「今日頭条」でこんな記事を見つけました。「最も西安らしい名物は、回民街でもなく、西羊市でもなく、この小さな通りに有り!」。中国の真ん中よりやや東に位置する陝西省の古都、西安はシルクロードの出発点でもあり、世界遺産の兵馬俑でも知られる世界的観光地。市内中心部の鐘楼に近い回民街、通称ムスリムストリートは、西安名物なら何でもそろっている美食街です。旅行情報サイトでも西安の観光地ランキング一位になったこともあり、1年を通してものすごい数の国内外の観光客が訪れています。これだけ観光客が多いと、イマイチと言う人がいるのが当たり前。最近、回民街は、観光客が増えすぎて、あまり評判が良くないのです。

陝西省歴史博物館。とにかく混んでいることで知られている。大学の夏休みの時期は、特に早く行くのがおすすめ
  • アジア/中国/西安
中国の古都、陝西省西安の陝西省歴史博物館を訪れた時、展示物の多さと展示フロアの広さに圧倒されました。兵馬俑コーナーも展示点数も多く、「さすが、西安!」と感動してきました。面積が11600平方メートルもあり、展示数も2700点を超えている博物館を見学するのは、体力的にもきついです。何より集中力を持続させるのが一番、難しい。これは陝西省歴史博物館に限ったことではなく、中国のそれも省都クラスの都市にある博物館は、どこも大型で国宝級の展示品がこれでもかと並んでいます。がんばって集中してみるか、事前に展示品を調べて、集中力をそこに絞り込むか悩むところです。

いくつかある長城の中でも最も美しいと言われる金山嶺長城
  • 観光地・名所
  • アジア/中国/承徳(チョントォ)
2018年2月、中国のニュースサイト「今日頭条」を見ていると、「教えて! 中国十大名所旧跡って、どこ?」と言う質問が出てきました。広大な国土と悠久の歴史がある国なので、国中どこに行っても名所旧跡だらけ。その中から最も歴史的価値があるところを10か所選ぶとなると、相当難しいです。北京の万里長城と故宮博物館は入っているはず。中国の古都、陝西省の兵馬俑博物館も文句なし。その他となると、やはり世界遺産クラス? 河南省洛陽の龍門石窟や山西省大同の雲崗石窟、甘粛省敦煌の莫高窟あたり?

開封名物のスープ入りの灌湯包子。もしかしたら開封の観光地よりも有名かもしれない
  • 観光地・名所
  • アジア/中国/開封(カイフォン)
2017年11月頃から中国のニュースサイト「今日頭条(今日のトップニュース)」で「どうして開封にやってくる観光客は少ないの?」や「開封の旅行者が昨年比40%減」と言う記事が目につくようになりました。河南省東部にある開封は、北宋(960~1127)の都だったところです。開封は、灌湯包子、麻辣羊蹄などの名物料理が多く、夜市が有名な町です。個人的には、開封は好きなのですが、中国人には、人気がないみたいです。中国の古都と言えば、陝西省西安と河南省洛陽です。どちらも兵馬俑博物院や龍門石窟という世界遺産があります。古都なのに世界遺産がないのは、開封だけです。世界遺産がない開封に中国人観光客は、多いとは思えませんでした。

市内バスは、今でも地方都市に行くと1元(約17円)のところが多い。20年で0.5〜1元(約7.5〜17円)しか値上がりしていない
  • 海外旅行の準備
  • アジア/中国/西安
中国を旅行していると、時々、中国人から「日本って、交通費が高い国なんでしょ」と言われることがあります。今、中国は、一部の都市で日本旅行を減らすように政府が規制をかけてくるほどの日本旅行ブームです。ありがたいことに幅広い年代の中国人が日本に行ってみたいと思ってくれているようです。実際に日本を旅行したことがある中国人も増えているので、ネット上には、様々な情報が出回っています。それで「日本は交通費が非常に高い」と思われているようなのです。日本と比べると、中国の交通費は安いです。例えば、市バス。大都市ならエアコン付きのバスが2元(約34円)、エアコンなしなら1元(約17円)。地下鉄も2元(約34円)からです。

水陸庵のご本尊。ご本尊がある諸聖水陸殿の内部は、撮影禁止。外部からの写真を撮るしか方法がない
  • アジア/中国/西安
精巧に彫られた仏像が今にも飛び出して来そうなほどの迫力! それが壁一面に広がっています。陝西省の古都西安からバスで約1時間20分の藍田県にあるこのお寺は、「水陸庵(シュイルーイェン)」と言います。日本人で知っている人は、ほとんどいないと思われますが、西安では、かなり有名なお寺だそうです。何しろ「第二の敦煌」って言われているぐらいですから。敦煌と言えば、世界遺産の「莫高窟」です。水陸庵は、敦煌に匹敵するぐらいすばらしいお寺ってことになります。この「第二の敦煌」と言う言葉に魅かれて、水陸庵にやってきました。