「海外旅行 おすすめ」の見どころ情報

海外旅行 おすすめに関連する見どころ・観光情報を掲載。あなたが探している条件にぴったりの見どころ・観光情報を検索できます。

「海外旅行 おすすめ」をお探しの方にピッタリの見どころ・ガイド記事はこちら

1 2 3 4 5 末尾 次へ

埠頭に続く通りは、古鎮のメインストリート。典型的な四川の伝統家屋が集まっている
  • 観光地・名所
  • アジア/中国/成都(チェントゥ)
がたがたの石段を降りた瞬間、そこに広がっている昔懐かしい風景に思わず、感動。古い木造家屋の商店街には、蒸しパンなどの粉もの、プラスチックの日用品、服を並べた商店が並んでいました。90年代の中国を知らない旅行者が訪れても、2、30年前にタイムスリップした世界にまぎれこんだような錯覚が起きそうです。ここは、四川省の東北部に位置する恩暘古鎮です。大きく蛇行する恩暘河沿いにある古鎮で、古くから水運業で栄えてきました。かつては「小上海」と呼ばれるほど発展したところですが、私が目にしているのは、「小上海」のように華やかなさは無く、ひなびた古鎮そのままの姿です。

在来線の西安駅。北京や上海駅を出発した在来線は、全てこの西安駅に到着する
  • 鉄道
  • アジア/中国/西安
短い旅なら、やはり飛行機がベスト?それとも高速鉄道に乗るべき?でも、日本ではなかなか体験できない寝台車にも乗ってみたい。中国の古都、陝西省西安に行く時は、いったいどの交通手段がいいのか、本当に悩んでしまいます。唐の都で知られる西安は、世界遺産の秦始皇帝陵博物院、三蔵法師が持ち帰った経典を保管した大雁塔など、歴史遺産の宝庫。中国史に興味がある日本人なら、一度は行きたい都市です。地図で見てもわかるように内陸部の西安へは、上海や北京などの沿岸部の都市から飛行機で行っていました。しかし、2019年5月現在、高速鉄道の本数も増え、短期の旅行の場合でも高速鉄道もありかなと思えてきました。

準センターコートである「スザンヌ・ランラン・コート」。中央にあるのはスザンヌ・ランラン像。
  • スポーツ観戦
国際テニス連盟が定めた4大大会の一つ、全仏オープンはパリのブローニュの森の近くにあります。テニス好きの方でしたらローランギャロスは憧れの地。チケットを取るためには、旅行会社などに頼むこともできますが、個人的にチケットを取りたい場合は公式サイトでの購入をオススメします。チケットを購入するためには公式サイトでアカウントを作成する必要があり、購入手続きに進みます。購入後、登録したメールに確認のメールが届きますので必ずチェックして下さい。メールが届いたら内容を読み、再び公式サイトでチケットを使う人の情報の登録します。大会当日は登録された人と同一人物なのかを写真付きの身分証明書で確認するので、パスポートを忘れないようにしてください。

碧渓古鎮は、小さな古鎮。朝9時前に訪れると、商店街はまだ、閉まっていた
  • アジア/中国/昆明
ほどよくひなびて、建物の保存状態もいい古鎮は、減る一方です。建物は残っていても、誰も住んでおらず、廃村になっている古鎮も少なくありません。雲南省の大理や麗江のように、商業化され、観光客が大挙して押し寄せる古鎮もありますが、ひなびた感じとにぎやかさが同居する古鎮は、本当に貴重です。2019年3月に私が訪れたのは、雲南省南部にある碧渓古鎮です。碧渓古鎮は、割合にぎやかな商店街がある私が大好きなタイプの古鎮でした。しかも碧渓古鎮は、交通の便が非常にいい。便利な場所にあると、再開発されてしまうところも多いのですが、碧渓古鎮は、例外と言おうか、忘れ去られていたかのようにそのまま残っていました。

ハネムーンでダナンを選ぶ日本人も多くなってきた
  • 海外ウェディング
  • アジア/ベトナム/ダナン
ベトナムの中部地方ダナンは、近年日本人に注目されているビーチリゾート地。一昔前までは、ダナンよりもここから車で行ける、ホイアンやミーソン遺跡といった世界遺産観光がメインで、ダナンは中継地点でしかありませんでした。しかし、昨今ダナンの観光開発が進み、市街地及びビーチエリアには続々と4つ星、5つ星のリゾートホテルが開業するようになり、世界中から注目されることとなりました。そんなダナンは、日本人の間では南国バカンスを満喫できるだけではなく、新婚旅行のハネムーン先としても人気が高まっています。

城子古村へは、昆明東バスターナルから瀘西行きに乗り、約3時間。瀘西から永寧行きに乗り換え、約40分。永寧行きは朝7時半から。戻りの最終は午後6時発
  • アジア/中国/昆明
水田の向こうに土壁の平屋が折り重なって、山のようになった村が見えてきました。黄緑の稲穂と茶色の村のコントラストが美しくて、思わず感動。ここは、中国西南部の雲南省にある城子古村です。水田もいいけど、菜の花畑でも素敵だな。こんなことを思いつつ、村に近づいていくと、村の駐車場には、かなりの数の車が停まっていました。雲南省は、大理や世界遺産の麗江、西双版納など風光明媚な観光地が数多くあります。そんなところと比べると、城子古村は、まだまだ無名。観光客なんて、ほとんどいないと思っていたのですが、けっこういるではないですか! 皆さん、ものすごく高そうな一眼レフを持った人たちばかり。まだ有名になっていない美しい景色を求めて、中国国内の写真撮影好きがやって来ているのでした。

まずは行っておきたいモール、Pyramid
  • ビーチリゾート/アジアビーチ/キエフ
Pozniakyはキエフの中心部からメトロの3号線を20分くらい乗った駅。予備知識もなく、偶然見つけた駅ですが、その庶民的なにぎわいが気に入って、次のキエフ滞在では、宿をこのへんに取ったほどです。駅周辺には、個人商店や露店などが並んでにぎやか。そのうえ、ショッピングモールやスーパーも充実しているのが魅力なんです。中心部に出るには少し時間がかかりますが、2度目、3度目のキエフならこんなローカルなエリアに滞在するのはいかがでしょうか。

道端には新鮮な野菜や果物が並ぶ
  • ビーチリゾート/アジアビーチ/キエフ
異国を訪れて、人々でにぎわう街を歩くと、とても楽しい気分になりますよね。それが地元の人ばかりだったら、なおさら。そんな場所を求めて、キエフのメトロに乗りまくった結果、見つけた駅の一つがPozniaky駅です。メトロ3号線上にあり、キエフ中心部からだと、20分ほど乗ります。降りてみると、郊外にして意外なほどの人の多さ。現地の人しかいないような商業地区が広がっており、この駅に来てよかった!と思いました。駅は高速道路の下にあり、出口がいくつかあるのでちょっと複雑。でも、どこから出てもにぎわいのあるエリアに出ます。

カラフルな外観がユーモラスでかわいい!
  • ビーチリゾート/アジアビーチ/キエフ
キエフのメトロ1号線、東の終点がLisova駅。駅前にあるおしゃれな屋内市場は必見ですが、おすすめはそれだけではありません。市場の中を通って外に出たその先に、大きなモールのDarynokがあるのです。外の壁面がだまし絵風の家のイラストになっているのが目印。キャンディカラーのかわいいイラストはとても目立つので、すぐわかると思います。こんなに珍しい建物なのに、誰も写真を撮っていません。みんなが普通に通りすぎていくのが不思議でした。地元の人ばかりなのでしょうね。

駅前にある、屋内市場の入口
  • ビーチリゾート/アジアビーチ/キエフ
ウクライナの首都、キエフ。観光客であれば、キエフ中心部のメトロ駅は何度も利用することでしょう。でもその先の駅はどうなっているのか、気になりませんか? 今回は、中心から少し離れた駅に注目してみたいと思います。まずおすすめしたいのが、東西に走るメトロ1号線の東の終点駅、Lisova駅。キエフの中心地から20〜30分ぐらい乗った終点です。このあたりまで来るとメトロの電車は地上を走り、乗っていても開放感があります。車窓からの風景も楽しめますよ。