「羽田 ニューヨーク」の見どころ情報

羽田 ニューヨークに関連する見どころ・観光情報を掲載。あなたが探している条件にぴったりの見どころ・観光情報を検索できます。

「羽田 ニューヨーク」をお探しの方にピッタリの見どころ・ガイド記事はこちら

羽田〜NY路線にはボーイング777を使用。メタリックなボディがアメリカン航空の特徴だ。
  • エアライン・空港
羽田の国際化によって新路線が次々に登場しているが、最も期待度の高かったもののひとつがニューヨークへの直行便就航。その待望の路線が、アメリカン航空によって2月20日からいよいよスタート!フライトスケジュールは、羽田発AA134便が早朝の6:40出発、ニューヨークJFK(ジョン・F・ケネディ国際空港)に同日の5:15着。戻りは、ニューヨーク発AA135便がJFK出発18:10、羽田着が翌日の22:15。NYに到着してそのままビジネス、帰りも仕事を終えてから空港へ向かえるスケジュールで、出張のビジネスマンの強い味方になる。もちろん、観光でも有効に現地で時間を活用できるので短い滞在でも充実した旅ができる。

出国ゲートの自動チェックイン機は全エアライン共通。限りなくバリアフリー設計が施され、スーツケースの重さを測る際も持ち上げる必要がない。モノレールなどの交通機関、国内線への乗り換えの動線も優秀!
  • エアライン・空港
海外旅行を愛するみなさん、お待たせしました!ついに羽田・新国際線ターミナルが開業しました。今までは路線も限定されていたけれど、新国際線ターミナルが誕生し、早朝から深夜便まで24時間体制でネットワークが拡大。2011年1月末までの就航予定都市は、中国(北京、上海、香港)、韓国(ソウル)、タイ(バンコク)、台湾(台北)、シンガポール、マレーシア(コタキナバル)、アメリカ(ニューヨーク、デトロイト、ロサンゼルス、サンフランシスコ、ホノルル)、フランス(パリ)、カナダ(バンクーバー)と世界9ヶ国15の都市と、国内49都市を結ぶことになる。

「羽田」にヒットする見どころ・ガイド記事はこちら

早朝に着いたら、展望デッキで日の出を撮るのもおすすめ
  • エアライン・空港
今日から待ちに待った海外旅行! 羽田空港第3ターミナル(2020年3月、「国際線ターミナル」より改称)から出発するとしたら、あなたなら空港でどんな時間を過ごしますか? 飛行機に乗るまでの時間は、もうすでに非日常への始まりですよね。さて、たっぷり余裕を持って到着した羽田空港第3ターミナル。羽田空港大好きな私の、おすすめスポットをご紹介します!

数年前に撮影。もう「国際線ターミナル」という言葉はなくなりました!
  • 憧れホテル
羽田空港はここ数年来、拡張工事を進行中。それに伴い、2020年3月14日から「国際線ターミナル」は「第3ターミナル」と名称も変わりました。また、海外旅行の前後泊の選択肢もどんどん増えています。空港近辺のホテル群だけでなく、空港敷地内にも新しくヴィラフォンテーヌホテルができました(開業は夏以降の予定)。一気に選び放題となった羽田空港のホテル事情ですが、海外への早朝便利用のとき最も便利なホテルは、一体どこでしょうか!?

韓国東海岸を行く観光列車
  • エアライン・空港
新型コロナ終息までは旅行準備期間ととらえ、机上プランに勤しんでみたい。新型コロナがあまり蔓延しなかった、あるいは終息の早かった5カ国で鉄道旅行を考えてみた。 まずはお隣の韓国、平時であれば韓国へは、ソウル金浦、仁川、釜山、大邸の4空港に日本の多くの空港から大手、LCC含めて、これまた多くの便があり、国内旅行よりも気楽に行くことができる。 こんな韓国の鉄道、近年は観光列車の運行が盛んだ。日本では以前から車窓の美しい路線などを中心に、大きな窓で眺望の楽しめる車両などを導入、観光列車運行が積極的だったが、そんな日本を真似たのか、日本に似た観光列車が続々と登場している。 美しい海岸線を走る列車、山間部を巡る列車などがあるほか、定期列車は1日1往復の観光列車のみという路線もある。韓国でも山間部の過疎地では列車の利用者がいなくなっているのだ。北朝鮮との非武装地帯に入る列車もあり、ツアー形式で展望台まで行き、北朝鮮を遠望できるというものまである。 韓国の観光列車はアトラクション感覚でも利用できる。

ベトナムは若さみなぎる雰囲気が魅力
  • エアライン・空港
2020年4月23日時点で、新型コロナ・ウイルスに感染して死亡した人が0という国のなかから、終息後是非行ってみたい5カ国を選んでみた。まずは日本でも人気上昇中のベトナムである。ベトナムは人口比率における若年層が多く、若く活気あふれる国である。高齢者の比率が少ないことが重症化する人が少なかった理由のひとつではないかという考え方もあるくらいだ。しかし、ベトナム、とくにベトナム北部を旅行すると、ベトナムは正式名称が「ベトナム社会主義共和国」なんだということも感じる。社会主義国はの国民には「落ちこぼれる心配はあまりないが、国のいうことには従う」という考えがあり、「ウイルス蔓延で自粛」などというときは、国民は国の方針に従うが、今回はそれがよい結果になったのかもしれない。ベトナムへは北部のハノイ、南部のホーチミン、中部のダナンに直行便が飛び、LCCも含めて便数が多く、日本から気軽な旅行先となった。羽田発深夜便もあるので、短期でも充実した日程が可能だ。次の旅行先候補に是非入れたい。

スルーバゲージの場合は、乗り継ぎ空港についたら、イミグレーションへ向かう必要はなく、トランジットエリアで過ごす
  • 海外旅行の準備
海外旅行で国際線を使う場合、最終目的地までダイレクトに飛ぶ直行便と、途中どこかの空港を経由して飛行機を乗り換える乗り継ぎ便があります。乗り継ぎ便を理用する場合、預けた荷物はどうなるのか、初めての海外旅行では心配な方もいると思います。スルーバゲージ(乗り継ぎ空港で預け荷物をピックアップする必要がなく、最終目的地で受け取ること)ができるかどうかは、ケースバイケース。航空会社の組み合わせや乗り継ぎ空港の事情によって異なります。

羽田からヨーロッパへ
  • ヨーロッパ/オーストリア/ウィーン
海外に行くとき成田空港も便利ですが、都心や横浜方面からは羽田空港発着の国際線はとても便利ですね。羽田空港では、夜の発着の便も増えてきました。仕事帰りに利用したい方も多いでしょう。今回は、私がANA(全日本空輸)の深夜便を利用してヨーロッパに行ったときの話をしましょう。行きの便で私がチョイスしたのは、羽田→フランクフルト便。00:50羽田発という深夜便です。チェックインは前日の夜になりますので、日付間違いに要注意の時間帯ですから、前もってカレンダーをいつもよりしっかり確認しました。そして浜松町からのモノレールの終電時間を気にしながら羽田空港到着。深夜便が増えましたので、思ったより空港にはたくさんの人がいましたが、それでも昼間の賑わいまではありません。

ベトナム航空のA350に乗ってホーチミンへ出発
  • アジア/カンボジア/プノンペン
カンボジアというと日本人観光客の多くが訪れるのがアンコール遺跡で、カンボジア西部のシェムリアップにある。しかし、今回はカンボジア中南部にある首都プノンペンを訪ねてみた。使った航空会社はベトナム航空のホーチミン乗り継ぎである。 ベトナム航空は近年、フライトが充実していて、東京を例にすると、成田からホーチミンへ1日2便、ハノイへ1日1便、ダナンへ1日1便、羽田からもハノイへ1日1便運航、ダナン便を除いてエアバスの最新機材であるA350に揃えられているというのも魅力である。 アジアへはLCCを利用する機会が多くなっているが、ベトナム航空は航空券がお手頃価格で、しかも機内食なども充実なので、コストパフォーマンスが高く感じる。ホーチミンでの乗り継ぎもスムーズで、空港の乗り継ぎ施設も充実している。たとえば、ベトナム航空の日本行きは夜行便が多いが、空港のトランジットエリア内に無料のシャワーがあり(バスタオルは自分で用意する必要あり)、重宝した。

直行便が飛んでいるポーランドの首都ワルシャワ。しかしそれ以外の都市へも乗り継ぎがいい
  • ヨーロッパ/ポーランド/ワルシャワ
成田からデイリーで(冬期は減便)、ワルシャワへ直行便を飛ばしているLOTポーランド航空。日本からポーランドに行く場合、最も早くて便利な航空会社ですね。なので私たちは乗客のほとんどはポーランドを最終目的地としていると思いがちですが、実はワルシャワで乗り継いで他国へ行く日本の乗客の方も多いのだそうです。周辺の中欧諸国は日本からの直行便がない国も多く、ワルシャワでの乗り継ぎ時間が短ければ他社便より早く着く場合もあります。また、所要時間があまり変わらなければ、運賃が比較的安いLOTポーランド航空に乗ろうという人もいます。今回は「乗り継ぎでLOTポーランド航空を使うには」という点で考えてみました。