「張家界 桂林 移動」の見どころ情報

張家界 桂林 移動に関連する見どころ・観光情報を掲載。あなたが探している条件にぴったりの見どころ・観光情報を検索できます。

「張家界 桂林 移動」をお探しの方にピッタリの見どころ・ガイド記事はこちら

大都会のイメージが強い広東省ですが、意外と古い建物が残っているので、散策が楽しいところです
  • 観光地・名所
  • アジア/中国/大同(タートン)
「はい、雨が多いです。運が悪かったら、1週間、毎日雨ですよ」。7月の頭から久しぶりに中国南部の広東省に行く予定です。7月は、雨が多い時期だということは知っています。でも、広東省出身の中国人留学生にこんな風に言われると、がっくりです。長めの休みがとれる夏は、ちょっと遠出して、週末プラス1日では行けないところに行きたいです。今回は、香港インアウトなので、香港についたら速攻、香港から広州に移動して、中国南部の広西壮族自治区か広東省あたりの旅を考えていました。第一希望は、広西壮族自治区の北東部です。水墨画の世界が広がる桂林があるところです。

「張家界 桂林」にヒットする見どころ・ガイド記事はこちら

カラフルでないものは鍾乳洞ではない!?中国の巨大鍾乳洞
  • 大自然
  • アジア/中国/桂林
水墨画のような風景で知られる桂林、エメラルドグリーンの湖が点在する九寨溝など、中国南西部には溶けた石灰岩が造りだしたカルスト地形の景観が多いことで知られています。いくつかの場所はその好例として「中国南方カルスト」の名で世界遺産にも登録されています。このようなカルスト地形が洞窟状になったものが鍾乳洞。中国南部には規模が大きく、すばらしい鍾乳洞が点在することも有名です。

「張家界 移動」にヒットする見どころ・ガイド記事はこちら

名物の黒い臭豆腐。黒は醤油の色
  • 観光地・名所
  • アジア/中国/長沙(チャンシャー)
思いがけないニュースに「ラッキー!これで鳳凰古鎮に行きやすくなる!」と思った人がいるはずです。2019年5月28日「上海吉祥航空が関空〜長沙線を新規就航!」のニュースが流れました。長沙は、中国南部に位置する湖南省の省都です。高速鉄道を使えば、約2時間20分で広東省広州まで行けるという便利なところにあります。中国では、長沙と言えば、臭豆腐(チョードーフ)!強烈なにおいがする臭豆腐は中国各地にありますが、その中でも一番臭いと言われているのが長沙の臭豆腐です。多くの日本人にとっては、マイナーな長沙ですが、中国の古鎮好きにとっては、重要な都市です。

「桂林 移動」にヒットする見どころ・ガイド記事はこちら

町の中にこんな小山がある。小山の中に町があるともいえるのが桂林
  • アジア/中国/桂林
漓江沿いにポコポコと形の良い小山が並んでいる姿は、まさに桃源郷。中国西南部に位置する広西壮族自治区の桂林は、カルスト地形特有の風景の中に町があります。桂林ののどかで美しい風景を見ていると、行きたくなりますが、「遠そう。行くのに時間がかかりそう」と、思う人が多いはず。私も初めて桂林に行った20年近く前は、遠いって感じました。中国南部の広東省広州から快速列車に乗って、1泊2日かかりました。2019年11月現在でも広州から快速列車で行くと約10時間かかります。でも、今は広州から本当に簡単に行けるようになりました。高速鉄道に乗れば、約2時間30分から約3時間で桂林に到着です。

池の前には、村の名士の家が並んでいる。池に面した場所に祠堂が並んでいる村は、広東省や広西壮族自治区ではよく見られる
  • アジア/中国/桂林
「進士」や「知縣」と書かれた堂々たる扁額に思わず、目が釘付け。「扁額」とは門や居間など目立つところにかかっている額のことです。この立派な扁額があるのは、広西壮族自治区の桂林に近い江頭洲村です。明清代には、この村から100人を超える科挙の上位合格者である秀才を輩出しました。その多くが清廉な官僚となったので「清官村」とも呼ばれてます。江頭洲村は、中国南部の広西壮族自治区の桂林から約32キロ離れた山中にあります。桂林は、水墨画の世界が広がる世界的な景勝地です。何度も行ったことがありますが、カルスト地形が生み出した桃源郷のような風景を楽しんだら、即、陽朔に移動していました。桂林って、実は周辺におもしろい古鎮や古城が集まっているところ。江頭洲村もその一つです。

広州南駅の駅員がいる切符売場の表示。外国人が使える窓口はここだけ。博物館のチケット予約も外国人はできないケースが多い。博物館で人工の窓口を探そう
  • 鉄道
  • アジア/中国/広州(クワンチョウ)
こんなに自動券売機が並んでいても、私が使えるものはたったの1台もない! とにかく駅員がいる窓口を探さなくては! 2018年12月、中国南部の大都会、広州の広州南駅で大慌て。広州南駅と言えば、広州駅とは異なり、高速鉄道専用駅になっています。現在、広東省のお隣、広西壮族自治区の桂林へは、広州から高速鉄道に乗れば、約2時間30分で到着です。桂林は、水墨画の世界が広がる風光明媚なところ。世界中から観光客が訪れる中国南部を代表する観光地です。高速鉄道が通るまでは快速列車で約12時間かかりましたが、今は高速鉄道であっと言う間に到着です。今回、私は中国人の友人に桂林行きの切符をネット予約してもらっています。駅の窓口で予約番号を伝え、切符をピックアップする必要があります。しかし、その窓口が見つからない!

貴州省でバスの車窓から見た、菜の花畑
  • 大自然
  • アジア/中国/貴陽(グイヤン)
この記事が掲載される頃は、日本では桜の花も散って、春の花が咲き乱れている頃でしょうか。それとも、初夏の爽やかな緑が野山を覆っている頃でしょうか。海外観光には、遺跡や名所旧跡のように人が造ったものを見たり、グランドキャニオンのような大自然の造形美を見たりといった、そこに行けばいつでも見られるものもありますが、その季節でなければ見られないものもあります。「花」はその代表的なものでしょう。通常、その植物の花が咲くのは年1回ですから。今回はそうした海外で見る花の中から、春の花のイメージが強い「菜の花」を紹介します。

一度だけ乗ったことがある西安から上海への高級軟臥! 初めての二人コンパートメント!
  • アジア/中国/西安
2017年12月4日、中国のニュースサイト「今日頭条(今日のトップニュース)」にこんな記事が出ていました。「中国鉄道の五大寝台クラス(一部省略)あなたは、何種類に乗ったことがありますか?」。「五大寝台クラス」の部分に衝撃! 寝台車と言えば、普通は一等寝台の「軟臥(ルワンウオ)」と二等寝台の「硬臥(インウオ)」の2種類じゃないの? 五大って言うことは、5種類。いったいいつの間に、こんなに種類が増えていたの? 実際に私が乗ったことがあるのは、3種類。残りの2種類は、見たこともきいたこともありません。読者のコメントを読むと、中国人でも知らない人がかなりいるようでした。

泊まっていた金坑国際青年旅舎。金坑は、ゲストハウスが並ぶ民宿村のようなところ
  • アジア/中国/桂林
日本の大学生は、あまり旅行をしなくなったと言うのに、中国の大学生は、かなりの旅行好きです。彼らは、大学が休みになると経済的な鉄道を使って、中国各地に旅だって行きます。そんな大学生の間で、「義工(イーコン)旅行」がちょっとしたブームになっています。私が「義工旅行」を知ったのは、中国西南部に位置する広西壮族自治区の龍勝でした。龍勝は、水墨画のような風景が広がる桂林からバスで約2時間のところにあります。少数民族のヤオ族の龍勝梯田で知られており、私は、龍勝梯田の大賽村の中でも山上に近い金坑に泊まっていました。ここで泊まっているお宿のフロントの女の子から「義工」を教えてもらいました。

熊村の紫気門は、見張り台のようにも要塞のようにも見えます
  • アジア/中国/桂林
水墨画のような桂林の風景は、外国人には、中国を代表する風景だと思われています。そのせいか、桂林を訪れる外国人旅行者は、非常に多いのですが、外国人でも個人旅行者となると、桂林に泊まる人は少な目です。泊まっても1泊ぐらいで、桂林に近い陽朔へと移動していきます。そのため桂林から日帰り旅行にちょうどいい古鎮は訪れる人が少なく、穴場感があります。桂林からバスで約1時間ほどの大墟古鎮(ダーシーグージェン)は、まさにそんな穴場です。そしてさらに、大墟古鎮から約8キロ離れたところに、熊村という別の古鎮があります。大墟古鎮から105路か107路バスに乗れば、簡単に行くことができるので、私はこの熊村にも行ってみました。