「陽朔」の見どころ情報

陽朔に関連する見どころ・観光情報を掲載。あなたが探している条件にぴったりの見どころ・観光情報を検索できます。

「陽朔」をお探しの方にピッタリの見どころ・ガイド記事はこちら

1 2 3 末尾 次へ

漓江下りのハイライトと言える興平付近の風景
  • アジア/中国/桂林
船上から眺めても、サイクリングしながら見ても本当に美しい!山と水が生み出す桃源郷のような風景が桂林の魅力。桂林は、中国西南部の広西壮族自治区の北西部に位置しています。桂林を訪れる旅行者は、名所旧跡を見学するためではなく、桂林の美しい自然を求めてやって来ます。そんな桂林で行くべき観光地と言えば、やはり桂林の美しい自然を満喫できる場所です。桂林市の真ん中を南北に流れる漓江下りは、桂林観光の目玉。桂林から陽朔まで約4時間30分のクルーズは、はずせません。このクルーズの一番の見どころは、興坪周辺。漓江下りの宣伝や広告で使われる風景は、このあたりです。

大墟古鎮のあちこちに見られる門。周辺には少数民族のヤオ族の土産物屋がある
  • アジア/中国/桂林
日帰りで簡単に行けるわりには、意外とマイナー。観光客が多すぎないので、ひなびた古鎮の雰囲気が残っている。広西壮族自治区桂林に近い大墟古鎮は、まさにそんな古鎮です。桂林は、カルスト地形特有の山と水が作り出す風景が広がる景勝地。桃源郷のような世界にあこがれて世界中から観光客がやってきます。桂林観光の目玉はなんといっても陽朔までの漓江下り、他にも芦笛岩、象山公園などなど。桂林には有名な景勝地が数多くあります。2017年頃は大墟古鎮に行く人は少なく、近いわりには知られていませんでした。2019年の秋、旅行情報サイトを見ると、大墟古鎮が桂林の観光地トップ6にランキングされているじゃないですか!いつのまにそんなに有名になってしまったの?

町の中にこんな小山がある。小山の中に町があるともいえるのが桂林
  • 鉄道
  • アジア/中国/桂林
漓江沿いにポコポコと形の良い小山が並んでいる姿は、まさに桃源郷。中国西南部に位置する広西壮族自治区の桂林は、カルスト地形特有の風景の中に町があります。桂林ののどかで美しい風景を見ていると、行きたくなりますが、「遠そう。行くのに時間がかかりそう」と、思う人が多いはず。私も初めて桂林に行った20年近く前は、遠いって感じました。中国南部の広東省広州から快速列車に乗って、1泊2日かかりました。2019年11月現在でも広州から快速列車で行くと約10時間かかります。でも、今は広州から本当に簡単に行けるようになりました。高速鉄道に乗れば、約2時間30分から約3時間で桂林に到着です。

漓江沿いに広がるカルスト地形特有の風景が桂林の魅力。写真は7月の陽朔
  • アジア/中国/桂林
2018年12月、中国西南部の広西壮族自治区の桂林に行ってきました。冬の青空とカルスト地形特有の山々を思い描いていたのに、どよんと暗い空。このお天気には、ちょっとがっかりです。桂林は、市内中心部を流れる漓江沿いには広がる景観は、まさに桃源郷。この風景を求めて世界中から観光客が集まってきます。桂林観光のハイライトと言える漓江下りで最も風光明媚な場所は、桂林の南70キロに位置する陽朔に近いところにあります。桂林から乗船する漓江下りのツアーは、陽朔到着で解散となるため、陽朔と合わせて観光する人がほとんどです。その陽朔で冬の青空をバックにした漓江の風景を楽しむはずが、青空がどこにもない!

永寧古城の東門にあたる東興門。東興門の手前の路地には、古民居が集まっている
  • アジア/中国/桂林
城壁マニアと言うわけではないのですが、ネットやガイドブックで風格がある城壁に囲まれた古城を見つけると、行きたくなります。それで永寧古城に行ってきました。「永寧古城」と聞けば、北京の延慶県の永寧古城を思い浮かべる人がいるかもしれません。延慶県には八達嶺もあり、延慶の永寧古城のほうが有名ですから。しかし私が行ったのは、中国西南部の広西壮族自治区の桂林に近いほうの永寧古城です。桂林は水墨画の世界が広がっている世界的な観光地です。こちらの永寧古城は、その桂林から日帰りで簡単に行ける永福県百寿鎮にあります。

池の前には、村の名士の家が並んでいる。池に面した場所に祠堂が並んでいる村は、広東省や広西壮族自治区ではよく見られる
  • アジア/中国/桂林
「進士」や「知縣」と書かれた堂々たる扁額に思わず、目が釘付け。「扁額」とは門や居間など目立つところにかかっている額のことです。この立派な扁額があるのは、広西壮族自治区の桂林に近い江頭洲村です。明清代には、この村から100人を超える科挙の上位合格者である秀才を輩出しました。その多くが清廉な官僚となったので「清官村」とも呼ばれてます。江頭洲村は、中国南部の広西壮族自治区の桂林から約32キロ離れた山中にあります。桂林は、水墨画の世界が広がる世界的な景勝地です。何度も行ったことがありますが、カルスト地形が生み出した桃源郷のような風景を楽しんだら、即、陽朔に移動していました。桂林って、実は周辺におもしろい古鎮や古城が集まっているところ。江頭洲村もその一つです。

横から見た恭城文廟。恭城は、桂林からバスで約2時間30分、陽朔からバスで約1時間の場所にある
  • アジア/中国/陽朔(ヤンシュオ)
「内陸部のこんなに小さな町にどうしてここまで立派な建築物が残っているの!」。恭城県の文廟と武廟のすばらしさに感動! 特に文廟の凝った装飾、重厚感などなど、どれも突出しています。でも、恭城県を知っている日本人がどれくらいいるかしら? 中国人でも「恭城って、いったいどこ?」と言う人がほとんどに違いありません。恭城は、中国西南部に位置する広西壮族自治区の陽朔に近い小さな町です。少数民族のヤオ族が人口の6割を占める地域で、湖南省との境界にも近い場所にあります。そこに「全国重点文物保護単位」の認定を受けている文廟と武廟があります。

「十里画廊」や「遇龍河」などは、標識が出ているので道がわかりやすい
  • アジア/中国/陽朔(ヤンシュオ)
中国西南部の広西壮族自治区の陽朔は、桂林よりも美しいと言われる山水画の世界が広がっている小さな町です。90年代は、外国人バックパッカーが長期滞在する町として知られていました。陽朔の楽しみ方と言えば、サイクリングですが、これは2018年の現在も変わっていません。90年代と違うのは、今はおもいっきりサイクリングコースが整備されている点です。標識はもちろん、道路にもしっかり自転車用の部分が表示されています。今、陽朔で人気のサイクリングコースは、何と言っても「十里画廊(シーリーホアラン)」です。陽朔から国道321号線沿いの月亮山までの8キロを指します。そしてもう一つ人気があるのが「遇龍河(ユーロンフー)」です。

福利古鎮の埠頭。漓江に面して建っている。すぐそばには馬祖廟がある
  • アジア/中国/陽朔(ヤンシュオ)
中国西南部に位置する広西壮族自治区の陽朔と言えば、90年代は雲南省大理と並び外国人バックパッカーが多かった町です。陽朔の中心部にある西街には、今も多くのゲストハウス、カフェ、土産物屋が並んでいます。そんな陽朔の楽しみ方と言えば、やはりサイクリングがおすすめ! カルスト地形特有の小山がポコポコと並ぶ風景の中を自転車で走りまわるのが楽しいのです。現在、陽朔のサイクリングと言えば、「十里画廊」と呼ばれる陽朔から月亮公園までの約8キロのコースが人気を集めています。サイクリングの1日目は「十里画廊」を楽しみましたが、2日目は漓江沿いの福利鎮に行ってみました。

朗梓村では、4人もの進士合格者を出した。丘の上に建つ「覃氏公祠」
  • アジア/中国/陽朔(ヤンシュオ)
カルスト地形特有の水墨画の世界のような風景の中をほぼまる1日、自転車で走って来ました。距離にして約58キロ! 足が疲れてへとへと。でも、本当に楽しかった! 中国の西南部に位置する広西壮族自治区陽朔と言えば、漓江下りで知られています。陽朔県がある桂林市は世界的に有名な景勝地です。漓江下りは、桂林の観光の目玉ですが、一番美しいと言われる場所は、陽朔や興坪周辺に集まっています。なかでも陽朔は、90年代から外国人のバックパッカーが多い町でしたが、今でも個人旅行者が多い町です。そんな陽朔での過ごし方と言えば、サイクリングが定番! 小さな町のあちこちにレンタサイクル屋さんがあります。私も宿で自転車を借りて行ってきました。