「台南 ショッピング」の見どころ情報

台南 ショッピングに関連する見どころ・観光情報を掲載。あなたが探している条件にぴったりの見どころ・観光情報を検索できます。

「台南 ショッピング」をお探しの方にピッタリの見どころ・ガイド記事はこちら

「台湾物産」入口の様子
  • ショッピング
  • アジア/台湾/台北
迪化街メイン通りの永楽市場の真向かいにある【台湾物産】。その名の通り、台北・台南・高雄をはじめ、花蓮・台東・彰化・南投など台湾全土から集めたMade in Taiwan通称「MITグッズ」の雑貨・食品・台湾茶・お菓子・クラフトビールなどがズラリ並んでいます。観光客がなかなか足を運ぶことのない台湾の各地方のイイモノが手に入るとあって、地元・台北っ子にも密かに人気!お土産探しにピッタリのお店です。迪化街散策の際は、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

南国ムード満点の台南駅前!
  • ショッピング
  • アジア/台湾/台南
ここまで台南にやって来る日本人が多いとは! 台湾と日本を結ぶLCCも多い上に、台北からは新幹線もあります。台南は以前よりぐっと近くなりました。台南は、台湾で最初に首府がおかれた古都です。もともと観光都市ですが、こんなに日本人に出会うなんて全くの想定外。しかも、その日本人のほとんどが同じ紙袋を持って歩いています。私も今から1時間もしないうちに、その紙袋を持つことになるんでしょうが、あまりにも同じすぎて、大笑いしたくなるほどです。でも、かわいいんだもの、買わずにはいられない気持ちはわかります。私なんてそれを買うために台南に来たのですから。

南国ムードが漂う台南駅。日本統治時代の駅舎が今もそのまま使われています
  • アジア/台湾/台南
10数年ぶりの台南。こんなに日本人旅行者が増えているなんて、びっくり! 私が泊まっている駅前のホテルなんて、ロビーにいるのはほとんど日本人です。台南は、台北から新幹線で約107分、特急列車の自強号なら約4時間30分のところにあります。台湾で最初に首府が置かれた古都でもあり、清代の廟や日本統治時代の建築物も多く、町歩きの楽しいところです。また、中身をくりぬいた食パンにシチューをつめた棺材板など、名物料理も多く、美食の町としても有名です。それでも10数年前は、台南にやってくる日本人旅行者は、あまり多くはありませんでした。

台湾夜市はアイディア食べ物でいっぱい
  • アジア/台湾/台中
台湾での観光に、夜市(ナイトマーケット)を楽しみにしている方も多いと思います。日本の夏祭りのような感覚で屋台街を歩き、ショッピングや屋台料理を見て、ダーツ投げなどのゲームも楽しめます。中でも食べ物は、台湾の夜市ならではの巨大から揚げや焼きトウモロコシ、串焼き、様々なドリンクなど、全ての食べ物を嗜むことができないくらい種類豊富です。けれども、夜市は台北だけではありません。台湾中の市町村それぞれに夜市があり、ご当地グルメも存在します。

「台南」にヒットする見どころ・ガイド記事はこちら

呉園藝文中心
  • スポット
  • アジア/台湾/台南
呉園藝文中心にある人気のティーハウスへ。元々は食堂。1929年、柳下勇三氏によって建設され2012年にティーハウスとしてオープン。今回は、地元のおすすめで来店。

砂糖貯蔵タンクを改造したカフェの外観
  • 家族で海外旅行
  • アジア/台湾/台南
台南にある「十鼓仁糖文創園區」は、世界で活躍する台湾ドラムパフォーマンス集団「十鼓撃樂團〜10ドラム」が運営する、太鼓音楽をテーマとした施設。園内には、ドラムショーや太鼓体験など太鼓に纏るものだけでなく、バンジージャンプや空中ブランコ体験、砂糖貯蔵タンクを改造したカフェやキッズプレイスペースなど、子どもから大人まで楽しめるアクティビティが沢山あります。同園は、1909年から2003年まで実際に砂糖を生産していた製糖工場跡地で、この建物に歴史的価値を見出した10ドラムスがリノベーションして新たに生まれ変わりました。当時の雰囲気が残る建物とリノベーション力に工場マニアでなくとも驚かされます。

陽気なおばちゃんが売ってます
  • アジア/台湾/台北
台湾のスマホ普及率は99%といわれています。私の知る限りガラケーのような形の携帯電話自体売っているのも、長らくみたことがありません。それもそのはず、電話会社と契約時にお好きなスマホを(先方が用意した中で)を無料でいただけます。だから、あえてお金を出してガラケーを購入する人はいないようにおもわれます。という背景もあり、アプリ全盛の台湾。飲食店もアプリをどんどん取り入れるようになりました。昨年より食のデリバリー「Uber Eats」が台湾に進出した事により、アプリののおかげで、子供でも簡単にデリバリーを頼めるようになりました。外食産業は、おしゃれなカフェか高級な店構えしかなくなってしまうのでは?と言われています。台湾のローカルフードを外で食べるあのアジア特有の楽しみが近いうち消え失せてしまうかもしれません。

煮卵もいい仕事してます
  • アジア/台湾/高雄
「おすすめの屋台はどこ? 高雄六合国際観光夜市で実食してきました」前編からの続きです。次に向かったのは、担仔麺(たんつーめん、台湾では「ターアーミー」)の屋台。担仔麺とは小サイズの丼に盛り付けた肉味噌汁麺のことです。台南が発祥の地で、中でも「度小月」は担仔麺の元祖となるお店。うれしいことに、台南の「度小月」がこの六合夜市にも出店しているんです。台南に旅する時間のない人も高雄で味わえる、元祖の味! この屋台はやっぱり大人気で、飛ぶように売れていました。日本人の旅行者も「あ! ここ、有名な店だ!」と立ち止まっていましたよ。

九曲巷の小道
  • アジア/台湾/台中
古き良き台湾が残る街として、今回ご紹介したいのが、台湾中部の町・鹿港(ルーガン)。台中から車で約一時間のこの町は、その昔、港街として栄え、台湾で台南の次に大きな街でした。そんな鹿港の旅で一番のオススメは「小道散策」。古い町並みが残っていることで有名な鹿港。特に「九曲巷」はぜひ歩いてほしい道のひとつ。くねくねと曲がりくねったレンガで造られた壁が続く小道は、昔の面影を残しつつ、現在も民家として使われています。曲がりくねった道は、中秋節が過ぎた頃に「九降風」という東北季節風が吹くため、強風を防ぐために作られたんだとか。また、昔は「九曲巷」の入口に扉があり、不審者の侵入防止や防寒対策としても役立ったそうです。

こんな昔ながらの町並みがひょっこり現れるのが台南町歩きの魅力!
  • アジア/台湾/台南
高層ビルがほとんど見当たらない、昭和な町並が残る台湾南部の都市、台南は日本人にも人気の都市です。連休になると、台南の町をびっくりするほど多くの日本人旅行者が歩きまわっています。台南って、とっても歩きやすく、散歩のしがいがある町なんです。台南は、台湾でも古くから開けた場所です。数多くの歴史建造物が残っているだけでなく、マンゴかき氷やくりぬいた食パンにクリームシチューをつめた棺材板などの美食の町としても知られています。地図で見ると台南は、台北から離れていますが、新幹線を利用すると、わずか1時間40分で行けてしまいます。