「広州 お土産」の見どころ情報

広州 お土産に関連する見どころ・観光情報を掲載。あなたが探している条件にぴったりの見どころ・観光情報を検索できます。

「広州 お土産」をお探しの方にピッタリの見どころ・ガイド記事はこちら

雑貨好きなら軽く半日は楽しめます
  • ショッピング
  • アジア/中国/広州(クワンチョウ)
色とりどりのポーチ、パワーストーンのブレスレット、ピクニックに持って行きたい水筒やタッパーウエアなどが、ところ狭しとギュ〜ッとつまったビルが「万菱広場(ワンリンクワンチャン)」です。万菱広場は、香港に近い広東省広州市にある巨大雑貨ビルです。総面積4万平方メートル! 地下1階から6階(一説によると8階)までが台所用品、文房具、アクセサリーなどの小物の問屋になっています。と言っても、売場の雰囲気は100均です。万菱広場は、100均ビルと言ってもいい激安商品ビルです。ここは広州在住の日本人で行ったことがない人はいないとも、帰国前に必ず、お土産を買いに行くところとも言われています。

地域限定販売が魅力!中国インスタントラーメンの代表「康師傅」
  • ショッピング
  • アジア/中国/北京
中国で一口麺を食べてみて、「うわっ!胡椒きかせすぎ!」と感じたら、中国の古都、西安の味。「ラー油たっぷりで辛いっ!」と思うのは四川の味。「しょうゆ味にほっとする」のは上海の味。中国は東西南北に広大なだけに、省が変われば、好みの味付けも全く異なります。そこにさらに民族色も加わります。陝西省の西安はシルクロードの玄関です。ここより西側はイスラム教を信仰する少数民族が多い地域です。宗教上の理由から豚を食べないので、麺のスープも豚から牛や羊に変わります。上海や広州などの沿岸部はあっさり味で内陸部に行くに従って、こってり味に変わっていきます。

「広州」にヒットする見どころ・ガイド記事はこちら

町の中にこんな小山がある。小山の中に町があるともいえるのが桂林
  • アジア/中国/桂林
漓江沿いにポコポコと形の良い小山が並んでいる姿は、まさに桃源郷。中国西南部に位置する広西壮族自治区の桂林は、カルスト地形特有の風景の中に町があります。桂林ののどかで美しい風景を見ていると、行きたくなりますが、「遠そう。行くのに時間がかかりそう」と、思う人が多いはず。私も初めて桂林に行った20年近く前は、遠いって感じました。中国南部の広東省広州から快速列車に乗って、1泊2日かかりました。2019年11月現在でも広州から快速列車で行くと約10時間かかります。でも、今は広州から本当に簡単に行けるようになりました。高速鉄道に乗れば、約2時間30分から約3時間で桂林に到着です。

名物の黒い臭豆腐。黒は醤油の色
  • 観光地・名所
  • アジア/中国/長沙(チャンシャー)
思いがけないニュースに「ラッキー!これで鳳凰古鎮に行きやすくなる!」と思った人がいるはずです。2019年5月28日「上海吉祥航空が関空〜長沙線を新規就航!」のニュースが流れました。長沙は、中国南部に位置する湖南省の省都です。高速鉄道を使えば、約2時間20分で広東省広州まで行けるという便利なところにあります。中国では、長沙と言えば、臭豆腐(チョードーフ)!強烈なにおいがする臭豆腐は中国各地にありますが、その中でも一番臭いと言われているのが長沙の臭豆腐です。多くの日本人にとっては、マイナーな長沙ですが、中国の古鎮好きにとっては、重要な都市です。

明記(茘湾区龍津西路恩洲南横街3号)の牛三星河粉
  • グルメ
  • アジア/中国/広州(クワンチョウ)
古そうな集合住宅の中庭に人々が次々と吸い込まれて行き、食堂には見えない中庭で大勢の人が河粉を食べています。「河粉(フーフェン)」とは、お米で作った米粉の中でも幅広のもののことです。中庭と言おうか通路に出ている簡単なテーブルといすがほぼ満員。これを見れば、ここの河粉は美味しいに違いないって気がします。これは中国南部の大都市、広州の旧市街にある「明記」食堂の風景です。「食は広州にあり」で知られるグルメ都市です。特にひとり旅の旅行者がトライしやすいB級グルメの充実ぶりが、中国のどの都市よりも突出しています。

中国らしい外観の北京西駅。1996年に完成した北京西駅は、アジア最大規模の駅の一つと言われている
  • アジア/中国/北京
北京駅9時50分発、確認良し!移動日の朝、お宿を出る前にじ〜っと切符を見つめます。私は、出発駅を間違えるという大失敗をおかしたことがあります。と言うのも、駅名を勘違していたのです。中国の大都市の鉄道駅は、方面別に分かれています。例えば、中国西南部の四川省成都なら、成都駅、成都南駅、成都東駅があります。しかもそれぞれがかなり離れています。間違えた時は、本当に悲惨。タクシーをすっ飛ばして行っても、列車に間に合うか、間に合わないか、最後までドキドキです。そんな体験のおかげで私は、駅に行く前にしつこいほど切符に印字されている駅名を確認する癖がつきました。

世界遺産の「平遥古城」は、明代の城壁がほぼ完全な形で残っている。明清代の建築が多い城内を歩けば、まさにタイムスリップしたような錯覚に襲われる
  • アジア/中国/北京
たった4時間で着く時代が来たなんて、まさに感動もの! 2000年代前半、初めて北京から山西省の世界遺産「平遥古城」に行った時は、北京駅から夜行列車に乗って、翌朝、太原着。さらに普通列車に乗り換えて、やっと平遥に到着でした。「硬臥(インウオ)」と呼ばれる二等寝台車は、安くて快適。何より翌朝、目覚めると目的地に到着していると言うワクワク感は、捨てがたい。でも、夜行列車の旅をする時間がない時だってあります。2019年5月現在、北京から平遥古城へは、高速鉄道を使えば、たったの4時間! ここまで移動時間を節約できるとなると、昔ながらの鉄道旅行好きの私でも乗りたくなってきました。

タイ航空は毎日1便、カトマンズに午後早い時間に到着する
  • 海外旅行の準備
  • アジア/ネパール/カトマンズ
2019年4月現在、日本からネパール行きの直行便は飛んでいません。そのため乗り継ぎ便を利用することになります。乗り継ぎの方法にはいろいろありますが、どの航空会社を使うのがいいのかは、その人の旅のスタイルや予算によっても異なります。そこで今回は、ネパール便のある主だった航空会社についてご紹介します。ちなみに、現在ネパール航空が、ネパールの首都カトマンズと日本の直行便の就航申請をしています。2019年4月10日の時点で日本側の認可待ちという状態ですが、就航すれば、ネパールへの旅はもっと身近なものになると期待されます。(ネパール航空の就航については、ネパール航空公式ホームページなどで最新の情報を入手してください)

前回、明記で食べた牛丸河粉。河粉とは幅広のビーフン。牛丸は、まさに詰まっているという食感で美味しい。
  • グルメ
  • アジア/中国/広州(クワンチョウ)
広州の美食街の一つ、龍津西路から少し奥まったところにある食堂は、いつもすごい行列。隠れ家のような食堂と言うより普通の民家。目立つところに看板も出てませんが、食は広州にあり、のことわざ通り、美味しいものに詳しい方が多いですね。ここは「明記(ミンジー)」と言う米粉や麺の食堂です。前回、12時半頃に行くと、一番人気の「牛三星」は、タッチの差で売り切れ。12月、2回目で初めて牛三星にありつけました。注文する時、まず、具の牛三星を選び、次に米粉にするか河粉にするかを決めます。私は、他のお客と同じ河粉にしました。それにしても牛三星って、どんなものなんでしょう?

T.I.T創意園では、革命画風の絵が目についた。T.I.T創意園へは、地下鉄3号線「客村」A出口下車、徒歩数分
  • 観光地・名所
  • アジア/中国/広州(クワンチョウ)
古びた倉庫、さび付いたタンクなど、うら寂しい風景の中にナチュラルな雰囲気のカフェ。違和感があるどころか、不思議と溶け込んでいて、なんだか素敵な感じです。工場跡地を利用したアートスポットは、中国の人気スポットの特徴の一つと言えるでしょう。 使われなくなった旧国営工場の巨大な敷地を利用したアートスポットと言えば、北京の798芸術区が有名です。先日、中国南部の大都市、広州で旧国営工場を利用したアートスポットに行ってきました。缶詰工場跡地に出来た「紅磚廠」と紡績機械工場跡地を利用した「T.I.T創意園」です。どちらも倉庫や工場建物を利用したギャラリーやカフェが、とってもおしゃれでした。